バックナンバー

2008年3月26日号 記事一覧

普通号

倒産・廃業

  • 熊善商店が破産申し立てへ

会合・発表会

  • 近石工、第14回情報交流会開き油化産業、日進香料が講演
  • 近石工、第79回技術部会など開催 講演で衛生管理の課題を報告

経営・施策

  • 液体衣料用洗剤は多機能時代へ 大手3社が相次ぎ新製品投入
  • イオン、CFSコーポへの支配強化 CFS新社長に石田岳彦氏が昇格
  • ライオン、社会貢献型キャンペーンをスタート
  • ポーラ財団、若手芸術家などに向けた第13回助成対象者を決定
  • ハリマ共和物産、「100年史 消費財物流を拓く」を発刊

製品・サービス

  • PRページ 花王「サクセス」髪が気になりはじめた人に向け育毛剤新発売
  • ダリヤ、サロンドプロからヘアカラー、カラートリートメントを新発売
  • 資生堂、クレ・ド・ポー ボーテから顔の部位別シートマスク新発売
  • 小林製薬、高機能スキンケアライン「リアルラボ」から新製品
  • コーセーコスメポート、水を使わない清潔グッズ「フレッシュケア」新発売
  • マックスファクター、2層タイプのエマルジョンファンデーション新発売
  • ホーユー、ビューティーン・メンズビューティーンから春夏の新色追加発売
  • 資生堂、マジョリカマジョルカから数量限定品含む春の新製品発売
  • ユニリーバ、「ドメスト」から阪神タイガース限定ペアバッグを限定発売

宣伝販促

  • 大日本除虫菊、第22回V.I.P陳列コンテスト実施概要を発表
  • ユニリーバ「AXE」、冬のプロモで新記録 モーニングコールサービス
  • コーセー「ファシオ」 シンクロ日本代表をバックアップ
  • 大日本除虫菊、「コンバット」大・中・小キャンペーン第2弾を実施
  • シック、「ヒゲT」当たるキャンペーン開催 クアトロ4チタニウムが対象

人事・組織

  • ユニ・チャーム、4月1日付けで機構改革・人事異動
  • マンダム、4月1日付けで人事異動・機構改革 第三商品開発部など新設

調査・統計

  • JACDS、ドラッグストア業界の現状発表 店舗数は前年より増加
  • 家庭紙工業会・機械すき和紙連合会、2月度家庭紙出荷高発表
  • ポーラ文化研究所、女性の化粧実態調査を発表 メーク開始時期は若年齢化

イベント・展示会

  • NID、春季展示会・全国総会開く 売上高290億円超える
  • 大阪で第39回ギフトショー開催 国内外から154社が出展
  • HCJ08開催、食の安全性・メタボなどの最新情報を発信

訃報・葬儀

  • 訃報 立花和郎氏(元ライオン副社長) 85歳

時評・コラム

  • 時評 卸と協働の新取引制度に期待
  • 泡沫 脛をかじる者・かじられる者
  • らいたあ 家庭菜園にハマる 自給自足の第一歩

その他

  • 楽天・宮城球場 クリネックススタジアムのロゴが完成

卸産業化

特集

  • 卸売業が取り組む未来への先導 少子高齢化時代へ向け製配販の対応注目
  • 再編の地殻変動さらに勢い増す 日用雑貨化粧品業界この1年
  • 全卸連森友会長インタビュー ブロック・単位組合の活性化を推進
  • 地域卸取り巻く現状を追う 原料高騰による値上げ要請に苦慮
  • パルタック、4月「パルタックKS」始動 小売店との信頼関係構築に注力
  • ライオン、メガブランド化への取り組み 2事業体制で実績を構築
  • あらた、“次世代卸”目指し機能強化 独自ツールや技術活かし店頭を支援
  • 花王CSK、販売店と共通目標を設定、「消費者よりよく知る」取り組み推進
  • 西日本共和 グループ運営による活力と機動力で業績前年増に
  • エステー影浦営業本部長インタビュー 魅せる・育てる・攻める営業活動を
  • サプリコ秋葉社長インタビュー 共同販売・商品開発事業など益々充実
  • P&G GS・プログラムを推進 卸売業との協働通じ小売業を支援
  • 中央物産 「卸“新業態”」目指し更に進化 紙製品カテゴリー強化を加速
  • 九州卸商組合、地域における卸流通活性化セミナー開催
  • ときわ商会 キメ細かなサービス展開で差別化戦略を推進
  • カテゴリーマネジメント事例発表会 紙上再録① クスリのマルエ平野氏
  • ユニ・チャーム森営業本部長インタビュー 協働による「店頭伝達」に注力
  • こもりコーポレーション 仏具専門卸売業として事業展開
  • 東流社 第2次三カ年計画推進 「新しい東流社をつくる」に照準
  • ユニリーバ 卸の機能を評価した新取引制度を整備
  • 裏方探訪 ときわ商会・内山庄司氏 「72歳、現役バリバリ営業マンです」
  • 流通ビジネスメッセージ標準の現状と将来像
  • 麻友清水社長インタビュー 得意先小売業のリピ-ター獲得を支援
  • 持株会社「ピップ」設立 東西一律のサービス提供を推進
  • J-NET 超卸売業を目指して 第1弾商品「ステップクリア」新発売
  • カテゴリーマネジメント事例発表会 紙上再録② ぱぱす山本氏
  • 中央ホームズ 取扱商品のフルライン化促進 今期業績は売上高2ケタ伸長