バックナンバー

2007年8月1日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • サプリコが定時総会開催 メンバー社は8月で67社に
  • 大王製紙、新会長・社長就任披露に関係者約1200人を招く
  • 日本薬業連絡協議会が定例合同会見開く 各協会の現状を報告
  • シャボン玉石けん、「第27回シャボン玉会」開き約180人が参加
  • ツムラLS、事業方針説明会開き「経営方針」など発表
  • ユニ・チャーム、大阪で秋の新製品発表会開き、営業方針など説明
  • 小林製薬、秋の新製品商談会開催 特設ブースで新製品紹介

経営・施策

  • 原材料価格高騰 中小メーカーの死活問題に 価格転嫁やりぬく気構え必要
  • JACDS、常任理事・委員長人事、事業計画などを発表

製品・サービス

  • ライオン、頭髪環境正常化システム提案する「PRO TEC HEAD」発表
  • 花王、「バブ」から新しい香りの詰め合わせ「ふるさと花日記」新発売
  • サンスター、Ora2ステインクリアペーストに新フレーバー2品追加
  • ライオン、「CHARMY泡のチカラ」に地中海風オレンジの香りを追加発売
  • P&G、柔軟剤入り液体洗剤「ボールドフレッシュジェル」を改良新発売
  • P&G、新ヘアケア「h&s」会見詳報 最大級のマーケ投資で新たな価値創造
  • 資生堂、セルフスキンケアブランド「アクアレーベル」から美容液新発売
  • カネボウ化粧品、百貨店専用「ルナソル」からスキンケアシリーズを追加
  • ジュリーク、自然派化粧品を今秋にブランドリニューアル
  • ユニリーバ、50歳以上の女性に向け「ダヴ プロエイジ」新発売
  • 花王、エッセンシャルダメージケアからヘアパック2アイテムを新発売
  • ユニリーバ、「ラックス」ブランドシェア首位独走
  • ファンケル、無添加総合美容液を通販・直営店舗で発売
  • エステー、「エアウォッシュトイレCUBE」など秋の新製品発売
  • ライオン、F&Fダメージエイドシャンプー&トリートメントにポンプ追加
  • P&G、ブラウンから電気シェーバー「コントゥアプロ」新発売
  • ユニリーバ、「ラックススーパーリッチシャイン」を改良
  • 花王、デパート専用「est」から秋のベースメーク品新発売
  • ライオン、「キレイキレイ」10周年 薬用ハンドソープ総計3億個を突破
  • 資生堂、ベネフィークセオティから秋冬の新口紅新発売

宣伝販促

  • 電池工業会など、プロ野球の「最優秀バッテリー」予想キャンペーン実施
  • マスターフーズ、「シーザー」「シーバ」のブランドサイトをリニューアル
  • ユニチャーム、プレママ向けコミュニティサイト「プレママタウン」オープン

決算

  • 花王、ビューティケア事業が大幅アップ 平成20年3月期第1四半期業績概況
  • 小林製薬、平成20年3月期第1四半期業績は売上高627億円に

研究・開発

  • ポーラ研究所、「ハスカップ果汁」に疲れ目に効果的なアントシアニン含む

調査・統計

  • 石洗工19年1~5月期販売統計 皮膚用洗浄剤・合成洗剤が回復傾向
  • コンビニ19年6月度販売統計調査 売上減も来店客数は伸長
  • ドクターベルツが調査 女性の気になる肌症状は「シミ・ソバカス」

訃報・葬儀

  • 伊勢半社主・澤田亀之助氏が逝去 享年92歳

時評・コラム

  • 時評 男性専用シャンプーに注力
  • 泡沫 大先輩の壮絶一代記に幕
  • 日雑談 「少子化」は豊かさの代償 ローマ帝国も同じ道
  • 紙上ブログ 男のマラソン体験記② 暑さの克服が鍵に

その他

  • マッチ時報第339号

暑中号②

特集

  • ヘアケア市場は新たな段階 スーパープレミアムブランドが続々導入
  • 上半期トイレタリー用品市場 高付加価値戦略で単価アップが奏功
  • 子育て応援店舗「ハッピーローソン」、横浜・山下公園にオープン
  • 日石工組・瀧山理事長インタビュー 深刻化する原材料高騰化問題を考える
  • 特別講演 国家予算から見た医療政策への提言 向井治紀氏

夏ラップ

特集

  • ラップ市場、夏秋の需要拡大に期待 価格安定も原料高は深刻
  • 旭化成HP、地域性重視した施策展開 「サランラップふるさと自慢」展開
  • 宇部フィルム、「ポリラップ」豊富なラインアップで展開
  • ライオン、「リード」シリーズを積極拡販 店頭・サイトで訴求
  • 日本製箔、両面カラー「キッチンフード美感」新発売
  • エステー、「ジッパーズ」使用シーン拡大図る
  • リケンテクノス、高品質「リケンラップ」で幅広いニーズに対応
  • 日本デキシー、付加価値ペーパーウェア「てのりくま」シリーズなど展開
  • クレハ、「NEWクレラップ」ブランド力を強化