バックナンバー

2009年1月7日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • キリン堂/アライドハーツHD、経営統合の検討を中止

会合・発表会

  • 第51回近畿日用品化粧品業界年詞交歓会開催 320名が参列し盛況に
  • クラシエHP、09年春夏経営・営業戦略発表 “植物力”新ナイーブなど
  • クラシエHP販売、大阪で春の新製品商談会開く
  • 日本ショッピングセンター協会が会見開く 「08年は72SCがオープン」
  • 日本香堂、香初めキャンペーン、新春特番冠提供などプロモーション発表
  • 資生堂、イヤーエンドパーティ開く 「化粧の力は希望に叶うと信じる」
  • 3団体業界連合が新年会開く 「お客様目線での活動が大切に」
  • 西日本化粧品工業会が新年会開催 「底力持った発展を期する」
  • ユニリーバが会見開き08年事業概況・09年方針を発表
  • 石洗工、定例会見開き環境委員会の活動状況など報告

経営・施策

  • エステー、非上場親会社シャルダンが子会社のファミルと合併
  • JACDSら薬業9団体、舛添厚生労働大臣に共同声明手渡す
  • セブン-イレブン、IT総合賞受賞 企業情報化協会が主催

製品・サービス

  • ポーラ、プレミアムオーラコレクションがパッケージングコンテスト受賞
  • アルフレッサファーマ社、ノーベルバール静注用の国内独占販売を開始
  • ニッサン石鹸、09年春の新製品発売 「ファーファ」ブランドを積極拡充
  • 花王、「アジエンス」を刷新 新ライン「ネイチャー・スムース」を新発売
  • 資生堂、セルフメーキャップブランド「インテグレート」春の新製品発売
  • フェニックス、「雪蜜馬油薬用ボディミルク」を新発売
  • ナガセBC、ボディ専用保湿クリームを新発売
  • 宇部フィルム、「ポリラップ」など販促 価格の適正化と高品質維持図る
  • 日本精蝋、脱石油素材100%の新ゴム老化防止用ワックスを開発

宣伝販促

  • エステー「消臭プラグ」、CMブランドオブザイヤー定番ブランド部門入選

人事・組織

  • アライドハーツHD、北嶋副社長の任期満了に伴う異動を内定
  • セイジョー、医療連携推進室を新設 須永仁美氏が室長に就任
  • チバ・ジャパン、12月31日付けで取締役人事を発表
  • 長谷川香料、12月18日付けで役員人事を発表
  • 日本製紙クレシア、1月1日付け、1月3日付けで人事異動を発表
  • ポーラ・オルビスHD、1月1日付けでグループ人事の異動を発表
  • 攝津製油、1月1日付けで人事異動を発表
  • 中日物産、山口哲矢氏が社長に就任 山口剛男社長は会長に

決算

  • ライオン、20年12月期の業績予想を修正 当初予想下回る見込み

研究・開発

  • ツムラLS、毛包強化因子の産生促進メカニズムを解明

調査・統計

  • 経産省08年1~10月販売統計、数量微増、金額横バイで推移
  • 西化工20年1~10月販売統計、シャンプー・ヘアリンスが前年割り込む
  • チェーンストア20年11月度販売統計、低価格品拡大で総販売額増加
  • ライオン、「手洗い・うがい」意識・実態調査結果を発表

イベント・展示会

  • クックパッド×チーム・マイナス6%、「うちエコ!レシピ」体験イベント
  • 玉川高島屋S・Cでピーターラビットのクリスマスステージ開催

施設・店舗

  • シーエス薬品、医薬営業本部愛知営業部管轄下に南支店開設
  • ハリマ共和物産、大阪オフィスを開設 1月13日から業務開始
  • 森下仁丹、本社・工場・研究施設を移転

時評・コラム

  • 時評 内需減とグローバル戦略
  • 泡沫 政治も文章もリズムが大切
  • 日雑談 液晶テレビを購入 複雑な料金体系に唖然

その他

  • マッチ時報第356号
  • 石洗工「クリーンエイジ」第216号

年頭所感

  • 技術立脚の精神に則り社会に貢献 高砂香料工業社長 武弘樹