2007年11月21日号 記事一覧
普通号
M&A・設立
- セガミメディクスとセイジョー、共同持株会社設立へ向け経営統合
会合・発表会
- 花王、新ブランド「ソフィーナボーテ」発表 ビューティケアの中核商品に
- 岡山四国共和が「後楽会」第21回総会開く 「強い岡山四国共和を目指す」
- P&GがオーラルBセミナー開催 口腔衛生と全身疾患の関係など説明
- ときわ商会、TOKIWA会秋の講演会開催「利益貢献できる取り組みを」
- 生防協、19年度総会開く 新会長に大日本除虫菊・上山社長が就任
- JACDS政治連盟が特別セミナー開催 業界再編時代をいかに乗り切るか
経営・施策
- アルフレッサHD、丹平中田とセルメデ事業体制構築で提携に合意
- ピップトウキョウ、社会福祉協議会19カ所に車椅子を寄贈
- 大王製紙、エリエールレディスオープン開会に先立ちチャリティ寄贈式行う
- 資生堂、「能力開発企業賞」本賞を受賞 人材育成への取り組みなどが評価
製品・サービス
- GSX、ISO20000構築支援サービスを開始 関連セミナーも開催
- 花王「ソフィーナボーテ」 “肌の芯”からハリ与える新スキンケアを提案
- ラブラボとバンダイ、「美肌一族」発表 業界初のコミック付シートマスク
- 資生堂、「クレ・ド・ポー ボーテ」から限定パレットを発売
- ドクターベルツ、ジェル状歯磨「オーラクリーン」新発売
- 花王、「オーブ」春の新製品 “カラーフィットヴェール”採用の口紅など
- 資生堂、メーキャップブランド「マジョリカマジョルカ」冬の限定品発売
- クラシエHP、機能性トリートメント「いち髪高浸透ヘアマスク」を新発売
- 資生堂、「インテグレート」から人気色の限定リップ発売
- ポーラ「cofu」、ハリケア美容液「サインズリペアセラムN」新発売
宣伝販促
- ライオン、「PRO TEC HEAD」新CMに松岡昌宏を起用
- フマキラー、「アルコール除菌キッチンクリーナー」TVCMの放映開始
- フェザー安全剃刀、フラミンゴシリーズプラス1増量キャンペーンを実施中
- ユニ・チャーム、「センターインコンパクト」新CMに松浦亜弥を起用
- 王子ネピア、「鼻セレブ」新TVCM放映 テーマは「鼻、おおきに」
- 貝印、女性用ディスポ「プリティーシリーズ」限定品発売キャンペーン実施
- 大日本除虫菊、「ティンクル」TVCMに佐々木健介・北斗晶夫妻を起用
- J&J、「ボディケアエクストラケア24Hourボディローション」新CM放映
人事・組織
- 岡山四国共和、高知支店を移転 26日から営業開始
- pdc、新社名を「㈱pdc」に変更 仙台営業所を新設
決算
- メディパルHD、平成20年3月期中間決算発表 売上高は目標上回る
- スズケン、平成20年3月期中間決算発表 増収増益で推移
- マンダム、平成20年3月期中間決算は増収増益に
- 小林製薬、平成20年3月期中間決算発表 単体は増益も連結では減に
研究・開発
- 常盤薬品工業など共同研究で「コエンザイムQ10」のシワ改善効果を確認
- 長瀬産業、ローズマリーが虚血から脳を守ることを発見
- ユニ・チャーム、マスク装用で「子供のインフルエンザ発症1/5に」実証
調査・統計
- 東家同19年10月度市況調査 市況安定の理解引き続き求める
- 西化工19年1~9月出荷統計、ヘアケア3品が伸長で市場拡大
- ライオン、主婦の「大掃除」意識・実態調査実施
イベント・展示会
- 資生堂、本社前で恒例の「クリスマスイルミネーション」を点灯
- ライセシング・アジアにバンダイなど出展
施設・店舗
- ポーラ、銀座ビルを建て替え 2009年秋にリニューアルオープンへ
時評・コラム
- 時評 点数制評価のプレッシャー
- 泡沫 石川遼君が切り開いたゴルフの可能性
その他
歳末用品
特別企画
- 歳末商戦いよいよスタート 各社、“大掃除”需要喚起で拡販図る
- 花王、家族みんなで大掃除をテーマに大々的にキャンペーンを展開
- ライオン、「簡単大掃除&清潔をキープ」提案 ルックシリーズを積極展開
- サンスター、年末年始は“ハブラシ取替え“を積極訴求
- UYEKI、「オレンジ」シリーズで掃除の多様なニーズに対応
- フマキラー、「アルコール除菌キッチンクリーナー」を拡販
- ミマスクリーンケア、「緑の魔女」シリーズが好評 今秋から価格改定実施
- 小林製薬、お取り寄せ自慢プレゼントキャンペーンを実施中
- ハイネリー、大掃除シーズンに向け「キブツクリン」など展開
- 大日本除虫菊、「ティンクル」「サッサ」など大掃除の最適商品を拡販
- ニトムズ、「フロアクリン」スペアテープ3巻入を追加発売
- 旭化成HP、「サランラップ」拡販へ豪華キャンペーンを展開
- ジャックス、「フレッシュブラックハブラシ」限定品を投入
- ユニリーバ、「1日でできる簡単大掃除サイト」を開設
- クレハ、需要期にTVCMを積極投下 「一番うれしいラップになろう」
- 松下電器産業、「パルックボールプレミア」普及を推進
- 東芝CM、東芝「アルカリ1」マイバッグ付アルカリパックなど展開
- 三洋電機、「エネループ」モバイルブースターを新発売
- FDK、「極うま鍋」プレゼントキャンペーンを実施 「G.D.R」を拡販
- 松下電器産業、オキシライド乾電池を訴求 ギネス記録達成キャンペ展開
- エビス、舌クリーナー「くりたん」に新アイテム追加
- ウェ・ルコ、シートクリーナー(キッチン用/トイレ用)を新発売
- ジョンソン、大掃除キャンペーン実施 「カビキラー」などCM投下
- ユニ・チャーム、「ウェーブハンディワイパー」を拡販 限定品も発売
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved