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2008年6月25日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 33年ぶり復活のミツワ石鹸、今夏より全国展開実施
  • 大木と広島共和物産が業務提携へ、ウエキは広島共和物産の子会社に

会合・発表会

  • エビス、第1回協力会通常総会開く 「感動と信頼獲得する企業目指す」
  • ユニ・チャーム、名古屋で秋の新製品発表会開く
  • 日本薬業連絡協議会が定例会見 JACDSなど3団体が報告
  • 道粧連、第83回総会・大会開く 145名が参加
  • 千葉卸組合、通常総会開く 「安定した商品供給で市場を維持」
  • 埼玉卸組合、通常総会開く 新理事長に大久保雅央氏
  • 長野卸組合、通常総会開く 大越理事長を再任
  • ザ・ボディショップ、新ボディケアシリーズ発表
  • ビーバンジョア、「ケアグラデ」セミナー開催 男性の新スキンケア提案
  • クレンザー工業会、定時総会開催 フリーペーパーに啓発広告を出稿
  • セルフメディケーション推進協議会が会員総会開催 公式HPの内容を充実

経営・施策

  • 中元商戦の取り組み 花王 「アタックプレミアムギフト」を拡充展開
  • 中元商戦の取り組み クロバーコーポ 「ローズスパ」など展開
  • あらた 「販促工房」が中部支社で稼動 小ロットや個店への対応が魅力

製品・サービス

  • PRページ 花王 「バブクール」で“夏の入浴コーナー”の売場提案
  • ライオン「部屋干しトップ」シリーズ 販売累計総数1億個を突破
  • 小林製薬、「クリエアー」などから期間限定の香りを発売
  • 鳥居ローソク本舗、新盆用高級蜜蝋ローソクを発売
  • シーボン.、「ビューティイオニックセット」を限定発売
  • オクゼン、スキンケア美容液「ミネラルクィーン」発売
  • 貝印、巻き髪作りに便利な「DuCurl」シリーズから新ヘアクリップ発売

宣伝販促

  • 日本香堂、お盆需要期キャンペーンを発表 3つの柱でお盆期を活性化
  • ダリヤ「パルティ」、「きわめろギャル道」イベントを渋谷109で開催
  • 大島椿、夏の店頭企画提案 ツバキ油で髪の紫外線対策を訴求

人事・組織

  • 日本ロレアル、副社長兼コンシューマープロダクツ事業本部長にブリュア氏
  • アルフレッサHD、子会社の明祥の執行役員人事・人事異動を発表
  • マツモトキヨシHD、7月1日付けで取締役人事を発表

決算

  • プラネット、20年7月期第3四半期業績は営業利益16.5%増に

調査・統計

  • 岩手・宮城内陸地震が発生 流通にも被害、卸は軽微に
  • 公取委、「NO・1表示」の実態調査行う 消費者が確認できるように
  • ライオン、夫に対する意識と洗濯物のニオイを調査 4人に1人が分け洗い

イベント・展示会

  • 花王、環境総合展に出展 「CO2排出量削減」の活動内容を紹介
  • 「インテリアライフスタイル」に過去最高の2万7390人が来場

時評・コラム

  • 時評 「NO・1」表示に係る責務
  • 泡沫 “横暴”な「消費税増税論議」

その他

  • マッチ時報第350号

創刊60周年記念号

特集

  • 「ごあいさつ」 -創刊60周年を迎えてー 主幹 作田信幸
  • 特別インタビュー 花王・後藤会長 「強くて良い会社」へ信念貫く
  • 特別インタビュー ライオン・藤重社長 統一ブランドでグローバル展開へ
  • 卸売業トップ対談 あらた・畑中社長×パルタックKS三木田社長
  • 海外市場とグローバリゼーションへの対応 P&G
  • 海外市場とグローバリゼーションへの対応 小林製薬
  • ユニ・チャーム・高原社長インタビュー 不織布ビジネスのアジア代表に
  • 海外市場とグローバリゼーションへの対応 資生堂
  • 海外市場とグローバリゼーションへの対応 エビス
  • 海外市場とグローバリゼーションへの対応 東京ローソク製造
  • エステー・小林社長インタビュー ニッチ商品を適材適所化
  • 海外市場とグローバリゼーションへの対応 日本香堂
  • 海外市場とグローバリゼーションへの対応 シック・ジャパン
  • 海外市場とグローバリゼーションへの対応 ショーワグローブ
  • 日石工組・瀧山理事長インタビュー 中小洗剤メーカー生き残りの課題
  • 企業価値高める環境保全への取り組み 牛乳石鹸共進社
  • 企業価値高める環境保全への取り組み マルフククレンザー製造
  • 企業価値高める環境保全への取り組み サラヤ
  • 企業価値高める環境保全への取り組み サンスター
  • 企業価値高める環境保全への取り組み UYEKI
  • 企業価値高める環境保全への取り組み フマキラー
  • 企業価値高める環境保全への取り組み pdc
  • 企業価値高める環境保全への取り組み クレハ
  • 企業価値高める環境保全への取り組み マンダム
  • 企業価値高める環境保全への取り組み クラシエHP
  • 企業価値高める環境保全への取り組み 旭化成HP
  • 企業価値高める環境保全への取り組み ミマスクリーンケア
  • 企業価値高める環境保全への取り組み ニッサン石鹸
  • 企業価値高める環境保全への取り組み 日本デキシー
  • 企業価値高める環境保全への取り組み 大日本除虫菊
  • 企業価値高める環境保全への取り組み 松下電器産業
  • 企業価値高める環境保全への取り組み カネヨ石鹸
  • 企業価値高める環境保全への取り組み カメヤマ
  • 企業価値高める環境保全への取り組み ジョンソン
  • 企業価値高める環境保全への取り組み ツムラLS
  • 企業価値高める環境保全への取り組み コーセーコスメポート
  • 企業価値高める環境保全への取り組み 宇部フィルム
  • 企業価値高める環境保全への取り組み 太陽油脂
  • 企業価値高める環境保全への取り組み リケンテクノス
  • 企業価値高める環境保全への取り組み ユースキン製薬
  • 企業価値高める環境保全への取り組み 日本製紙クレシア
  • 企業価値高める環境保全への取り組み ヱスケー石鹸
  • 企業価値高める環境保全への取り組み 第一石鹸
  • ミヨシ石鹸・三木社長インタビュー 中小化粧石鹸メーカー今後の課題
  • 消費者起点で利便性追求する企業 プラネット
  • 消費者起点で利便性追求する企業 ジャックス
  • 消費者起点で利便性追求する企業 リブドゥコーポレーション
  • 消費者起点で利便性追求する企業 ニトムズ
  • 消費者起点で利便性追求する企業 白十字
  • 全卸連 近年の活動レポート 改革進めて地域の卸流通を活性化
  • 全国卸・地域卸の現状を見る パルタックKS
  • 全国卸・地域卸の現状を見る プラネット物流
  • 全国卸・地域卸の現状を見る あらた
  • 全国卸・地域卸の現状を見る ときわ商会
  • 全国卸・地域卸の現状を見る 西日本共和
  • 全国卸・地域卸の現状を見る サプリコ
  • 全国卸・地域卸の現状を見る ハリマ共和物産
  • 全国卸・地域卸の現状を見る 麻友
  • 全国卸・地域卸の現状を見る 東流社
  • 全国卸・地域卸の現状を見る J-NET
  • 全国卸・地域卸の現状を見る 中央物産
  • 全国卸・地域卸の現状を見る 中央ホームズ
  • 特別レポート 薬事法改正に伴う小売流通の変化と展望
  • 大規模小売店舗立地法新設届出調査 8年間の推移を分析
  • ネットマーケティングの今 ユーザーからの情報発信力強まる
  • 流通テクノロジーの現状① グローバルデータシンクロナイゼーション
  • 流通テクノロジーの現状② 流通ビジネスメッセージ標準
  • 流通テクノロジーの現状③ RFID
  • 特別企画 本紙業界名鑑から業界の変遷を読む
  • 石鹸洗剤・日用品雑貨業界 60年の歩み 1948(S23)年~1961(S36)年
  • 石鹸洗剤・日用品雑貨業界 60年の歩み 1962(S37)年~1972(S47)年
  • 石鹸洗剤・日用品雑貨業界 60年の歩み 1973(S48)年~1986(S61)年
  • 石鹸洗剤・日用品雑貨業界 60年の歩み 1987(S62)年~2008(H20)年
  • 石鹸新報社 60年の歩み
  • 編集後記