2008年6月11日号 記事一覧
普通号
M&A・設立
- ツルハHD、スパークを子会社化 競争力強化に寄与
会合・発表会
- フマキラー、家庭用品新製品を発表 「除菌市場の拡大図る」
- 家洗工・安対協が通常総会 家洗工の新会長に登坂正樹氏(花王)が就任
- ユニ・チャーム、08年秋の新製品発表 「ムーニー」を全面リニューアル
- ココカラファインHD、取引先向け方針説明会開く
経営・施策
- 「CO2排出削減」を先導する業界大手企業 CSRの情報を積極的に開示
- 花王・カネボウ化粧品、物流インフラを有効活用 グループ内共同配送開始
- サンスター、米糖尿病センターと共同で教育プログラム実施
- アルフレッサHD、ミャンマーのサイクロン被害で義援金総額100万円寄贈
- 資生堂、資生堂開発を事業分割 建設・不動産事業を譲渡
- P&G、台所用洗剤「ジョイ」の秋からの出荷価格改定の公算強まる
- P&G、日本ユニセフに2455万円寄付 パンパースキャンペ収益金の一部
- 花王芸術・科学財団、第10回花王研究奨励賞 贈呈式・記念講演会を開催
- プラネット、データ通信パッケージの相互間の持続性を確認
- 花王グループ、「エコファミリー活動」実施で地球温暖化に貢献
製品・サービス
- ノバルティスファーマ、国内初のOTC禁煙補助剤「ニコチネルパッチ」発売
- P&G「パンテーン デイタイムリペアエッセンス」 シェア3位に上昇
- フマキラー、「お風呂まとめて洗浄+除菌」など家庭用品新製品概要発表
- 貝印、育毛剤を塗りこむ補助用品「スカルププラクター」新発売
- UYEKI、「洗いにくい布製品用クリーナー」が好調に推移
- ウェ・ルコ、「おむつのゴミ箱用消臭・芳香・防虫剤」を新発売
- ポーラ、栄養補助食品「アクレプラス」新発売
- 花王、「セグレタ」を改良 新処方“S-MEA”を採用
- ドクターサクライコスメディック、ノンオイルの日焼け止めを限定発売
宣伝販促
- 小林製薬「サラサーティ」、やさしさプレゼントキャンペーン実施中
- エステー、CMベストアドバタイザーでトップ企業33位に
- ニッサン石鹸、「ファーファ」新CM「みんなのファーファ篇」を放映開始
人事・組織
- 花王/花王CMK、人事異動を発表
- 資生堂、組織改正・人事異動を発表
- 伊勢半、グループ各社の役員人事を決議
- アルフレッサHD、連結子会社の機構改革・人事異動を発表
- 西日本共和、新役員を発表
- キクロン、新社長に下田務専務が昇格
- エコートレーディング、新役員を選任
研究・開発
- 石洗工、グリセリン新規用途開発研究助成の平成21年度募集要綱を発表
- 資生堂、コニシと新規ヘアセット用ポリマーを共同開発
- ポーラ研究所、表皮TJがカルシウムイオンの流出をブロックすることを発見
- 花王グループ中国化粧品学術討論会で1等を受賞
調査・統計
- 油脂工業会館、報告書「油脂産業と健康」を発刊
- 西化工20年1~3月販売統計 シャンプー・ヘアトリートメントの好調続く
- 正しいキズケア推進委員会、「モイストヒーリング」実践調査を実施
- ライオン、小学生の生活行動とオーラルケアを調査
- コンビニ20年4月度統計 既存店売上高2カ越ぶり減少
イベント・展示会
- ブラシ組合が近鉄八尾駅前で歯ブラシ感謝祭を開催 歯ブラシの配布も実施
- 川西商事、中小企業総合展に出展 ポリ乳酸樹脂採用の歯ブラシなど紹介
- ライオンなど、「学童歯みがき大会」を開催 大相撲の力士と児童が対決!
- チーム・マイナス6%、「クールビズ・プラス」キックオフイベントを開催
- シーボン.、第1回マッサージコンテストを開催
施設・店舗
- レキットベンキーザーJ、本社を移転 6月16日から業務開始
- CFSコーポレーション、静岡県三島市に「キミサワ広小路店」をオープン
時評・コラム
- 時評 セルフメディケーションの重要性
- 泡沫 期間・数量限定商品の投入が盛ん
その他
- 寺岡精工 NEW BALANCE61号
- コピーライツアジア、「ピーターラビット」の写真コンテストを実施中
コスメティックレポート夏号
特別企画
- 制汗剤・UVケアとも市場は拡大傾向に 夏の際需要期に各社拡販図る
- 花王 ビオレさらさらUVシリーズから新製品
- ネサンス 泡の美髪液「マニスハニーホイッププラス」新発売
- マンダム 「瞬快!フェイスグルーミングシリーズ」予測以上の好調ぶり
- エスエスエルヘルスケアJ コパトーンUVカットスプレーを提案
- コーセーコスメポート バイタルプラスホワイトシリーズを新発売
- 近江兄弟社 日焼け止め「ソラノベール」が30代女性から支持
- 牛乳石鹸共進社 「スキンライフ」から泡のふんわり洗顔を新発売
- サラヤ ラクトフェリン配合のスキンケア「ニュウラ」が好評
- 資生堂 「アネッサ」国内化粧品市場初 パーフェクトUVブロックを採用
- ライオン 「newBan」拡販に注力 瞬間吸着して速効さわやかに
- 伊勢半 新ブランド「ヘビーローテーション」を立ち上げ
- 椿化工 新ボトル「POU」が好調 小ロット・多品種成形に対応
- pdc スキンケアに特化して商品作りに注力
- クラシエHP 「肌美精α」肌タイプ別美白ケアを提案
- 資生堂、「化粧惑星」からトロピカルな夏の新色発売
- ユースキン製薬 「ユースキンS」洗ってうるおす習慣を提案
- ユニリーバ ポンズから「ポアホワイト」3アイテムを新発売
- ジャパン・コーポレーション ニッチコスメを提案
- ビューティーワールドJ 美容業界の総合展に過去最高の5万2000人が来場
- J&J ジョンソンベビーベビーローションUVが大人の女性にも人気
- マードゥレクス 「エクスボーテ」からカラーパレットを限定発売
- CPコスメティクス、秋冬のコスメ新製品発売
- B&Cラボラトリーズ 新製品13ブランド28アイテムを8月から新発売
- ジュジュ化粧品 アクアモイストから新保湿シリーズを発売
- 常盤薬品工業 サナエクセルからアイライナー・マスカラ新発売
- 素数 クリームタイプのネイル落とし発売
- ACRO スキンケア専門ブランド「ナチュラ ビセ」伊勢丹新宿本店に出店
- ラッシュジャパン、「ポップコーン」をギフト緩衝材に使用