2008年7月2日号 記事一覧
普通号
会合・発表会
- 首都圏卸組合、地域の卸活性化セミナー開催 配荷機能の有用性を再確認
- JACDS政治連盟が特別セミナー 添付文書のDB化をプラネットに委託
- 油脂工業会館、第55回講習会開く テーマは「裁判員制度」
- クラシエHP、秋の新製品発表会 多品種少量生産でのローコスト化実現へ
- クラシエHP、大阪でも新商品発表会開く 「いち髪」で地区別CM放映
- 日衛連、通常総会開く 天田会長を再任 各委員会活動を報告
- 日家工、プレス懇談会開く 「いかに価格復元を完遂できるか」
経営・施策
- J.フロントリテイリング、SM事業を再編 ピーコックストアに統合
- 資生堂、子会社のザ・ギンザを構造改革 ブティック事業から撤退
- ライオン、「エコ・ファースト制度」への参加を表明
- 王子ネピア、「nepia千のトイレプロジェクト」開始
- 中元商戦各社の取り組み ライオン 通年ギフトを強化
製品・サービス
- P&G、「h&sヘッドスパクリーム」がシェア1位 好調なスタート切る
- ポーラ、8年ぶりスキンケア新ブランド「アグレーラ」を今秋新発売
- クラシエHP 秋の新製品 肌美精から深層保湿シリーズなど発売
- ハーバー研究所、ダイエットシェイク「スリムエナジー」新発売
- マンダム、「ルシードエル」など女性用秋の新製品を発表
- 小林製薬、「消臭元」から夏季限定品第2弾 サンシャインフルーツの香り
- 王子ネピア、「ネピア鼻セレブフェイスペーパー」をCVS限定で発売
宣伝販促
- ユニ・チャーム、生理用品対象に2つの夏のキャンペーン実施
- 資生堂、サマーキャンペーンを展開 「夏キャンTシャツ」をプレゼント
- ユニリーバ、「除菌力検定!」サイトにアクセス殺到
- 美優網/BeauBeau、ネットコスメモール開設 中国美容情報ポータルサイト
- フマキラー、「フマキッズこども研究所」今年も展開 コンテストも実施
- 王子ネピアなど共同実施の「うんち教室」 ロハスデザイン大賞に
- エステー、「お部屋の消臭力」新CMを全国オンエア開始
人事・組織
- エステー、6月18日付けで役員選任を発表
- 攝津製油、7月1日付けで役員・理事・管理職人事を発表
- メディ・パルHD、6月25日付けでメディ・パルHD、パルタックKSの役員選任
- ニトムズ、6月17日付けで役員人事を発表
- 日本製箔、野口泰秀氏の社長就任を発表
- トゥディック、6月23日付けで新役員を決定
- ラッキートレンディ、古川利行会長が辞任
研究・開発
- ユニ・チャームが研究発表 「女性の月経前半は睡眠感が低下」
- 花王、顔の見た目年齢の要因を解析 陰影なくす肌色透過散乱粉体を開発
調査・統計
- 経産省20年1~4月販売統計 洗浄剤市場は堅調に推移
イベント・展示会
- 「コラボレート21 16th」 東京で2日間開催 リサイクル意識の啓発も
- ポーラ・オルビスHD、「CO2削減ライトダウン」キャンペーンに参加
- 東京おもちゃショー開催、過去最高の16万人が来場
- 三洋電機、「エネループ」でサミットに合わせてキャンペーン展開
時評・コラム
- 時評 商品にCO2排出量を表示
- 泡沫 クラシエが1周年 今後の生き残り賭けて
- 日雑談 ドラッグストア値上げ事情 消費者と競合店の狭間で
その他
- 新刊紹介 「私は世界一素晴らしい第二の人生を送った」
洗濯用品
特別企画
- 衣料用洗剤 液体洗剤が大きく伸長 適正価格での販売促進が急務
- 花王 商品の高付加価値化で市場活性化 「アタック」を改良新発売
- P&G 液体洗剤の伸長続く アリエールからスペシャルボトル限定発売
- ライオン 高い洗浄力と環境への配慮を訴求 エコプロジェクトが好評
- ミヨシ石鹸 純せっけんにこだわったランドリーシリーズを展開
- 日本合成洗剤 「ホワイトバイオ」「ホワイトバイオジェル」が好評
- サラヤ 「アラウ洗濯用せっけん」が好調に推移 ベビー用も展開
- 第一石鹸 「香りのファンス」シリーズなど積極展開
- マルフククレンザー製造 アミノ酸由来の洗剤を付加価値洗剤として展開
- カネヨ石鹸 「AG+作業衣」シリーズが好調に推移
- ニッサン石鹸 「ファーファ」攻めのブランドとして積極展開
- ミマスクリーンケア 緑の魔女シリーズの拡販に注力
- 三協油脂 品質・機能・価格が揃った商品展開で躍進
- UYEKI 柔軟効果に贅沢な香りをプラスした「ラグジュランス」順調な動き
- LG生活健康 柔軟仕上げ剤「香りサフロン」をリニューアル発売
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved