バックナンバー

2008年11月5日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • マツキヨHD、日調と業務提携に向け協議開始 調剤併設型店舗の充実図る

会合・発表会

  • JILS、ロジスティクス全国大会を開催 ロジスティクス大賞等の表彰式行う
  • 全家協、製・配合同フォーラム開催 中小企業の活路などテーマに
  • フマキラー・トータルシステム、薬剤事業に注目

経営・施策

  • カネボウ化粧品、トータルビューティアカデミーを来年4月に開校
  • 流通システム開発センター、POSデータをJANコード登録企業に提供
  • チームマイナス6%、家の中からできる温暖化対策を紹介

製品・サービス

  • 資生堂、グローバル市場に新展開 新メーキャップラインを発売
  • PRページ サンスター、「いい歯の日」歯周病とメタボの関係を積極提唱
  • 小林製薬、「消臭元」シリーズ冬季限定品発売 「イチゴ」をイメージ
  • 貝印、米国調理ブランド「シェフン」から新製品発売
  • ポーラ、新サプリメント「ビオレックス」を新発売
  • ピリカ、エイジングケアブランド「ナチュロイヤル」から新製品発売

宣伝販促

  • ユニ・チャーム、ムーニー「その成長におめでとうキャンペーン」実施
  • 歯磨工業会、「標語」今年度受賞者を発表
  • オカモト、「RENT」に協賛 HIV/エイズへの正しい知識普及を啓発
  • ドクター・ショール、シューケア大使に松居一代を任命 赤坂でイベント
  • P&G「ブラウン」、“ご当地モーニングレポート”Webで公開

人事・組織

  • プラネット物流、10月23日付けで久留雅雄氏が新社長に就任

決算

  • 花王、高付加価値化と販売力強化が深耕 21年3月期第2四半期概況を発表
  • メディ・パルHD、連結業績予想を修正 売上高2兆4900億円に
  • グローウェルHD、中期計画の上方修正発表 ウエルシア関東は増収増益に
  • メディカル一光、09年02月期第2四半期決算発表 売上高13%増

調査・統計

  • J&J、11月3日は「アロマの日」 ドリーミーアンケートを実施

イベント・展示会

  • 東京薬事協会など、新宿でセルフメディケーション啓発イベント実施
  • ポーラ、「アペックス・アイ」肌分析カウンセリングシステムを紹介
  • 東レ・ダウコーニング、「シリコーン」テーマにセミナーを開催

施設・店舗

  • コスメネクスト、「@cosme store」2号店をマルイシティ上野にオープン
  • MEGAドン・キホーテ、関西初出店 生活防衛型DSの新たな試みに注目

時評・コラム

  • 時評 変わる高齢女性の化粧感
  • 泡沫 円高・ドル安に振り回される業界
  • らいたあ 正倉院展に興奮 始末書・欠勤届に驚き
  • 鹸楽席 「店頭」の意味 “競争”と“楽しみ”の両立を

その他

  • ツムラLS古賀和則社長がNHK「経済羅針盤」に出演
  • サンスター技研、京都大学による電動アシスト人力車の開発に技術提供
  • プラネットVANVAN第80号

店頭マーケティング

特集

  • 店頭マーケティング 求められる製配販の協働体制
  • 花王CMK 利益ある成長へ 店頭での取り組み強化
  • ライオン・フィールドマーケティング 顧客第一主義の店頭つくる
  • P&G 製配販の協働で需要を掘り起こす
  • マンダム 情報カード活用し店頭起点を実現 インストアMDの視点導入
  • コーセーコスメポート 買い物客起点の発想で活動 “気づき”与える展開
  • 貝印 店頭起点の「替刃革命」展開 新製品の認知浸透を推進
  • 旭化成HP “使いやすさ”実感してもらう店頭活動を展開
  • ニトムズ 「圧倒的差別化戦略」テーマにコロコロの使い分け提案
  • フマキラー 新製品の店頭活動を強化 洗浄・除菌の大切さを啓発
  • JACDS宗像守事務総長インタビュー 「今は“売れ筋創造”の時代」
  • ジェクス 買いやすい「売場作り」「パッケージ」を提案
  • 小林製薬 テスト販売で成功事例を収集 OTC医薬品の新市場を創出
  • エステーBS 「定期・定量訪問」で店頭サポート システム1010を活用
  • 日本製紙クレシア パッケージを販促ツールに 店頭と連動したキャンペ
  • ユニ・チャーム 「吸水&下着売場」を積極提案 新時代の軽失禁売場創造
  • クレハ 豊富なテーマの販促メニュー用意 店頭推奨販売にも注力
  • プラネット玉生弘昌社長インタビュー 「欠品のない商品陳列が基本」
  • 日本香堂 店頭での様々な需要活性化策を展開 FISによる売場作り高評価
  • ニッサン石鹸 ファーファシリーズに注力 様々な店頭施策を展開
  • 大王製紙 画像DBシステム導入 華やかな売場演出でプレミアム商品拡大
  • 王子ネピア 千のトイレプロジェクト展開 ツール活用して山積展開を提案
  • 寺岡精工 効果的な店頭販促支援する高機能ソリューションを提供
  • 中央物産原幸男専務インタビュー 「利益生み出す売場づくりを推進」
  • シック 「クアトロ4 NO.1プログラム」展開 店頭で「クアトロ4」を訴求
  • 東流社 顧客満足と競争優位の実現図る
  • あらた 店頭管理子会社インストアマーケティングの活動を本格スタート
  • 白十字 店頭演出ツール活用して拡販 “配荷促進”を重点思索に
  • 大日本除虫菊 POSデータ分析システム「POS21」を活用
  • 日本総合システム 店頭実現支援ツール「ストマネLink!」を開発