バックナンバー

2008年4月16日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • イオン、小売等の事業部門を分割 子会社のイオンリテールが事業継承

会合・発表会

  • JACDSが定例会見開く 「登録販売者」模擬試験を実施
  • 石洗工、第4回クリーンセミナー開き「科学物質と安全」について講演
  • 日本パレットレンタル、湾岸市川デポ見学会開く
  • ヴィオポート、記者勉強会開き自宅でできる低体温予防法を紹介

経営・施策

  • 資生堂、新3カ年計画を発表 「メガブランドからのリレーションに注力」
  • 花王、「ヘルシア緑茶」異物混入で消費者にお願い
  • KAIグループが合同入社式開催 22名の新入社員が入社
  • ポーラ・オルビスHD、「ポーラ・オルビスグループCSR賞」を創設
  • アイスタイル「@cosme」、登録メンバー100万人を突破
  • 資生堂、「新・専門店政策」を策定 キレイ・プロデュースショップに転換

製品・サービス

  • 資生堂、3者共同で「シトルリン健康プロジェクト」発足 新ドリンク発売
  • 花王、「花王ホワイト」改良 「アロマティック・ローズ」も追加
  • 小林製薬、「消臭元ミスト」「ブルーレット漂白玉プラス」など新製品発売
  • 常盤薬品工業、サナエクセルから新製品
  • 東京サービス、「リズ&マギー」からレッグマッサージクリームを新発売
  • ドクターエルフィン、新化粧水「ナチュラルブレンドローション」を新発売
  • エクスジェンNW、ID管理ツール「LDAP Manager」最新版を発売
  • インテリジェントLT、倉庫管理システムソフトウェアの販売を開始
  • 花王、「est」からスキンアライブマッサージを改良新発売
  • マックスファクター、SK-Ⅱから美白マスク新発売
  • アメーズユープランニング、春のフレグランス新製品を順次発売
  • 日本アルコール産業、ネイルケア消毒剤「ネイルホスピタ」を発売中

宣伝販促

  • 日本香堂、「母の日」キャンペーンを全国で実施して需要喚起図る
  • 大島椿、モバイルサイトをオープン 若者層の取り込みを期待
  • 貝印「替刃革命」、1000円キャッシュバックなどのキャンペーン実施
  • エステー、ミュージカル「赤毛のアン」チケットプレゼントキャンペ実施
  • サンスター「トニック」、SUNSTAR TONIC AIRWAYSキャンペーン今年も展開

人事・組織

  • イオン、取締役・執行役員候補を決定
  • イオン、5月15日付けで機構改革・人事異動を発表
  • イオンリテール、8月21日付けで取締役人事を発表
  • 資生堂、4月1日付けで役員人事を発表
  • エステー、取締役候補者を内定
  • クレハ、4月1日付けで新事業推進本部を設置
  • 王子ネピア、4月1日付けで新社長に林孝治氏の就任を発表

研究・開発

  • 花王、メラノサイトのライフサイクルを解明

調査・統計

  • 東家同、3月度市況調査発表 下落ムードの一層を目指して
  • ナガセBC、「ワーク・ライフ・バランス」働く女性の意識調査を実施

イベント・展示会

  • DIY協会、「DIYショウ」8月に幕張メッセで開催にあたり開催概要を発表
  • ビジネスガイド社、PIショーなど5展開催 松下電器・岡康之氏が講演

施設・店舗

  • テシマ化研、新本社・和泉工場を披露 医薬部外品・化粧品のクリーン工場

時評・コラム

  • 時評 表通り・裏通りの2路はない?
  • 泡沫 「ミツワ石鹸」復活に寄せて
  • 日雑談 食品偽装問題続く 広がる消費者不安

その他

  • 山加商店、ピーターラビットを採用した食器シリーズを新発売
  • P&G、「プリングルズ」からヨーロピアンセレクション2品限定発売
  • さがみ湖ピクニックランド、「パディントンベア」をイメージキャラに採用
  • ピーターラビットオンラインショップ、「母の日ギフト」を限定発売

エコロジー

特集

  • CO2削減問題 京都議定書の約束実行期間へ 意識から「行動」の段階に
  • 花王、商品開発の5原則を徹底 みんなの森づくり活動を展開
  • ハイネリー、安全で使いやすい石けん製品を提供
  • P&G、サステナビリティ実現のために 3つの柱で取り組み推進
  • シャボン玉石けん、シャボン玉スノール液体タイプ新発売
  • ライオン、「エコライオン」全社で展開 大気と水環境保護活動を支援
  • 三洋電機、水の力を使用するポータブル空間洗浄器が話題に
  • ニッサン石鹸、「ファーファ」積極展開 エコバックプレゼントキャンペも
  • 牛乳石鹸共進社、バウンシアを改良 デザインの上質感アップ
  • サラヤ、ヤシノミ洗剤×ハローキティがコラボ
  • 薫寿堂、業界初のエコ線香「エコ宝」を新発売
  • サバ、「地球家族台所用複合せっけん」展開 「野菜が洗える」前面に普及
  • ミヨシ石鹸、環境配慮優先時代に石けんを究める
  • NPO「ごみじゃぱん」、ゴミ減量実験「減装ショッピング」実施
  • ペリカン石鹸、新ボディケアブランド「アロマライズ」など発売
  • ミマスクリーンケア、「緑の魔女」シリーズ人気
  • UYEKI、「ドライニング液体タイプ」好調 エコロジー&エコノミーに支持
  • エステー、「フレッシュアップ」環境配慮型食洗機用洗剤が好発進
  • 渋谷油脂、「SOCスキンローション」シリーズ6アイテムが好評
  • 太陽油脂、「パックスオリー」からしっとり潤う全身用保湿クリーム新発売
  • ビーバンジョア、「薬用UVエッセンシャルベース」で肌は“木陰の気分”
  • エスケー石鹸、創業100周年目前に創業地の東京都北区に復帰