バックナンバー

2007年7月18日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 資生堂、糖質科学研究所と資本業務提携 HAオリゴ糖関連商品の事業化推進

会合・発表会

  • クラシエHP、秋冬攻勢へ向け戦略を発表
  • JACDS、意見交換会開き「登録販売者」受験のサポート内容など発表
  • 第6回EPC RFIDフォーラム開催 電子タグ実証実験成果を報告
  • ユニ・チャーム、秋の新製品発表会開催 ターゲット明確に・収益拡大図る
  • エステー化学、秋の商談会を東京で開催 3つのテーマで売り場を提案
  • フェザー安全剃刀、創業75周年記念講演会・祝賀会開く
  • フマキラー、家庭用品の販売方針発表 アルコール除菌シリーズを拡充
  • エステー化学、新体制・新社名で新たな飛躍を 「感謝の集い」開く

経営・施策

  • J-NET再始動から5カ月 地域小売業活性化を面でフォロー
  • 佐藤油脂工業、9月1日から各種ローソク製品などの価格改定実施
  • アライドハーツHD、株式の立会外分売を実施すると発表

製品・サービス

  • ユニ・チャーム、「センターインコンパクト」にふわふわタイプを追加
  • ニトムズ、記者発表会開き「コロコロミニ」など秋の新製品発表
  • PRページ 花王「プリティアふんわり泡カラー」新発想のヘアカラー新発売
  • 富士フイルム、アンチエインジングの新スキンケア「アスタリフト」発売
  • ナリスアップ、秋冬新製品発表 ハンドクリーム「メルトリッチ」を新展開
  • カネボウ化粧品、「エビータ」からスクラブ洗顔料・美容液を新発売
  • P&G、ヘアケア「ハーバルエッセンス」ボトル・処方を改良
  • ライオン、ソフトインワンシャンプーを改良 ふんわりタイプを追加
  • シック、「クアトロ4」を強化 機能・価格を一新
  • ジャックス、デンタルプロ歯間ブラシL字型など秋の新製品発表
  • 旭化成HP、サランラップ地域限定品 東北・四国版を発売
  • 常盤薬品工業、「サナエクセル」からメークアップ新製品発売

宣伝販促

  • エステー化学、「消臭プラグ」TVCMがNYフェスティバルで入賞
  • オカモト、コンドーム愛用者に向け「グルメチョイス」感謝キャンペ実施
  • 王子ネピア、nepia colorまおいろプレゼントキャンペーン実施中

人事・組織

  • 資生堂、6月20日付けで役員人事発表
  • クレハ、6月27日付けで役員人事発表
  • 丸富製紙、6月28日付けで役員選任
  • 富士フイルムイメージング、6月27日付けで役員人事発表
  • UYEKI、6月29日付けで役員人事発表
  • 小林製薬、6月28日付けで取締役・監査役を選任

決算

  • コスモス薬品、5月期決算は増収増益 化粧品・日雑の販売強化

研究・開発

  • ツムラLS、入浴剤使用の入浴で「すっきり」の効果を実証
  • ライオン、ハリ・コシ付与成分の高吸着技術を開発 洗髪だけで髪ふんわり

調査・統計

  • 東家同、6月度市況調査 店頭価格は横バイ

イベント・展示会

  • ビーバンジョア、新製品発表会開く 初の男性向け「MK毛穴パック」など
  • G&G、秋季商談会開く 新シンボルマークを展示
  • P&G「ブラウン」、虜になる香りキャンペ ウェブドラマ入賞作発表
  • 大日本除虫菊、「入谷朝顔まつり」に協賛ブースを出展

施設・店舗

  • プロロジス、米国で物流施設を竣工

時評・コラム

  • 時評 チーム・マイナス6%のPRを
  • 泡沫 敵対的買収と企業防衛の今
  • 日雑談 「24」に見るアメリカの今 超大国故の宿命か

その他

  • アイスタイル、@cosmeに「ビューティ診断・占いサービス」機能を追加
  • ポーラ美術館、8月24日に「箱根JAZZ温泉」開催