バックナンバー

2008年10月8日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • ユニチャーム、豪第2位の紙おむつメーカー買収 海外事業の収益拡大加速
  • ゼリア新薬工業、イオナインターナショナルを完全子会社化

会合・発表会

  • エステー・マイコール、今季の「カイロ」の方針を発表
  • 兵庫県線香組合、線香物故先覚者慰霊祭・懇親会開催

経営・施策

  • 再編続くチェーン小売業の現状 イオングループの直取引交渉の行方に注目
  • 寺島薬局、ウエルシア関東によるTOBに賛同の意見を表明
  • ファミリーマート、OTC薬の実験販売開始 都内2店にコーナー設置
  • 大木、茂木薬品商会との資本・業務提携を解消
  • マツキヨHD、義援金総額400万円に 岩手・宮城内陸地震の緊急募金活動
  • 花王、WEB版「暮らしのボイスガイド」を発信

製品・サービス

  • ライオン、キレイキレイから泡タイプの手指用消毒液を新発売
  • ツムラLS、バスクリンカラダプラスから3つの香りセットを新発売
  • 小林製薬、「チクナイン」「かんたん洗浄丸小粒タイプ」など新発売
  • ジョンソン、「グレード」からセンティッドオイルキャンドルを新発売
  • 日本製紙クレシア、「08年秋ディズニーシリーズ」新発売
  • アース製薬、「歯ぐきマッサージケア」「ナチュラルクリスタル」新発売
  • 大王製紙、「エリエールローションティシュー」を改良新発売
  • P&G、「プリングルズ」から「ハニーローストチキン」期間限定発売
  • ライオン、「香りつづくトップ」売上げ1400万個突破 目標の1.7倍の動き
  • ユニチャーム、ライフリー ズボンを脱がずに交換リハビリパンツ新発売
  • 資生堂、「ばら園」から薬用ハンドクリーム新発売
  • ラッシュジャパン、新ソープ「ポリッジで朝食を」&限定ソープを新発売
  • 資生堂、デリケートな肌のための「dプログラム」中味機能を強化
  • エクスパンド、フレグランス「HUG★ME」が若い女性に人気
  • 資生堂、「リバイタル グラナス」誕生 30代の新たな消費意識に着目
  • decencia、外部環境から肌を守る「ディセンシアつつむ」シリーズに追加品
  • シュワルツコフヘンケル、オイルタイプのアウトバストリートメント発売

宣伝販促

  • カイロ工業会、「カイロに添えたい一言」の募集を開始
  • ユニリーバ、ジフ・ドメスト対象に大掃除イケメン大賞キャンペーンを実施
  • ダリヤ、ピーター起用の「サロンドプロ無香料ヘアカラー」の新CMを放映

人事・組織

  • 花王CMK、10月1日付けで人事異動を発表

研究・開発

  • ライオン歯科衛生研究所、歯周病とメタボとの関連性を発表
  • 資生堂、シミ対応成分「白蓮果」開発 シミ部位はメラニンの慢性的滞留で
  • ポーラ研究所、菊花の成分の解毒作用を解明

調査・統計

  • 経産省20年1~7月販売統計 洗濯用液体洗剤が大幅伸長
  • コンビニ20年8月度統計 タスポ効果続き売上高伸長
  • チェーンストア20年8月度販売統計 天候不順で住関品など低調
  • 小林製薬、目を洗う習慣のススメ 10月10日の「目の愛護デー」迎えて
  • P&Gビューティリジェントラボ、現代女性のヘアケア意識を調査

時評・コラム

  • 時評 生活防衛型の消費志向へ
  • 泡沫 債権者説明会に出席

その他

  • 石洗工、2007年度版「石鹸・洗剤・油脂製品・原料油脂年報№57」を発行
  • チームマイナス6%ニュースレター9月29日号

コスメティックレポート秋号

特集

  • セルフスキンケア化粧品 ドラッグストアでの売上げが求めやすさで伸長
  • 花王 「キュレル」フェイスケアシリーズを改良新発売
  • ドクターベルツ アンティアモイストチャージなど新発売
  • マンダム ルシードエルスタイリングシリーズ全面改良
  • クラシエHP 肌美精に深層保湿シリーズ追加
  • ユースキン製薬 “治療+保護”の医薬品リップを新発売
  • 資生堂 セルフスキンケア「アクアレーベル」ラインアップ拡充
  • ユニリーバ スパークリング技術採用「ダヴ オイル泡クレンジング」発売
  • pdc 「肌ヂカラプラス」から新製品 「ピュアナチュラル」も積極展開
  • 近江兄弟社 若い女性ターゲットに新リップクリームを発売
  • 小津産業 化粧用コットン「セルセル」を新発売
  • ライオン 「PRO TEC HEAD」拡販に注力 頭皮環境正常化システムを提案
  • 富士フイルム 「アスタリフト」が好調 写真フィルムの技術活用
  • コーセーコスメポート 「ヒアロチャージモイスチュア」改良新発売目
  • 素数 かかと専用角質取りアイテム「ワイドスクラッチ」が好評
  • ウェットシェービング市場 高機能品普及の反動で今上期の市場は鈍化
  • シック 「クアトロ4 ナンバー1プログラム」を実施
  • ビックジャパン 「ビック」新シリーズを今秋から先行発売
  • P&G 「フュージョン5+1」ライン拡充 5枚刃体感キャンペ実施
  • 貝印 国内初の5枚刃「プレミアムディスポ5」新発売
  • P&G「ジレット」 ヒゲに関する調査結果を発表
  • フェザー安全剃刀 ロックバンド「髭(HiGE)」とタイアップキャンペ実施
  • カミソリ倶楽部 竹内社長に聞く 高級カミソリギフトとして人気
  • ユニ・チャーム 化粧用パフ「シルコット」が11年連続で市場№1獲得
  • ジャパン・コーポレーション 「ボンプレッソボディケア」がネットで話題
  • メロディアン 化粧品事業に参入 「すっぴん恋肌」を新発売
  • ビーバンジョア 「MKペア」でメラニン吸着と水分補給を提案
  • ヘアカラー市場 新製品続々導入 アラフォー向け商品開発が活発
  • シュワルツコフヘンケル 新ヘアカラー「パオン ディオーサ」を発売
  • P&G 「ウエラトン ツープラスワン」10年ぶりリニューアル
  • ダリヤ 中木滋専務インタビュー 「ニオイのない白髪染めを更に育成」
  • ホーユー 「ビゲンスピーディカラー」クリーム・液状ジェルが好調
  • ダリヤ、パルティ×ハローキティがコラボ展開 限定品発売
  • 明色化粧品 「明色エモリエントエクストラマッサージコールド」など好評
  • B&Cラボラトリーズ、ラブクローバークイックレスポンスなど新製品発売
  • 日本ロレアル、「ロレアル パリ」から洗い流さないトリートメントなど
  • ロート製薬 「肌研(ハダラボ)極潤」シリーズを積極展開
  • ジュジュ化粧品 初のエイジンケア「アクアモイストプライム」を新発売