バックナンバー

2008年2月20日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • パルタック、エイコーを子会社化 太平パルの卸売事業譲受も決議

会合・発表会

  • 08年ライオン会総会・東日本開く “顧客満足力”の更なる強化目指す
  • 藤信会、第88回春の展示会開き約1950人が来場 ウェルネス提案を中心に
  • サンスター、プレスセミナー開催し妊娠期からの口腔ケアを訴求
  • サラヤ更家社長が講演 環境への取り組み・ボルネオ象救出活動など語る
  • 石洗工、クリーンセミナー開催 テーマは「リスクコミュニケーション」
  • ライオン、LPC開催 12月期決算は売上高3417億円、前年比3.4%増に
  • ポーラ、夏のクリーミィファンデーション発表会を開催

経営・施策

  • 殺虫剤メーカー各社が今期の方針発表 市場拡大への展開を流通と協働で
  • 小林製薬、“銀”配合の15製品を自主回収 表示見直し改善へ
  • アイスタイル、ヤフーと提携 2大美容サイトで新サービスを共同開発

製品・サービス

  • エステー、春の防虫剤キャンペーン展開 新ブランド「ビコーダ」も発売
  • ライオン、「デンターシステマ」改良新発売 新「EX」シリーズが登場
  • シック、手頃な高機能ディスポ「シック エグザクタ3」新発売
  • エステー、「消臭力」春の限定品 さくらの香りとスヌーピーバージョン
  • 藤原物産、虫よけどこでもリングを改良 腕時計型のパッケージに
  • pdc、美容器具感覚を付加した新製品「レポゼ」など発売
  • 花王、スタイリング剤「リーゼ」から2層式ヘアオイルなど新製品発売
  • 明色化粧品、ビタミンC誘導体配合の美白クリームなど春の新製品発売
  • マックスファクター、SK-Ⅱから薬用クリーム状美容液新発売
  • ニベア花王、8×4から新デオドラント「アロマモーニングシャワー」新発売
  • 資生堂、デオドラント「エージープラス」からスティックタイプなど新発売
  • 白元、「STF UVケア」シリーズからオイルクリアフィルムなど新発売
  • 資生堂、「ベネフィアンス」から新クリーム2種発売
  • P&G、ブラウンから新電気シェーバー「クルーガースリー」新発売
  • 貝印、IHクッキングヒーター用フライパンを新発売

宣伝販促

  • ユニリーバ「AXE」、ウェイクアップサービスで消費者キャンペーン展開
  • サンスター、GUM、Ora2ブランド横断で液体商品トライアル促進キャンペ

人事・組織

  • パルタックが2月13日付けで組織変更 業務改革委員会を社長直轄で新設
  • ライオン、3月28日付けで役員人事発表

調査・統計

  • 機械すき和紙連合会、会員製品の古紙配合率などの実態調査を発表
  • 東家同、1月度市況調査 販売数量を安定傾向続く

イベント・展示会

  • リビング新聞「助かりました大賞」発表 金賞に花王「強力カビハイター」
  • 東京ギフトショー08開催 国内外から2444社が出展
  • 日本能率協会開催のHRDジャパン 花王・資生堂など各社が人事施策発表
  • セガミメディクスなど大阪で生活習慣病セミナー開く 「メタボを知ろう」

施設・店舗

  • ライオン、タイ法人の衣料用洗剤工場の生産能力拡大 約2倍に
  • グリーンベル、福岡店を福岡市東区に移転、名称も「グリーンベル福岡」に

訃報・葬儀

  • アケボノ物産会長・河野義男氏葬儀に業界関係者が多数参列

時評・コラム

  • 泡沫 両国で思い出す「正調相撲甚句」