2008年2月27日号 記事一覧
普通号
会合・発表会
- 日本薬業連絡協議会ほか3団体、定例会見で流通システム標準化検討等報告
- ライオン、ライオン会総会を大阪でも開催
- ライオン商事、新製品発表会で「クイック&リッチ」など発表
経営・施策
- 迷走する再生紙問題、配合率よりトータルで環境負荷検討を
- 小林製薬、独の連結子会社の清算手続きを開始
- 旭化成HP、キッチンペーパー「タウパー」の販売を中止
- TBS女子アナが「レジ袋削減」を呼びかけ
- オーゼキF&C、食品・化粧品・特販の事業権利を大関に承継
- 花王、第5回「花王・教員フェローシップ」募集を開始
製品・サービス
- 三洋電機、エネループユニバース第3弾・ポータブル空間洗浄器を新発売
- ジョンソン、「グレード消臭パフパフ」の全国発売を開始
- ユニチャーム、「チャームナップ吸水さらフィ」に「ライト」を追加
- フマキラー、「コバエ激取れ」「ダニよけトマトパワー」等の新製品発売
- 日本デキシー、増量タイプの「大好きおかずケース」が好調
- ユニ・チャーム、チャームソフトタンポン「スーパープラス」新発売
- ライオン、「リード」ブランド刷新、ヘルシークッキングを提案
- 花王、「エスト」からリキッドファンデーションと部分用化粧下地を新発売
- 資生堂、「アクアレーベル」から大人のアクネケア品を新発売
- ニベア花王、「ニベアサン」から顔用UVカットミルク新発売
- pdc、「肌ヂカラプラス」「セルディ」から新製品
- ライオン、こどもハミガキ・ハブラシのパッケージをリニューアル
- バンダイ、お札をイメージした紙状あわ入浴剤を新発売
- 小林製薬、血清高コレステロール改善薬「ドルチトール」新発売
- マースJ、「シーバデュオ」シリーズをリニューアル
- 芳薫堂、アンズの香りの線香「凪 杏の香り」を新発売
- 花王、「ビオレさらさらUV」からモイストフェイスミルク新発売
- シービック、「デオナチュレソフトストーン」販売総数150万個を突破
- エステー、「消臭ポット ジュエリア」新発売
宣伝販促
- ユニリーバ、「モッズ・ヘア ヒートサロンエステ」TVCMにBoAを起用
決算
- 米P&G、07/08年度第2四半期業績発表、売上高9%増の216億㌦に
調査・統計
- 小林製薬、ビジネスパーソンの生活習慣病の実態調査を実施
イベント・展示会
- 中央ホームズ、第57回MDフェア開催、関根社長「勝負は店頭で」
- ハリマ共和物産、「パートナーシップ」テーマに春の見本市開催
- エイコー、08年春の展示商談会で豊かな生活シーンを提案
施設・店舗
- シーエス薬品、東北物流センターの稼動を開始
時評・コラム
- 時評 意義薄れる定例記者会見
- 泡沫 健康寿命と8020運動
- らいたあ どこまで続く資源高 もはや限界の感も
その他
- キユーピー、マヨネーズにピーターラビットを起用
- GSX、澤村会長が新著「こんな会社は倒産する!!」発刊
セルフメディケーション
特別企画
- 期待高まるセルフメディケーション ドラッグストアは生活者の受け皿に
- JAPANドラッグストアショー実行委員長・久松正志氏インタビュー
- 第8回JAPANドラッグストアショー 2月29日から幕張メッセで開催
- 治療から予防にシフト ヘルスケア商材で予防をサポート
- セルフメディケーション支える役割担うトイレタリー商品
- JACDS事務総長・宗像守氏インタビュー
- 花王 心と身体の健康ケアを提案 科学的根拠に基づくヘルスケア推進
- 桐灰化学 「熱中対策」「ムシガード」など夏季の虫よけ対策品展開
- 大日本除虫菊 予防ニーズに応える置き型「虫コナーズ」にアイテム追加
- UYEKI 「非殺虫剤」カテゴリーを形成 「忌避」概念浸透へ啓蒙活動
- ライオン 「デンターシステマ」を改良 歯周ポケットの奥まで届く
- エステー セルフケア立体着圧シリーズ拡充 おしゃれなフットケアを提案
- プラネット・玉生社長がドラッグストアショーのEDI特別セミナーで講演
- ニッサン石鹸 6カ国の香りをイメージした「ファーファトリップ」新発売
- J&J 効果的なオーラルケア「3ステップケア」の実践を提案
- エイズ/STD予防に有効なコンドーム 活発な製品導入で需要下げ止まり
- ジェクス 生理用品売場でもコンドームを展開
- 不二ラテックス 0.02㍉のラテックスコンドーム「インフィニツー」新発売
- オカモト コンドーム「ゼロゼロスリー」に追加品
- ドラッグストア・いわい、救命講座研修会を実施 地域貢献策の一環で
- オブジィー 「野菜の洗浄剤」など安全・安心に直結した商品を展開
- サンスター 新オーラルケア「C&F」新発売 妊娠期からの口腔ケア提案
- クロバーコーポレーション 「洗顔泡せっけん」でたっぷり豊かな泡
- 旭化成HP 「サランラップ」を大幅改良 パッケージの使いやすさが進化
- カネヨ石鹸 住まいのナチュラルクリーニングを提案
- あらた ドラッグストアショーで「ペットの健康」知見や商品を紹介
- 香りの癒し効果とセルフメディケーション アロマテラピー志向も深耕
- ウェ・ルコ 「かんたんコバエとりガエルジュニア」など新発売
- 小林製薬 W効果のタンククリーナー「ブルーレット漂白玉プラス」新発売
- 松下電器産業 新世代アルカリ「EVOLTA」新発売 世界一の長持ち実現
- クレハ 「NEWクレラップ」改良 プラスチック刃を新採用
- フードケア “食への安全性”配慮不可欠に スローフードの価値観が浸透
- P&G パンテーンから“モバイル”トリートメント新発売
- カメヤマ 「花げしき」新製品が好調推移 商品券当たるキャンペ実施中
- 牛乳石鹸共進社 ミルキィボディソープバウンシアを改良新発売
- グリーンベル 「アイラッシュカラー」などユニークな製品を発表
- PRページ 花王、「めぐりズム」から“目を蒸気で温める”新習慣を提案
- 衛材関連3カテゴリーのトレンドを探る “快適な生活をサポート”目標に
- ユニチャーム サイドギャザー15年ぶり進化「ソフィ超熟睡ガード」新発売
- 王子ネピア 「ネピアテンダーうららか日和」を新導入
- 日本製紙クレシア 「アクティ」に銀イオン抗菌消臭シートを採用
- 大王製紙 シルバーケアカテゴリーの再構築推進 「アテント」本格展開
- フマキラー 「花粉 鼻でブロック」 “花腔クリーム”カテゴリー創造
- 常盤薬品工業 「サナ」から薬用スカルプO(オー)シリーズを新発売
- リブドゥコーポ ADLに合わせた最適商品の提案強化
- 白十字 救急・衛生用品「FC(ファミリーケア)」ブランドを展開
- 玉川衛材 「フィッティ ウィルス・花粉吸着分解マスク」を積極展開
- 丸三産業 コットン使用した化粧用品の開発に注力
- ニトムズ 「コロコロフロアクリン」にS追加
- マルエス 「特撰 明王香」シリーズが好評 売場活性化に全力
- アース製薬 店頭マーケティングスタッフ・EMALが新製品をバックアップ
- PRページ ユニチャーム、子供用紙おむつで発育段階別商品展開の提案推進
- 貝印 超・高硬度の男性用カミソリ「K-4テトラネオ」新発売
- フェザー安全剃刀 「ピアニィ」パッケージを一新 替刃増量限定企画品も
- シック・ジャパン “フェイシャルヘア・グルーミング”を提案
- SSLヘルスケアJ “足の健康”テーマに商品開発 ドクター・ショール
- FDK 富士通アルカリ「G-PLUS」を改良 春のヘルシーキャンペも展開
- 川西商事 「クリスタルアニマルズ」仕上げ歯磨き用など3品発売
- ファンケル 美白調査を実施 若い世代の8割が美白ケアに関心あり
- ダリヤ パルティ、メンズパルティ全面改良 人気読者モデル6人を起用
- サラヤ ヤシノミ洗剤とハローキティがコラボ展開
- 日本香堂 新フレグランスブランド「フローレンス」など新発売
- クラシエHP 「肌美精α」を市場導入 年間美白ケアを提案
- ビューティケア 高機能で更なる高単価ラインを育成
- マンダム 「ギャツビー」フェイシャルグルーミングシリーズ前面に展開
- コーセーコスメポート 「ソフティモ」今春さらに強化
- ホーユー シエロからニオイがない新シリーズ提案
- 資生堂 「セラピーメーキャップ活動」に注力
- ユースキン製薬 家族で使えるクリーム「ユースキンA」を提案
- オカモト産業 自動車用消臭芳香剤「キレイエア」新発売
- ミヨシ石鹸 自然な素材使用した「無添加泡食器洗い石鹸」を新発売
- トイレタリージャパンインク 柔軟仕上げ剤「香りサフロン」を刷新
- ライオン、「ハニカムエンボスシート」で食材内部の脂質吸収を確認
- 近江兄弟社 デイリーケア日焼け止め「ソラノベール」を展開
- オーラルケア 3大予防促進へ市場活性化 各社続々と高機能製品を投入
- ジャックス デンタルプロからブラック超微細毛ハブラシ新発売
- エビス 舌クリーナー「くりたん」が好評 ラインアップを拡大