バックナンバー

2008年6月4日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 東流社、第9回「なとわ会」総会開く 売上高451億円で増収増益に
  • 石洗工、20年度定時総会開く 活動基本方針を発表
  • ココカラファインンHDが会社説明会開く 次世代型Drgビジネスを創造
  • 東家同・家同連が定時総会開く 新理事長に嶋脇明氏が就任
  • 日石工組、通常総会開催 創立50周年事業の実施を決議
  • 店技研クラブが20年度総会開く 利用率は順調に増加
  • ブラシ組合が通常総会開催 稲田理事長ら3役などが留任

経営・施策

  • 日本精蝋、ワックス製品値上げ 6月21日出荷分から実施
  • マツモトキヨシ、ラブドラッグスとFC契約締結
  • 公正取引委員会、福岡の食品スーパー・マルキョウに排除措置命令
  • アルフレッサHD、中国の子会社が青島市紅十字会に自社製品寄贈
  • 牛乳石鹸、来年の創業100周年に合わせ新コーポレートメッセージを採用
  • チーム・マイナス6%、「COOL BIZ+」でマイバッグ・マイカップ使用推進

製品・サービス

  • エステー、殺蛆剤「エスゾール」を自主回収 ガラスビン口元の口径不良で
  • PRページ サンスター、新たな歯周病予防提案 歯周病とメタボの関係発信
  • PRページ 桐灰化学、熱中対策シリーズのラインアップ拡充
  • 貝印、巻き髪作りに便利な「Ducurl」から新製品2品発売
  • フェザー安全剃刀、ピアニィシリーズから夏限定セットを発売
  • PRページ P&G「レノア」躍進で柔軟剤市場活性化 レノアハピネス好調
  • 大王製紙、「エリエール」「エルフォーレ」家庭紙を改良新発売
  • 丸富製紙、新エンボスで高品質化したトイレットペーパー新製品を発売
  • ユニ・チャーム、ソフィ超熟睡ガードから「涼肌(すずはだ)」限定発売
  • B&Cラボラトリーズ、ブレンド自在のチークを新発売
  • マックスファクター、SK-ⅡからUVケア美容乳液を新発売

宣伝販促

  • エステー、「赤毛のアン」TVCMを“月9”限定でオンエア

人事・組織

  • トゥディック、新社長に野村誠一郎氏が就任 副社長は宮越一郎氏
  • 日本製紙クレシア、6月18日付けで役員異動を発表
  • 日本製紙クレシア、役員担当・委嘱業務の変更、人事異動を発表
  • 東海、新社長に塩塚彬彦氏が就任、副社長に稲塚洋一朗氏
  • 資生堂、6月1日付けで人事異動を発表

決算

  • あらた、20年3月期決算は売上高5.7%増 統合効果が発現
  • セガミメディクス、セイジョーが20年3月期決算発表 売上高11.4%増加
  • ハーバー研究所、20年3月期決算は販管費増加で減益に

調査・統計

  • チェーンストア20年4月度販売統計 総販売額が3カ月ぶりに減少

イベント・展示会

  • 大阪ビジネスEXPO、東京での開催に191社・団体が出展
  • 低用量ピル情報サイト「OC-for-me」が渋谷で街頭プロモーションを実施
  • ユーザックシステム、FAX受注効率化セミナーを11日に東京で開催
  • 07年度CMアドバタイザー発表 フマキラーが躍進企業3位に

施設・店舗

  • 旭化成HP、東京本社事務所を移転 6月9日から業務スタート
  • 丸井商店、社屋・倉庫を移転 6月9日から業務を開始

時評・コラム

  • 時評 流通業界の定説と騎虎の勢い

その他

  • ポーラ財団、伝統文化シネマ上映会を6月に東京・神奈川で開催

ペット関連

特集

  • ペット関連市場 高付加価値型商品の展開に鍵
  • ペットフード市場 犬用・猫用とも微減で推移 犬猫の健康意識高まる
  • ライオン商事 「ペットキレイきれいのミスト」が好調
  • ユニ・チャームペットケア 飼育の4大潮流踏まえて商品ラインアップ拡充
  • マースジャパン ペットのQOL向上を図る商品群を充実
  • ニトムズ 「コロコロハイグレード」がペット毛取りの定番商品に
  • 花王 ペットと暮らす快適な毎日のための商品を積極展開
  • ジョンソントレーディング ジョイペットから「ザ・しつけ」新製品発売
  • エステー 「エアウォッシュ」からペット用を追加発売

薫香・ローソク

特集

  • 線香市場 依然続く原料価格高騰 転換期迎えて課題山積に
  • 全日本ローソク工業会鳥居会長インタビュー 「一助になる取り組みを」
  • ローソク市場 原油高騰がローソクメーカー直撃 業界挙げての対策が必要
  • 日本香堂 小仲社長インタビュー 「母の日キャンペーン」で需要創造
  • 巣鴨地蔵通り商店街で聞く 値上げ後も需要はほぼ前年並み
  • カメヤマ 谷川社長インタビュー 売場の活性化につながる施策を展開
  • 東京ローソク製造 塩田社長インタビュー キャンドル製品を積極展開
  • 梅栄堂 NYのギフトショーに合わせて新製品を発売
  • 孔官堂 山下営業本部長インタビュー 自然派シリーズが好調に推移
  • 大発 新しい形の線香「ピッコロ」新発売
  • チェッカーサポート 「Time&Again」など付加価値型キャンドルを積極展開
  • キャンドル・ジュン氏が展示販売会開催 「キャンドルで平和を訴える」
  • 日本香堂、エステバンから新フレグランス「エスプリ ド テ」を発表
  • こもりコーポレーション 小森社長インタビュー 荷動きは新値で定着化
  • 21日に表参道でイベント「キャンドルナイト Eco Avenue 2008夏至」開催
  • 鳥居ローソク本舗 高級蜜蝋ローソク「蜜蝋夕霧」を展開
  • 天昇堂 線香・お香・フレグランスなど目的に応じた用途で提案
  • 淡路島の線香メーカー、4年連続でJAPANブランド育成支援事業に選出
  • 東亜ローソク 新たなスタート切る 「より最適なラインアップに」
  • 芳薫堂 アンズの香り楽しめる線香「凪杏(なぎあんず)の香り」が好評
  • 誠寿堂 カラー微煙香「うらわか」シリーズが好調
  • 国光産業 福岡・八女に新工場建設 稼動スタートで生産効率アップ
  • 薫寿堂 業界初のエコ線香「エコ宝」を発売
  • マルエス 「特撰 明王香」が好調 豊富な品揃えで人気高まる