バックナンバー

2008年6月11日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • ツルハHD、スパークを子会社化 競争力強化に寄与

会合・発表会

  • フマキラー、家庭用品新製品を発表 「除菌市場の拡大図る」
  • 家洗工・安対協が通常総会 家洗工の新会長に登坂正樹氏(花王)が就任
  • ユニ・チャーム、08年秋の新製品発表 「ムーニー」を全面リニューアル
  • ココカラファインHD、取引先向け方針説明会開く

経営・施策

  • 「CO2排出削減」を先導する業界大手企業 CSRの情報を積極的に開示
  • 花王・カネボウ化粧品、物流インフラを有効活用 グループ内共同配送開始
  • サンスター、米糖尿病センターと共同で教育プログラム実施
  • アルフレッサHD、ミャンマーのサイクロン被害で義援金総額100万円寄贈
  • 資生堂、資生堂開発を事業分割 建設・不動産事業を譲渡
  • P&G、台所用洗剤「ジョイ」の秋からの出荷価格改定の公算強まる
  • P&G、日本ユニセフに2455万円寄付 パンパースキャンペ収益金の一部
  • 花王芸術・科学財団、第10回花王研究奨励賞 贈呈式・記念講演会を開催
  • プラネット、データ通信パッケージの相互間の持続性を確認
  • 花王グループ、「エコファミリー活動」実施で地球温暖化に貢献

製品・サービス

  • ノバルティスファーマ、国内初のOTC禁煙補助剤「ニコチネルパッチ」発売
  • P&G「パンテーン デイタイムリペアエッセンス」 シェア3位に上昇
  • フマキラー、「お風呂まとめて洗浄+除菌」など家庭用品新製品概要発表
  • 貝印、育毛剤を塗りこむ補助用品「スカルププラクター」新発売
  • UYEKI、「洗いにくい布製品用クリーナー」が好調に推移
  • ウェ・ルコ、「おむつのゴミ箱用消臭・芳香・防虫剤」を新発売
  • ポーラ、栄養補助食品「アクレプラス」新発売
  • 花王、「セグレタ」を改良 新処方“S-MEA”を採用
  • ドクターサクライコスメディック、ノンオイルの日焼け止めを限定発売

宣伝販促

  • 小林製薬「サラサーティ」、やさしさプレゼントキャンペーン実施中
  • エステー、CMベストアドバタイザーでトップ企業33位に
  • ニッサン石鹸、「ファーファ」新CM「みんなのファーファ篇」を放映開始

人事・組織

  • 花王/花王CMK、人事異動を発表
  • 資生堂、組織改正・人事異動を発表
  • 伊勢半、グループ各社の役員人事を決議
  • アルフレッサHD、連結子会社の機構改革・人事異動を発表
  • 西日本共和、新役員を発表
  • キクロン、新社長に下田務専務が昇格
  • エコートレーディング、新役員を選任

研究・開発

  • 石洗工、グリセリン新規用途開発研究助成の平成21年度募集要綱を発表
  • 資生堂、コニシと新規ヘアセット用ポリマーを共同開発
  • ポーラ研究所、表皮TJがカルシウムイオンの流出をブロックすることを発見
  • 花王グループ中国化粧品学術討論会で1等を受賞

調査・統計

  • 油脂工業会館、報告書「油脂産業と健康」を発刊
  • 西化工20年1~3月販売統計 シャンプー・ヘアトリートメントの好調続く
  • 正しいキズケア推進委員会、「モイストヒーリング」実践調査を実施
  • ライオン、小学生の生活行動とオーラルケアを調査
  • コンビニ20年4月度統計 既存店売上高2カ越ぶり減少

イベント・展示会

  • ブラシ組合が近鉄八尾駅前で歯ブラシ感謝祭を開催 歯ブラシの配布も実施
  • 川西商事、中小企業総合展に出展 ポリ乳酸樹脂採用の歯ブラシなど紹介
  • ライオンなど、「学童歯みがき大会」を開催 大相撲の力士と児童が対決!
  • チーム・マイナス6%、「クールビズ・プラス」キックオフイベントを開催
  • シーボン.、第1回マッサージコンテストを開催

施設・店舗

  • レキットベンキーザーJ、本社を移転 6月16日から業務開始
  • CFSコーポレーション、静岡県三島市に「キミサワ広小路店」をオープン

時評・コラム

  • 時評 セルフメディケーションの重要性
  • 泡沫 期間・数量限定商品の投入が盛ん

その他

  • 寺岡精工 NEW BALANCE61号
  • コピーライツアジア、「ピーターラビット」の写真コンテストを実施中

コスメティックレポート夏号

特集

  • 制汗剤・UVケアとも市場は拡大傾向に 夏の際需要期に各社拡販図る
  • 花王 ビオレさらさらUVシリーズから新製品
  • ネサンス 泡の美髪液「マニスハニーホイッププラス」新発売
  • マンダム 「瞬快!フェイスグルーミングシリーズ」予測以上の好調ぶり
  • エスエスエルヘルスケアJ コパトーンUVカットスプレーを提案
  • コーセーコスメポート バイタルプラスホワイトシリーズを新発売
  • 近江兄弟社 日焼け止め「ソラノベール」が30代女性から支持
  • 牛乳石鹸共進社 「スキンライフ」から泡のふんわり洗顔を新発売
  • サラヤ ラクトフェリン配合のスキンケア「ニュウラ」が好評
  • 資生堂 「アネッサ」国内化粧品市場初 パーフェクトUVブロックを採用
  • ライオン 「newBan」拡販に注力 瞬間吸着して速効さわやかに
  • 伊勢半 新ブランド「ヘビーローテーション」を立ち上げ
  • 椿化工 新ボトル「POU」が好調 小ロット・多品種成形に対応
  • pdc スキンケアに特化して商品作りに注力
  • クラシエHP 「肌美精α」肌タイプ別美白ケアを提案
  • 資生堂、「化粧惑星」からトロピカルな夏の新色発売
  • ユースキン製薬 「ユースキンS」洗ってうるおす習慣を提案
  • ユニリーバ ポンズから「ポアホワイト」3アイテムを新発売
  • ジャパン・コーポレーション ニッチコスメを提案
  • ビューティーワールドJ 美容業界の総合展に過去最高の5万2000人が来場
  • J&J ジョンソンベビーベビーローションUVが大人の女性にも人気
  • マードゥレクス 「エクスボーテ」からカラーパレットを限定発売
  • CPコスメティクス、秋冬のコスメ新製品発売
  • B&Cラボラトリーズ 新製品13ブランド28アイテムを8月から新発売
  • ジュジュ化粧品 アクアモイストから新保湿シリーズを発売
  • 常盤薬品工業 サナエクセルからアイライナー・マスカラ新発売
  • 素数 クリームタイプのネイル落とし発売
  • ACRO スキンケア専門ブランド「ナチュラ ビセ」伊勢丹新宿本店に出店
  • ラッシュジャパン、「ポップコーン」をギフト緩衝材に使用