バックナンバー

2008年3月5日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • P&Gが定例会見 上半期業績は業界水準上回る成長率
  • 油脂工業会館、油脂優秀論文表彰式を開催
  • 糊工業連合会、定時総会開き澱粉の現状など説明

経営・施策

  • 日清紡、家庭紙製品販売窓口を一本化 子会社の家庭紙事業営業部門と統合
  • アイスタイル、コスメ・コムを分割設立 EC事業を継承する100%子会社に
  • 三菱アルミニウム、3月出荷分から日用品製品の価格改定
  • マースジャパン、4月1日出荷分から一部スナック菓子の出荷価格を改定
  • ヤマサキ、中小企業IT経営力大賞受賞 IT企業の“模範”に

製品・サービス

  • ウェ・ルコ、新製品発表会開く コバエとりガエルを拡充
  • サンギ、新製品発表会開き薬用美白歯磨「アパガードプレミオ」など発表
  • ツムラLS、「モウガインセント」にプレミアムクールを追加
  • 花王、柔軟剤「フローラルハミング」に2種の香りを追加
  • ユニ・チャーム、「ムーニーマン」水あそびパンツに「ニモ」などを採用
  • 白元、除湿剤「ドライ&ドライUPクローゼット用350㍉㍑」新発売
  • 小林製薬、「あせワキパット リフ」をリニューアル発売
  • ライオン商事、ペット向け新ボディケア「クイック&リッチ」新発売
  • ユニ・チャーム、ライフリーパンツを新技術の“柔軟仕上げ”に改良
  • 大王製紙、「エリエールFu・wa・riティシュー」をリニューアル
  • ユニリーバ、ラックスから新ボディソープ「シャイニーホワイト」発売
  • 東洋アルミエコーP、「くり返し使えるクッキングシート」を発売中
  • 資生堂、「ばら園」からオードパルファムと化粧オイルを新発売
  • カネボウ化粧品、インプレスアイシーから美白ファンデーション発売
  • ユニリーバ、「ポンズ」から毛穴ジミをケアする美肌クレンジング新発売
  • マックスファクター、SK-Ⅱから2層式ファンデーションを新発売
  • 花王「ソフィーナ」、シミの原因に働く美白シリーズを新発売
  • 資生堂、「インテグレート」から春のメーキャップ新製品発売
  • ダンロップHP、新素材使ったソフトスポンジ「キッチンパフ」が好調
  • P&G、「パンパース」パッケージ改良 こどもちゃれんじとコラボ

宣伝販促

  • 三洋電機、「オグシオ」特別企画展を開催 全社キャンペーンの一環で
  • ジェクス、神戸コレクションに出展し「グラマラスバタフライ」を訴求
  • 大日本除虫菊、キンチョールから1000万円が当たる消費者キャンペーン展開
  • P&G「ジレット」が消費者キャンペ タイガー・ウッズらに会える!
  • クラシエHP、「海のうるおい藻」リニューアル記念してイベントに協賛
  • シック、女性用カミソリ2種でオンパックキャンペーン展開

人事・組織

  • あらた、中国支社と四国支社を統合 4月1日から中四国支社に
  • 攝津製油、3月1日付けで人事異動、機構改革を発表

調査・統計

  • 日本SCセンター、07年年間統計を発表 売上げは3年ぶり減に
  • 石洗工、07年1~12月販売統計 数量5%増、金額6%増を達成
  • 家庭紙工業会 家庭紙07年年間統計を発表 ティシュペーパーの需要が減少
  • コンビニ20年1月度統計 既存店売上高は4カ月連続減に
  • チェーンストア20年1月度統計 総販売額はマイナスで推移
  • 西化工19年1~12月販売統計 ヘアトリートメント、シャンプーが好調
  • シービックが調査 男性の“汗のニオイ”は? 女性の本音を探る

イベント・展示会

  • 麻友、「価値組宣言」テーマに総合見本市を開催 J-NETが初出展
  • 東京医療衛生用品フェアが開催 目標上回る受注を達成
  • 大阪商工会議所が原油高対策緊急セミナー開催 原油価格の行方を討議
  • スーパーマーケット・トレードショー開催 7万人以上が来場

時評・コラム

  • 時評 再選内定の全卸連会長に期待
  • 泡沫 大事な“におい”を感じるために