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2008年2月6日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • ピップトウキョウとピップフジモト、経営統合承認 新商号「ピップ」に
  • 日本製箔、三菱アルミニウム・エムエーホイルと業務提携

会合・発表会

  • 花王・尾崎社長が重点施策発表 変化の本質見極め高付加価値化達成へ
  • パルタックが「パルタックKS」へ 事業方針は中間流通イノベーション
  • 大日本除虫菊、金鳥製品説明会を開催 売上目標を前年比107%に設定
  • マースジャパンが新製品発表 「信頼勝ち得るために社名変更を実施」
  • フマキラー、東京で新製品発表会 今年のテーマは「VALUE UP」
  • 丸三産業、大阪で新商品発表会開く 「えりもとに汗ピタシート」など発表
  • 花王、有力販売店懇談会開催 「商品の高付加価値により成長戦略を推進」
  • 日本置き薬協会が新年互例会開き約100名が出席
  • アース製薬が東京で方針説明会「独自製品・サービスで流通の利益に貢献」
  • 日本香堂、新春懇親会開催、小仲社長「薫香ローソク業界の価値向上図る」
  • G&G、春季商談会開く 佐川社長「3年後に売上高100億円目指す」
  • 旭化成HP、新「サランラップ」リニューアル 新開発の波形フラップを採用

経営・施策

  • 白元、資本準備金の7億円減少を決議 資本余剰金に振り替え

製品・サービス

  • サンスター、新オーラルケア「C&F」発売 妊娠期からの母と子に向けて
  • オカモト産業、車用消臭芳香剤「キレイエア」新発売
  • 花王、「サクセス」から新育毛剤「薬用バイタルチャージ」新発売
  • ユニリーバ、「レセナ」に新香調「パッションインテンス」追加
  • 大島椿、新発想の「頭皮のためのオイル&シャンプー」新発売
  • ダリヤ、「パルティ」全面改良 パッケージに読者モデルを起用
  • 資生堂、「インテグレートグレイシィ」からリキッド口紅など春の新製品
  • ライオン、「消臭ブルーダイヤ」改良新発売 フラボノイド成分を配合
  • ユニ・チャーム、「ウェーブ」から立体フロアワイパーを追加発売
  • シック、洗顔もできるプレシェーブ剤「洗顔シェービングジェル」新発売
  • 日立マクセル、アルカリ乾電池「ダイナミック・ボルテージ」新発売
  • 大王製紙、新ブランド「エリスMegami」を積極展開 シルバーケアを再構築
  • クリエイティブヨーコ、ピーターラビットのおままごとセットを新発売

宣伝販促

  • P&G「パンパース」、ユニセフとタイアップ 1パックでワクチン1本分寄付
  • カメヤマ、春の感謝キャンペーン実施中 合計900名に商品券プレゼント

人事・組織

  • ポーラファルマ、代表取締役に稲岡靖規取締役の選出など新役員人事発表
  • 長谷川香料、昨年12月20日付けで新役員人事を発表
  • 東京医療用卸商協同組合、1月8日、15日付けで新役員を選出

決算

  • マンダム、平成20年3月期第3四半期連結業績は増収増益で推移

調査・統計

  • 西化工19年1~11月販売統計 ヘアケア3品が引き続き好調

イベント・展示会

  • P&G、「フュージョン5+1」新キャラクターを発表
  • 流通システム開発センター、大阪で新春セミナーを開催
  • ファンケル、セミナー開催し国内外の美白ケアを紹介

施設・店舗

  • 日本能率協会、丸の内事務所を東京都千代田区大手町に移転
  • 資生堂美容室、東京・銀座のギンザ・クラッセに「サロン&スパ」オープン

時評・コラム

  • 時評 古紙配合比率契約とCSR
  • 泡沫 大阪府知事選と大阪人気質

連載・講演

  • JACDS 米国最新流通視察レポート 米国小売業の現況③