バックナンバー

2007年7月4日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 岐阜卸組合、定時総会行う 「地域卸ならではの商品展開を」

経営・施策

  • 家庭紙メーカー各社、7月に価格修正 年内に更なる修正の動きも
  • ライオン、「バファリン」の商標権を取得 合弁契約は解消
  • 石井化薬、全事業所・全部門がISO14001認証取得
  • クロバーコーポ、「集金はノーネクタイ、ノー上着で」エコスタイルに参加
  • ユニリーバ、「アックス」スプレーは出荷本数300万本を突破
  • ライオン、CSR報告書2007発行 新・快適生活産業ナンバー1企業目指す

製品・サービス

  • カネヨ石鹸、住居用洗剤新ブランド・フルーツパワーの「ジョフレ」発売
  • マックスファクター、秋のカラープロモ展開「凛としなやか、エレガンテ」
  • 伊勢半、高保湿スキンケアシリーズ「ディープモイスト」を新発売
  • 資生堂、「マキアージュ」から秋の新製品発売
  • マックスファクター、新マスカラ「ラッシュ ダイナミスト」発売
  • ライオン、同社育毛技術を結集した「薬用毛髪力ZZ」新発売
  • 小林製薬、「サワデー」「クリエアー」から夏季限定品発売
  • 花王、ジェルタイプの食洗器用洗剤「キュキュットパワージェル」新発売
  • 王子ネピア、「nepia GENKI!」からさらさらおしりふき発売
  • シック、男性用カミソリの新製品2アイテム発売
  • 企業探訪 不二ラテックス「めちゃうすクール1000」など付加価値品展開
  • ライオン、「ルックきれいのミスト」から玄関・くつ用新発売
  • 王子ネピア、ネピアティシュなどのデザインをリニューアル
  • シーボン.から自宅用美顔器を限定発売
  • 小林製薬、新製品・リニューアル品など発売
  • マンダム、同社初の女性向け白髪用ヘアカラーなど秋の新製品発表
  • 資生堂、「クレ・ド・ポー ボーテ」から秋冬のメーキャップ品新発売
  • 資生堂、「マジョリカマジョルカ」からメーキャップ品など秋の新製品発売

宣伝販促

  • 貝印、「ガンダムプロジェクト」キャンペーン第2弾を実施中
  • フマキラー、「ベープ」CMがCM好感度で3位に
  • ツムラ、漢方のよさを伝える企業CMを放映中
  • マスターフーズ、キャットフード「シーバ」TVCM放映
  • フマキラー、WEBサイト「フマキッズこども研究所」オープン
  • シック、使いすてカミソリ1年分プレゼントキャンペーン8月から実施
  • DIYショウ事務局、展示会の情報伝えるメールマガジンを配信開始
  • マスターフーズ、「マスターフーズレター」第2弾を発行

人事・組織

  • 機械すき和紙連合会、新会長に日本製紙クレシア・酒井一裕氏が就任
  • 岡山四国共和、6月21日付けで役員選任
  • 日本製箔、6月21日付けで役員人事発表
  • 攝津製油、6月21日付け役員人事と7月1日付け管理職人事発表
  • トゥディック、副社長に野村誠一郎氏が就任
  • 花王、6月28日付けで人事異動発表

決算

  • ライオン、中間期・通期業績予想を修正
  • アライドハーツHD、中間決算発表 売上高は511億円に

研究・開発

  • ライオン、玄関の不快なニオイの一因を確認 「銀ナノ粒子」に除菌効果
  • ポーラ研究所、加齢による前頬の「肌しおれ」現象を発見

調査・統計

  • ショッピングセンター協会、5月度統計発表 既存店の売上高は増加
  • コンビニ19年5月度販売統計調査 平均単価が伸び悩み
  • 大王製紙、赤ちゃんに関する意識調査 おむつの平均金額30年で3倍に
  • チェーンストア19年5月度統計 一般化粧品が好調に推移
  • 小林製薬、局部トラブルに関する調査結果発表 男女とも「かゆみ」に悩み

イベント・展示会

  • 第87回藤信会、8月2~3日に東京流通センターで開催
  • 花王芸術・科学財団が「表現される顔」テーマにシンポジウム開催
  • P&G、ヘアケアセミナー開催し頭髪ケアの大切さを訴求

施設・店舗

  • 東京卸組合、事務所を東京都中央区日本橋小網町に移転

時評・コラム

  • 時評 心を重視したコンプライアンスを
  • 泡沫 バイオ燃料の隆盛と課題
  • らいたあ “泡”商材がブーム 定着の行方に注目集まる
  • 日雑談 現実社会とリンク 「セカンドライフ」に注目集まる

その他

  • ポーラ美術館、開館5周年記念して記念展覧会を9月から開催
  • トラベルカフェ、JALとコラボでフリーペーパー発刊
  • ポーラアネックス、7月18日にアート講座を開催

洗濯用品

特集

  • 衣料用洗剤市場 店頭価格も上昇傾向で健全化の兆し 液体洗剤が拡大
  • 花王 有職女性の夜洗いに対応した「スタイルフィット」新発売
  • ニッサン石鹸 「ファーファ」柔軟剤/洗剤を展開
  • ライオン 「環境」テーマに夏のお洗濯まつりを開催
  • UYEKI 贅沢な香りの柔軟剤「ラグジュランス」が好調
  • P&G、「アリエール」「ボールド」とも液体が好調に推移
  • ミヨシ石鹸 ドラム式専用液体複合せっけんにリピーター増加
  • ミマスクリーンケア 「緑の魔女」シリーズが人気
  • LG生活健康 「サフロン」香りとデリケートな仕上がりが人気
  • サラヤ エコ洗剤「パウ」が消費者の共感呼ぶ
  • 石洗工、クリーン調査を実施 プラスチック容器「分別廃棄」は約6割
  • 三協油脂 多機能型洗剤「ソフト&クリーン・ハーモニー」新発売
  • 日本合成洗剤 「香りのホワイトバイオ」(粉末/液体)が安定推移
  • カネヨ石鹸 Ag+作業衣用洗剤6アイテムを新発売
  • マルフククレンザー製造 マルフク透明ソフター1/3クリスタル詰替を展開
  • 第一石鹸 「ファンス」からお得なソフター大容量タイプ新発売
  • ハイネリー 純植物性石けんのウール・おしゃれ着洗い「ふわっと」発売