バックナンバー

2007年10月10日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 中央物産、家庭紙卸・システムトラストの株式取得し子会社化

会合・発表会

  • ライオン、オーラルケアセミナー開き「ドライマウス」を解説
  • フマキラー、園芸用品方針説明会開き「カダンスプレーEX」など発表

経営・施策

  • 小林製薬、バイオベンチャー企業と共同開発契約 新医療用接着剤製品化へ
  • 企業経営を圧迫する「公的負担」 中小企業は価格転嫁難しく
  • 資生堂ギャラリーがメセナ大賞受賞 若手アーティスト支援が評価
  • 持株会社・マツモトキヨシHDを10月1日付けで設立
  • 花王、WEB版「暮らしのボイスガイド07年版」を発信
  • 企業探訪 東京ローソク製造 原料高騰で9月から価格改定を実施

製品・サービス

  • GSX、データ連携ミドルウェア「Data Spider」を採用
  • PRページ 花王「ロリエエフ」で“肌ストレスフリーへ”に女性が共感
  • 花王、「めぐりズム」から蒸気で目を温めるアイマスク新発売
  • 花王、薬用入浴剤「バブ」から濃厚炭酸湯2アイテムを新発売

宣伝販促

  • サンスターなど、「STOP AIDS!チャリティ古本市」を東京・港区芝で開催
  • カイロ工業会、「カイロの使い方標語」の募集を開始
  • ジョンソン、恒例のおそうじ川柳の公募を開始
  • 松下電器産業、「オキシライド」でキャンペーン ギネス世界記録達成!

人事・組織

  • キリン堂、10月16日付けで取締役委嘱事項の変更を発表
  • ニトムズ、10月1日から経営企画部を新体制に変更

決算

  • プラネット、決算説明会開く EDI事業は過去最大のデータ量に

研究・開発

  • 資生堂、「アクアインプール」利用して層状微細カプセル技術を開発

調査・統計

  • 石洗工19年1~7月販売統計、市場全体で好調に推移、一部にデフレ傾向も
  • チェーンストア19年8月度統計、猛暑の影響で総販売額は伸び悩み
  • コンビニ統計19年8月度統計、既存店売上高14カ月連続減に
  • 流通システム開発センター、JAN型POSシステム導入実態を調査

イベント・展示会

  • ギフトショー大阪で開催 国内外から115社が出展
  • ナガセBCが美容・健康セミナー ストレス解消対策を紹介

施設・店舗

  • カミソリ倶楽部、配送センターを東京都稲城市に移転

訃報・葬儀

  • 訃報 里和治氏(富士見和製紙取締役会長)

時評・コラム

  • 時評 10月は「3R推進月間」
  • 泡沫 差別化のためのデザイン力

連載・講演

  • 物流・ロジスティクス事情⑱ ロジスティクス 物流改善その2

コスメティックレポート秋号

特集

  • スキンケア化粧品、順調に伸長 高額セルフ品の導入で活況
  • 花王、「アジエンス」リニューアル 「セグレタ」は新アイテム投入
  • ウインズコーポレーション、新スキンケアブランド「ル・クシェリ」発売
  • マンダム、女性白髪用カラーリング「プロデュース」好スタート
  • 資生堂、「TSUBAKI」から新ライン ゴールデンリペア発売
  • ビーバンジョア、初の男性向け化粧品「MK毛穴パック」を展開
  • 大島椿、スキンケアブランド「アトピコ」シリーズがロングセラー
  • 東京サービス、フェイスマッサージ専用クリーム「リズ&マギー」を新発売
  • ライオン、「PRO TEC HEAD」積極展開 頭皮環境正常化システム提案
  • 近江兄弟社、付加価値リップクリーム「セレクトリップス」など発売
  • pdc、美容効果のある化粧水「肌ヂカラプラス」など新発売
  • サラヤ、ラクトフェリン配合スキンケア「ニュウラ」にクリームを追加
  • ヘアカラーリング剤市場 白髪用は微増、黒髪用は低迷
  • ダリヤ河合副社長インタビュー 「ヘアケアシリーズをじっくり育成」
  • ユースキン製薬、新生「ユースキンA」50周年記念して大幅パワーアップ
  • ナリスアップ、白金ナノコロイド配合ハンドクリームなど発売
  • カネボウ化粧品、「コフレドール」第1弾にポイントメーク発売
  • 松山油脂、女性の悩み考えた高機能スキンケア品を展開
  • ホーユー、「ビューティラボ」「ビューティーン」に新色「モーヴ」発売
  • エステー、「セルフケア」ブランド第2弾 立体着圧ソックス新発売
  • ウェットシェービング市場 高付加価値・高単価ホルダーが定着
  • シック、クアトロ4チタニウムから「レボリューション」を来春発売
  • フェザー安全剃刀、フェザーFⅡホルダーを改良 特別パッケージ限定発売
  • P&G、ジレットフュージョン5+1を積極展開 シェア1位目指して
  • 貝印、「替刃革命」ガンダムキャンペーン効果で好調に推移
  • カミソリ倶楽部、1万円以上のギフト用高級カミソリを展開
  • インテージが男性化粧品市場動向を調査 10~20代中心に拡大傾向に
  • ユニリーバ、「ラックス」トータルビューティケアブランドへ
  • オリーブ化粧品販売、プラチナが主成分「ベルタプラチナム」新発売
  • コーセーコスメ、「クリアターン」シリーズが好調 マスク新製品を発売
  • ネサンス、ゲルマニウム配合の入浴剤「ゲルマソルトバス」など発売
  • 伊勢半、「ヒロインメイク」からリップグロスを発売
  • リンサクライ、潤肌クリスマスコフレを限定発売
  • 柳屋本店、ロングセラーブランド「4711」取り扱い開始 オーデコロンなど
  • クラシエHP、「肌美精」にプレステージラインマスクを投入
  • 資生堂、「dプログラム」から新ベースメーキャップ発売