バックナンバー

2009年1月14日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • メディ・パルHD/アルフレッサHD、合併に関する基本合意を解約
  • 東邦薬品、医薬品卸のオムエルと統合へ協議を開始

会合・発表会

  • 石洗工/界面工が合同新年会開催 「消費者からより支持される団体に」
  • 東海4県卸組合が合同新年会開く 「ブロック単位での活動へ一歩」
  • 花王、賀詞交換会開く 「魅力・価値ある商品提供して売上・利益伸ばす」
  • 首都圏7卸組合が合同賀詞交換会開き346名出席 「自分に期待して努力を」
  • ライオンが賀詞交換会を本社ビルで開催 飛躍期す意気込み感じる会に
  • 「コラボレート21」大阪で開催 メーカー6社が合同で商談会実施

経営・施策

  • 「危機をチャンスにする大胆な行動を」 業界主要企業 初出のトップ訓示
  • 日本香堂、米国インセンス3ブランド取得 同市場で圧倒的トップシェアに
  • エステー、「エコシップマーク」に認定 海上輸送へのモーダルシフト促進
  • 花王、改質ポリ乳酸樹脂「ECOLA」を開発 プラスチック製品への利用拡大
  • 「nepia千のトイレプロジェクト」、東ティモールでトイレ新設
  • 日東電工グループ、大阪国際女子マラソンに協賛
  • 石洗工、「プラスチック容器包装削減事例集」を作成
  • フマキラー 園芸用品事業戦略レビュー①
  • 主要各社のトップ訓示 2009年の抱負語る

製品・サービス

  • カネボウ化粧品、海外戦略ブランド「SENSAI」から新シリーズ新発売
  • 花王、「ソフィーナ プリマヴィスタ」から春夏向けファンデ新発売
  • B&Cラボラトリーズ、「ホワイトコンフィデンス」など春の新製品発売
  • 資生堂、「マジョルカマジョリカ」から春の新製品発売
  • 小林製薬、「消臭元」「香り日和」から春の限定企画品発売
  • ジェクス、「グラマラスバタフライドット」など春の新製品発売
  • ジュジュ化粧品、ヒアルロン酸配合「アクアモイストC」から美白乳液
  • ライオン、「Ban」シリーズ新発売 香るデオドラントでピュアな香り実感
  • バンダイ、食品がモチーフの入浴剤「雪見だいふく入浴剤」を発売中
  • クラシエHP、「プチモア パーティーライン」の人気高まる

宣伝販促

  • P&G、「ジレットフューチャーチャンピオン」投票開始
  • J&J、婦人科疾患情報サイト「婦人科info」を開設
  • ハーバー研究所、「スクワラン」などの情報発信のため“SEO対策”強化

決算

  • アライドハーツHD、11月期連結業績は減収増益 今期は25店の新店計画
  • キリン堂、第3四半期連結業績は前年同期下回る グループシナジーを追求
  • メディカル一光、第3四半期業績は増収増益 コア事業・調剤薬局事業好調

調査・統計

  • コンビニ20年11月度統計 全店・既存店とも売上増
  • ツムラLS、入浴による熱ストレスの増加を検証 ぬるめ・長めが健康的
  • 今季の花粉飛散量予測を環境省が発表

時評・コラム

  • 時評 悲観論に惑わぬ強い意志を
  • 泡沫 輸出産業の内需産業の差
  • 記者の目 不況風吹き巻く中、楽観主義で前向きに
  • 鹸楽席 「文体」について 語り手と書き手の意思

その他

  • 石洗工、「環境年報第33号」2008年度版を発刊