バックナンバー

2008年12月3日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • プラネット、大阪でユーザー会開催 68社123名が参加
  • ときわ商会、秋の講演会開く 「常に感謝の思いを口にできる人間に」
  • 神奈川卸組合、3地区合同ブロック会開催 「活気ある組合活動を」
  • ココカラファインHD、取引先卸・メーカーが第1回CF会総会開催

経営・施策

  • JACDS、医薬品ネット販売に改めて反対 オンラインドラッグ協会に反論
  • サンスターほか、エイズ予防財団に寄付 チャリティ古本市の収益など
  • ライオン、チーム・マイナス6%活動結果発表 目標上回る排出量削減達成
  • ロケット石鹸、ISO9001:2000認証取得 来年の創業60周年での飛躍目指す
  • 日本家庭紙工業会、“価格下落”報道に反論 すぐに売価下げる状況にない
  • サンスターほか、エイズ・性感染症啓発小冊子「MY WILL」制作に協力
  • 経産省、公募していた「カーボンフットプリント」統一マークを決定
  • 貝印「遠藤斉治朗記念科学技術振興財団」、研究助成金を授与
  • ヘンケルJ、カンボジアでボランティア活動 美容職業訓練を実施

製品・サービス

  • 富士フイルム、エイジングケア化粧品「アスタリフト」に美白美容液を追加
  • 日本オラクル、「サプライチェーン計画ソリューション」提供開始
  • PRページ 花王、今年も「年末大そうじキャンペーン」で拡販図る
  • 資生堂、メーキャップブランド「マジョリカマジョルカ」冬の新製品発売
  • ボタニカルオイルラボ、「Hiroko・K」が欧州オーガニック規格の認証取得
  • ライオン「バストロジー」入浴液、「スウィートハーブの香り」限定発売
  • J-NET、静電気防止+消臭のW効果エアゾール「エレクリン」新発売
  • 王子ネピア、「nepia GENKI!さらさらおしりふきBOX」がグッドデザイン賞
  • 資生堂、メーキャップ「ベネフィークセオティ」からミニ口紅セット
  • ライオン、デンタークリアMAXから2つの新香味を発売
  • P&G、「プリングルズエクストリーム」から数量限定品2品を発売
  • 常盤薬品工業、「サナエクセルスプリングカーラー」季節限定品発売

宣伝販促

  • フマキラー、「虫や植物とふれあうコンテスト」審査会実施
  • エステー、「脱臭炭」新TVCM“炭祭”篇を全国放映開始

決算

  • ココカラファインHD、09年3月期第2四半期決算は増収増益

研究・開発

  • 資生堂、「唇のしわ目立たなくする」新奇球状パール剤を開発
  • 小林製薬、「ピクノジェノール・アルギニン含有食品」のED改善効果を発表
  • 常盤薬品工業など、アトピー性皮膚炎の重症度指標の新しい測定方法開発

調査・統計

  • 今秋の新製品動向を探る 景況感悪化で期待と不安が交錯
  • 西化工20年1~9月販売統計 ヘアトリートメントが2ケタ近く伸長
  • ライオンが意識調査 “子供と一緒に取り組む”大掃除のポイントを紹介
  • ユニリーバ「ダヴ」がアンケート すっぴん美人1位に「藤原紀香」選出

イベント・展示会

  • JILS、グリーン物流基礎コース講座を来年2月に計3回開催
  • 埼玉県こども動物自然公園、ピーターラビット関連クリスマスイベント開催

施設・店舗

  • フマキラー、大阪支店を吹田市江坂町に移転
  • 阪急西宮ガーデンズがオープン 西日本最大級のサーキット型モールのSC
  • ポーラ、ロシア第1号店にカウンセリングシステムを導入
  • ポーラ、ポーラコーナーを熊本市、仙台市にオープン 記念限定商品も発売

時評・コラム

  • 時評 市場は業界努力の上にある
  • 鹸楽席 刺激と新鮮味で「脳は若返る」
  • らいたあ “完食”を志す エコと食料自給

その他

  • ピーターラビット、公式ファンサイトを開設