バックナンバー

2008年5月21日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 全卸連、第34回通常総会開く 「地域卸流通研究会」発足などを決議
  • 日本OTC医薬品協会、記者会見開き今年度の活動について説明
  • 大阪卸組合、第30回定時総会開く 藤原会長「卸の規模を越えて共存を」
  • 日石工組東日本支部、20年度第1回研修会開き四ツ葉油化千葉工場を見学
  • 全家協協力会総会、「完成価値商品」実現へ取り組み強化
  • 日本浴用剤工業会、第20回定期総会で新会長に熊沢裕行氏(花王)を選出
  • JACDS、定例会見開き取り組みを発表、日本薬剤師会と対話開始などを報告

経営・施策

  • 花王グループ、中国四川省地震被災者支援のため義援金を赤十字に寄託
  • ライオン、医療用医薬品「バファリン」の販売元をエーザイに変更へ
  • マンダム、中国・上海に販売・マーケティングに特化した子会社を設立
  • 日本ロジスティクス協会、第2期ロジ環境会議活動成果をHPで公開
  • 中国・桂林投資環境説明会開催にサラヤが協力
  • FDK、アルカリ乾電池を7月1日から価格改定
  • ユニ・チャーム、中国四川省地震で中国紅十字に義援金を寄託

製品・サービス

  • 花王、ヘルシアウォーターからアセロラ味を夏季限定発売
  • コーセーCP、ソフティモが2ケタ伸長でグループ代表ブランドに成長
  • 資生堂、マキアージュから秋の新製品を発売
  • クレハ、ラバーメイドコンテナーにカラーパックを追加
  • 花王、「メリット」改良、新CMタレントには藤井隆・乙葉夫婦を起用
  • 花王、消臭・漂白活性化成分を高配合「ワイドハイターEX」新発売
  • アンデス電気、ホタテ貝殻を応用した除菌スプレーを新発売
  • アース製薬、ゴキブリ用毒餌剤「プロ仕様チャバネ退治ジェル」新発売
  • ライオン、キレイキレイ薬用泡ハンドソープから2つの香りを限定発売
  • ライオン、チャーミー2品にピュアオイルを高配合して改良新発売

宣伝販促

  • ダリヤ、新CMに益若つばさら人気読者モデル3名を起用

人事・組織

  • マンダム、5月13日付の役員人事を発表

決算

  • メディ・パルHD、20年3月期決算は増収増益、売上高2兆2549億円に
  • アルフレッサHD、20年3月期連結決算は売上高1兆7694億円に
  • マンダム、20年3月期決算は売上高562億円、次期3カ年計画も併せて発表
  • ベルーナ、20年3月期決算はカタログ事業など低調で減収減益
  • 攝津製油、20年3月期決算は増収増益、売上高89億3500万円に
  • マツキヨHD、20年3月期業績予想を修正

調査・統計

  • 東家同20年4月度市況調査、精彩欠く価格状況に
  • NPO法人ごみじゃぱん、ごみ減装実験を神戸市灘区で実施

イベント・展示会

  • 三洋電機、「環境フェア in KOBE」にエネループなど環境関連商品を出展
  • IT関連8展示会開催、RFID、モバイルECサイト構築支援などに注目
  • 日本香堂、米国で「香道」イベントを開催し盛況

時評・コラム

  • 時評 国家間、近隣との互助精神育め
  • 泡沫 国家として最低限の責務とは
  • 日雑談 東北縦貫線ついに着工へ、ラッシュ緩和と風情の変化

その他

  • P&G、「プリングルズグルメ」から限定「ハーブローストチキン」新発売

ヘアケア

特集

  • ヘアケア市場、高付加価値化すすみ拡大 シャンプーは4年連続伸長
  • 花王、アジエンスビューティコレクション発売 美髪オイルを追加
  • 資生堂、「TSUBAKI」2年経過し好調維持 美髪カテゴリーを創造
  • P&G、各ブランドから高機能商品発売でヘアケアビジネスのシェア伸長
  • クラシエHP、「海のうるおい藻」全面改良、海藻成分をさらに強化
  • シュワルツコフヘンケル、若者向けヘアカラーシリーズを積極展開
  • コーセーCP、ヘッドスパに着目した「サロンスタイル」が好調
  • ユニリーバ、ラックススーパーダメージリペアを強化
  • ライオン、「プロテクヘッド」で頭皮環境正常化システムを提案
  • セルフヘアカラーリング市場、白髪用が健闘し全体を底上げ
  • ダリヤ中木滋専務インタビュー、「パルティ大胆なリニューアルが高評価」
  • マンダム、「ギャツビームービングラバー」が躍進
  • ホーユー、「シエロ」独特のニオイがない新シリーズが好調
  • サンスター、「サンスタートニック」で大規模広告キャンペーンを実施
  • 大島椿、2種類のフケに対応した「頭皮のためのオイルとシャンプー」好調
  • プラスチックボトルメーカーの椿化工、自社工場で生産一貫ライン実現
  • 東邦、「新・桃湯物語」シャンプー・ボディソープが好調