バックナンバー

2007年10月3日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • パルタック、コバショウが合併 業態卸の機能更に高める
  • パルタック、コバショウが合併 4社社長会見詳報
  • フジとレデイ薬局が資本・業務提携を締結 「強固な企業集団作り上げる」
  • スズケン、コムスンの在宅介護事業を子会社のサンキ・ウェルビィが継承

会合・発表会

  • 日本薬業連絡協議会定例会見 「そらぷちキッズキャンプを創る会」に支援
  • ユニ・チャーム、初の“肌ケアナプキン”「ソフィはだおもい」発表会開く
  • シック、トレードコンベンション07開き、今秋・来春の戦略を説明
  • J&J、「バイオフィルムの管理とコントロール」テーマにセミナー開く
  • 兵庫県線香組合、線香物故先覚者慰霊祭・懇親会を開催

経営・施策

  • あらた、神奈川センターを披露 取扱高・出荷個数ともに増加
  • マツモトキヨシ、ミドリ薬品とドラッグストア事業のFC契約締結
  • 太陽油脂、パックスナチュロンコスメシリーズを販売中止
  • ユニチャーム、カーボンオフセット事業に協賛 生活CO2をオフセット

製品・サービス

  • P&G、「ブラウン」から電動ハブラシ改良新発売
  • カネボウ化粧品、新トータルメークブランド「コフレドール」発表
  • 旭化成、「ズビズバ」から長持ちネットスポンジ新発売
  • シック、クアトロ4チタニウムにデザインカッター付けた新製品発売
  • ユニ・チャーム、「ライフリー」から男性向け軽い尿もれパッド新発売
  • 花王、ヘルシア緑茶から新風味「まろやか」を新発売
  • ウェ・ルコ、磁気治療器用貼り替えシールを新発売
  • ニベア花王、リップグロス「スタイリッシュグロス」新発売
  • レック、“貼るだけで消臭”トイレ用吸着消臭シートと同テープを新発売
  • カネボウ化粧品、「フリープラス」から新ベースメイクライン発売
  • 花王、トータルメークブランド「オーブ」から美容液ベースの口紅新発売
  • マックスファクター、SK-Ⅱから目もと用クリーム新発売

宣伝販促

  • 資生堂、「白ツバキ」新イメージキャラクター6名を発表
  • ツムラLS、「バスクリンカラダプラス」CMに藤原紀香を起用

人事・組織

  • ユニ・チャーム、10月1日付けで人事異動発表

調査・統計

  • 西化工19年1~7月出荷統計、ヘアトリートメントが2ケタ増
  • サンスター、亀田クリニックなどが妊婦の全身と口腔内状態の関連を調査

イベント・展示会

  • ビジネスガイド社、東京ギフトショー08春の出展社募集開始
  • 大王製紙、「介護の日」セミナーに特別協賛 「アテント」販売を訴求
  • 日本香堂、奈良国立博物館で特別講演共催 テーマは「香文化」
  • 寺岡精工がニューバランスフェア開催 英テスコ・ベイフォード氏が講演
  • ユニリーバ、「ラックススーパーリッチシャイン」新CM発表会開く

時評・コラム

  • 時評 既存品の値上げが難しい理由
  • 泡沫 ドラッグストアの新PBは脅威か
  • らいたあ エステー広報部で中学生が“職場体験”

その他

  • “ピーターラビット”コンセプトのフラワーショップがオープン

化粧石鹸

特集

  • 石鹸が持つ可能性への探求が深化 マイソープ時代の到来へ
  • 化粧石鹸の現状 縮小傾向も新たなニーズ 嗜好品・スキンケアに期待
  • 花王、「花王ホワイト」「ピュアホイップ」など展開
  • 牛乳石鹸、ロングセラー「赤箱」「青箱」 こだわりの釜だき製法で提供
  • 資生堂、「資生堂石鹸」品質・香り・デザインにこだわって開発
  • 石鹸売り場訪問 LUSH渋谷文化村通り店 巨大ソープの量り売りが人気
  • クロバーコーポレーション、「ローズスパ」量販ルートで認知進む
  • マスター、中堅メーカーの存在価値を発揮 自由な企画で商品開発
  • フェニックス、OEMと介護衛生用品を柱に オリジナルブランドも提案
  • マックス、OEMでの評価を自社ブランドに活用
  • ミヨシ石鹸、泡タイプのボディソープが好評
  • 美香園、弱酸性透明石鹸FiZフェイシャルクリアソープ新発売
  • まるは油脂化学、手間ひまかけて石鹸製造 お風呂のせっけんから新製品
  • ニッサン石鹸、「レディローズ化粧石鹸」などアイテム揃える
  • 石鹸売り場訪問、東急ハンズ渋谷店 ユニークな付加価値石鹸を販売
  • ユニリーバ、「ダヴ」「ラックス」で石鹸を展開
  • ライオン、洗浄成分100%「植物物語化粧石鹸」を展開
  • カネヨ石鹸、「Q10クリアソープ」が着実に浸透
  • ペリカン石鹸、いちごミルク石鹸「プチベリーソープ」女性ユーザーに人気
  • ユーザーから見た石鹸市場 石鹸の今後の可能性は
  • 太陽油脂、“健康”キーワードにユーザー拡大図る
  • エスケー石鹸、製品への酸化防止剤の無添加を継続 NBライン再構築
  • シャボン玉石けん森田光徳氏を偲んで 無添加石鹸普及にかけた人生