バックナンバー

2008年2月27日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 日本薬業連絡協議会ほか3団体、定例会見で流通システム標準化検討等報告
  • ライオン、ライオン会総会を大阪でも開催
  • ライオン商事、新製品発表会で「クイック&リッチ」など発表

経営・施策

  • 迷走する再生紙問題、配合率よりトータルで環境負荷検討を
  • 小林製薬、独の連結子会社の清算手続きを開始
  • 旭化成HP、キッチンペーパー「タウパー」の販売を中止
  • TBS女子アナが「レジ袋削減」を呼びかけ
  • オーゼキF&C、食品・化粧品・特販の事業権利を大関に承継
  • 花王、第5回「花王・教員フェローシップ」募集を開始

製品・サービス

  • 三洋電機、エネループユニバース第3弾・ポータブル空間洗浄器を新発売
  • ジョンソン、「グレード消臭パフパフ」の全国発売を開始
  • ユニチャーム、「チャームナップ吸水さらフィ」に「ライト」を追加
  • フマキラー、「コバエ激取れ」「ダニよけトマトパワー」等の新製品発売
  • 日本デキシー、増量タイプの「大好きおかずケース」が好調
  • ユニ・チャーム、チャームソフトタンポン「スーパープラス」新発売
  • ライオン、「リード」ブランド刷新、ヘルシークッキングを提案
  • 花王、「エスト」からリキッドファンデーションと部分用化粧下地を新発売
  • 資生堂、「アクアレーベル」から大人のアクネケア品を新発売
  • ニベア花王、「ニベアサン」から顔用UVカットミルク新発売
  • pdc、「肌ヂカラプラス」「セルディ」から新製品
  • ライオン、こどもハミガキ・ハブラシのパッケージをリニューアル
  • バンダイ、お札をイメージした紙状あわ入浴剤を新発売
  • 小林製薬、血清高コレステロール改善薬「ドルチトール」新発売
  • マースJ、「シーバデュオ」シリーズをリニューアル
  • 芳薫堂、アンズの香りの線香「凪 杏の香り」を新発売
  • 花王、「ビオレさらさらUV」からモイストフェイスミルク新発売
  • シービック、「デオナチュレソフトストーン」販売総数150万個を突破
  • エステー、「消臭ポット ジュエリア」新発売

宣伝販促

  • ユニリーバ、「モッズ・ヘア ヒートサロンエステ」TVCMにBoAを起用

決算

  • 米P&G、07/08年度第2四半期業績発表、売上高9%増の216億㌦に

調査・統計

  • 小林製薬、ビジネスパーソンの生活習慣病の実態調査を実施

イベント・展示会

  • 中央ホームズ、第57回MDフェア開催、関根社長「勝負は店頭で」
  • ハリマ共和物産、「パートナーシップ」テーマに春の見本市開催
  • エイコー、08年春の展示商談会で豊かな生活シーンを提案

施設・店舗

  • シーエス薬品、東北物流センターの稼動を開始

時評・コラム

  • 時評 意義薄れる定例記者会見
  • 泡沫 健康寿命と8020運動
  • らいたあ どこまで続く資源高 もはや限界の感も

その他

  • キユーピー、マヨネーズにピーターラビットを起用
  • GSX、澤村会長が新著「こんな会社は倒産する!!」発刊

セルフメディケーション

特集

  • 期待高まるセルフメディケーション ドラッグストアは生活者の受け皿に
  • JAPANドラッグストアショー実行委員長・久松正志氏インタビュー
  • 第8回JAPANドラッグストアショー 2月29日から幕張メッセで開催
  • 治療から予防にシフト ヘルスケア商材で予防をサポート
  • セルフメディケーション支える役割担うトイレタリー商品
  • JACDS事務総長・宗像守氏インタビュー
  • 花王 心と身体の健康ケアを提案 科学的根拠に基づくヘルスケア推進
  • 桐灰化学 「熱中対策」「ムシガード」など夏季の虫よけ対策品展開
  • 大日本除虫菊 予防ニーズに応える置き型「虫コナーズ」にアイテム追加
  • UYEKI 「非殺虫剤」カテゴリーを形成 「忌避」概念浸透へ啓蒙活動
  • ライオン 「デンターシステマ」を改良 歯周ポケットの奥まで届く
  • エステー セルフケア立体着圧シリーズ拡充 おしゃれなフットケアを提案
  • プラネット・玉生社長がドラッグストアショーのEDI特別セミナーで講演
  • ニッサン石鹸 6カ国の香りをイメージした「ファーファトリップ」新発売
  • J&J 効果的なオーラルケア「3ステップケア」の実践を提案
  • エイズ/STD予防に有効なコンドーム 活発な製品導入で需要下げ止まり
  • ジェクス 生理用品売場でもコンドームを展開
  • 不二ラテックス 0.02㍉のラテックスコンドーム「インフィニツー」新発売
  • オカモト コンドーム「ゼロゼロスリー」に追加品
  • ドラッグストア・いわい、救命講座研修会を実施 地域貢献策の一環で
  • オブジィー 「野菜の洗浄剤」など安全・安心に直結した商品を展開
  • サンスター 新オーラルケア「C&F」新発売 妊娠期からの口腔ケア提案
  • クロバーコーポレーション 「洗顔泡せっけん」でたっぷり豊かな泡
  • 旭化成HP 「サランラップ」を大幅改良 パッケージの使いやすさが進化
  • カネヨ石鹸 住まいのナチュラルクリーニングを提案
  • あらた ドラッグストアショーで「ペットの健康」知見や商品を紹介
  • 香りの癒し効果とセルフメディケーション アロマテラピー志向も深耕
  • ウェ・ルコ 「かんたんコバエとりガエルジュニア」など新発売
  • 小林製薬 W効果のタンククリーナー「ブルーレット漂白玉プラス」新発売
  • 松下電器産業 新世代アルカリ「EVOLTA」新発売 世界一の長持ち実現
  • クレハ 「NEWクレラップ」改良 プラスチック刃を新採用
  • フードケア “食への安全性”配慮不可欠に スローフードの価値観が浸透
  • P&G パンテーンから“モバイル”トリートメント新発売
  • カメヤマ 「花げしき」新製品が好調推移 商品券当たるキャンペ実施中
  • 牛乳石鹸共進社 ミルキィボディソープバウンシアを改良新発売
  • グリーンベル 「アイラッシュカラー」などユニークな製品を発表
  • PRページ 花王、「めぐりズム」から“目を蒸気で温める”新習慣を提案
  • 衛材関連3カテゴリーのトレンドを探る “快適な生活をサポート”目標に
  • ユニチャーム サイドギャザー15年ぶり進化「ソフィ超熟睡ガード」新発売
  • 王子ネピア 「ネピアテンダーうららか日和」を新導入
  • 日本製紙クレシア 「アクティ」に銀イオン抗菌消臭シートを採用
  • 大王製紙 シルバーケアカテゴリーの再構築推進 「アテント」本格展開
  • フマキラー 「花粉 鼻でブロック」 “花腔クリーム”カテゴリー創造
  • 常盤薬品工業 「サナ」から薬用スカルプO(オー)シリーズを新発売
  • リブドゥコーポ ADLに合わせた最適商品の提案強化
  • 白十字 救急・衛生用品「FC(ファミリーケア)」ブランドを展開
  • 玉川衛材 「フィッティ ウィルス・花粉吸着分解マスク」を積極展開
  • 丸三産業 コットン使用した化粧用品の開発に注力
  • ニトムズ 「コロコロフロアクリン」にS追加
  • マルエス 「特撰 明王香」シリーズが好評 売場活性化に全力
  • アース製薬 店頭マーケティングスタッフ・EMALが新製品をバックアップ
  • PRページ ユニチャーム、子供用紙おむつで発育段階別商品展開の提案推進
  • 貝印 超・高硬度の男性用カミソリ「K-4テトラネオ」新発売
  • フェザー安全剃刀 「ピアニィ」パッケージを一新 替刃増量限定企画品も
  • シック・ジャパン “フェイシャルヘア・グルーミング”を提案
  • SSLヘルスケアJ “足の健康”テーマに商品開発 ドクター・ショール
  • FDK 富士通アルカリ「G-PLUS」を改良 春のヘルシーキャンペも展開
  • 川西商事 「クリスタルアニマルズ」仕上げ歯磨き用など3品発売
  • ファンケル 美白調査を実施 若い世代の8割が美白ケアに関心あり
  • ダリヤ パルティ、メンズパルティ全面改良 人気読者モデル6人を起用
  • サラヤ ヤシノミ洗剤とハローキティがコラボ展開
  • 日本香堂 新フレグランスブランド「フローレンス」など新発売
  • クラシエHP 「肌美精α」を市場導入 年間美白ケアを提案
  • ビューティケア 高機能で更なる高単価ラインを育成
  • マンダム 「ギャツビー」フェイシャルグルーミングシリーズ前面に展開
  • コーセーコスメポート 「ソフティモ」今春さらに強化
  • ホーユー シエロからニオイがない新シリーズ提案
  • 資生堂 「セラピーメーキャップ活動」に注力
  • ユースキン製薬 家族で使えるクリーム「ユースキンA」を提案
  • オカモト産業 自動車用消臭芳香剤「キレイエア」新発売
  • ミヨシ石鹸 自然な素材使用した「無添加泡食器洗い石鹸」を新発売
  • トイレタリージャパンインク 柔軟仕上げ剤「香りサフロン」を刷新
  • ライオン、「ハニカムエンボスシート」で食材内部の脂質吸収を確認
  • 近江兄弟社 デイリーケア日焼け止め「ソラノベール」を展開
  • オーラルケア 3大予防促進へ市場活性化 各社続々と高機能製品を投入
  • ジャックス デンタルプロからブラック超微細毛ハブラシ新発売
  • エビス 舌クリーナー「くりたん」が好評 ラインアップを拡大