バックナンバー

2008年4月30日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 排水協、第14回通常総会開く 藤原会長「魅力的な新製品開発が必要」
  • 中野粧業社、第21回粧栄会開く 20年2月期決算は増収増益に
  • 界面工、定時総会開く 新会長に江守康昌氏(日華化学社長)が就任
  • 白元、20年度ホールセールズ会開く 防虫剤「配荷率向上3カ年計画」始動
  • ビジネスガイド社、「ギフトショー大阪」9月開催で概要を発表
  • ユニ・チャーム、有力卸店会開く 「三位一体の勝ちパターンを創出」

経営・施策

  • 再編激しいドラッグストア業界 持株会社が新しい流れに
  • WINグループにドラッグイレブンが入会 グループ総年商は3300億円に
  • マツキヨHD、経営監視機能を強化 “取締役9名・社外取締役3名”を確立
  • アイスタイル、新株式発行し講談社に第三者割当を実施
  • 東芝ライテック、CO2削減を目的に白熱電球の製造中止を発表
  • フマキラー戦略レビュー 後編 3つの取り組みで積極活動

製品・サービス

  • 話のハコ 「ミツワローズ石鹸」が復活 シニア世代に向け展開
  • 光英システム、新型車載端末開発に成功 トラックのCAN-BUSデータを利用
  • 企業探訪 不二ラテックス コンドーム「インフィニツー」量産体制強化
  • 資生堂、「マキアージュ」から夏のポイントメーキャップ新製品発売
  • ダリヤ、「パルティまゆカラー」に新色「ミルクティブラウン」を追加発売
  • ポーラ、「ビューティスタイル」からダイエット食品新製品発売
  • ドクターシーラボ、エイジングコスメケア「ジェノマー」から新製品発売
  • アイコンセプト、棚割りシステムのソフト「棚POWER」をバージョンアップ
  • 旭化成HP、プラ刃採用「サランラップ」をコープさっぽろで限定発売
  • 貝印、お菓子作りのベーシック品「ケーキメイト」から新製品2品発売

宣伝販促

  • ユニリーバ、「ダヴプロエイジ」のユーザーキャンペーン実施中

人事・組織

  • マックス、役員人事を発表
  • 花王、6月27日付け(予定)で役員人事を発表

決算

  • 花王、20年3月期決算発表 連結売上高7%増 営業利益予想上回る
  • 西日本共和、20年3月期決算発表 売上高892億円、前期比102.9%を達成
  • メディカル一光、20年2月期決算は調剤薬局・医薬品卸好調で増収増益に
  • 大手GMS連結決算出揃う 個人消費低迷で各社業績伸び悩み

調査・統計

  • 経産省、20年1~2月洗浄剤製品販売統計 ヘアケア・柔軟仕上剤が好調
  • チェーンストア20年3月度販売統計 鼻炎用医薬品・ヘアケアが好調

イベント・展示会

  • 貝印、「スイーツ甲子園」開催 高校生がスイーツ作りの腕前競う

施設・店舗

  • エムケイ東日本販売、マツモトキヨシを山形県に初出店
  • あらた、関東地区3カ所目の大型拠点「埼玉支店」が稼動開始
  • 東急電鉄、新SC「レミィ五反田」オープン 働く女性のニーズに対応
  • プラネット物流、北関東流通センター開業 低コスト・グリーン物流を推進

時評・コラム

  • 時評 トイレの洗剤と洗浄剤の違い
  • 泡沫 高齢者はつらいよ

その他

  • マッチ時報第348号
  • 紀伊國屋書店、「ピーターラビット」特別企画展を全国で開催

カミソリ

特集

  • ウェットシェービング市場 高機能・高単価システムレザーが拡大
  • シック “フェイシャルヘア・グルーミング”を提案
  • P&G 「フュージョン5+1」ホルダーシェア1位を維持
  • フェザー安全剃刀 「MR3ネオ」替刃増量キャンペーン実施
  • 貝印 「K-4テトラネオ」など積極展開 大規模マーケティングを実施
  • 花王 「サクセス薬用シェービングジェル」など展開
  • カミソリ倶楽部 高級カミソリ商品を展開 竹内社長に聞く