バックナンバー

2008年9月3日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • サプリコ、5周年・70社達成報告会開く 日用雑貨卸の数的シェア20%に
  • アスタキサンチン工業会、設立総会・祈念講演会開く
  • ラッシュジャパン、クリスマス限定アイテム発表会開く

経営・施策

  • 強まる消費者の低価格志向 日用品はベネフィット訴求も重要に
  • プラネット、ユーザー24社と共に業界規模の障害対応訓練実施し無事に終了
  • P&G、定例記者会見詳報 「5期連続のプラス成長に」

製品・サービス

  • 小林製薬、「熱さまシート」7月の売上げが前年比175%に
  • 旭化成HP、サランラップ/ジップロックからスピードくじ付き企画品発売
  • 小林製薬、「消臭元」からりんごをイメージした限定品発売
  • 王子ネピア、「インザキッチン・キッチンペーパー」をリニューアル発売
  • 春日製紙工業、「ノンタン」をデザインしたトイレットロールを新発売
  • アイコンセプト、MDサイクル支援システム「店POWER」最新版発売
  • ジョンソン、「カビキラー除菌@キッチン」新発売
  • リブドゥコーポ、「リフレはくパンツうすくて快適」からお得用パック発売
  • 資生堂、洗顔専科からメーク落とし2アイテムを新発売
  • 花王、キュレルからフェイスケアシリーズを改良
  • ユニ・チャーム、「ムーニー」「ムーニーマン」のデザインを一新
  • 花王、新スタイリング剤「リーゼヒートスタイリングミルク」新発売
  • ツムラLS、薬用ソフレからスキンケアボディソープ・入浴液を新発売
  • 日本製紙クレシア、「フリーダムアクティにおわないのは良いパンツ」改良
  • ザ・ボディショップ、秋の新製品発売 「ネーチャーズミネラルズ」など
  • 花王、エストから最高級シリーズ「エターナルフロー」新発売
  • マックスファクター、美容液「SK-Ⅱサインズリンクルセラム」新発売
  • カメヤマ、ピーターラビットを採用の「ジェルジェム」シリーズ新発売
  • 明色化粧品、明色エモリエントなどから新製品発売

宣伝販促

  • シック、「クアトロ4 NO.1プログラム」実施 ブランド力を更に強化

決算

  • 日本オラクル、株主総会開く 売上高は13.2%増に

調査・統計

  • コンビニ20年7月度統計 タスポ効果で売上高2ケタ増

イベント・展示会

  • グリーンITエキスポ、来年5月に東京で初開催
  • 麻友、第82回総合見本市開き新規9社含む92社が出展
  • ハリマ共和物産、秋の見本市開催 売上げは前年並みで推移
  • 第83回東京医療衛生用品フェアに107社が出展 2日間で延べ1200名が来場
  • JACDS、第9回JAPANドラッグストアショーを来年3月13~15日に開催決定
  • 「グッドデザインエキスポ」開催し2次選考会実施 延べ4万人が来場
  • ダイエット&ビューティーフェア開催 国内外から300社が出展
  • マンダム、スタイリングダンスコンテスト実施 アジア7カ国・地域で開催

施設・店舗

  • いわい、東京・渋谷に新業態店 “リアルヘルス&ビューティ”テーマに

訃報・葬儀

  • 訃報 宮崎佳奈さん(牛乳石鹸共進社宮崎仁之社長の子息・悌二氏の令室)

時評・コラム

  • 時評 製造業初の「エコ・ファースト」認定
  • 泡沫 タバコはいつまでもやめられないもの
  • らいたあ 地方卸にも情報を! 中小卸活性化の為に