バックナンバー

2007年6月13日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 日本パレットレンタル、スターウェイと業務提携

会合・発表会

  • 愛知卸組合が定例総会開く 9月に地域卸活性化セミナーを実施
  • JACDS、松本会長を再任 「登録販売者制度で不利被らないために」
  • 家洗工、安対協が定時総会開く 新会長に上山久史・大日本除虫菊専務
  • 日本医薬品登録販売者協会が会見開く 組織内容・運営内容など発表
  • 西化工、通常総会開催 「企業倫理の徹底を」
  • 東家同、5月度市況調査 生産調整に期待かかる
  • KHP販売、大阪で秋の新商品商談会開く クラシエキャンペーン始動

経営・施策

  • 経産省、第4の価値軸を提案 ヒット商品は「感性価値創造」がポイント
  • シンタクス、本社事務所・倉庫が類焼
  • ユニ・チャーム、東京労働局から子育て支援企業の認定を取得

製品・サービス

  • 小林製薬、「消臭元」シリーズから夏季限定品「朝顔の香り」発売
  • マンダム、仏エステシェアナンバー1ブランド「ギノー」説明会開く
  • エスエスエルヘルスケア、ドクター・ショールからフットケア新製品
  • 東洋アルミ、オーブンレンジ汚れとりマウスなど新製品を発売
  • シック、ストッパー付ツメ切りなど日本初登場のトリミング用品を発売
  • 花王、新ヘアカラー「プリティアふんわり泡カラー」を発売
  • 花王、ヘルシアウォーターから「マスカット味」を新発売
  • 鳥居ローソク本舗、高級蜜蝋ローソク「蜜蝋夕霧」を新発売
  • ニッサン石鹸、“衣類の化粧品”「衣類のUVスプレー」がTV番組で話題
  • ポーラ化粧品、素肌にやさしい「素肌思いやり洗剤」など発売
  • マードゥレクス、ルースパウダー・美容液など新製品発売
  • ジュリークJ、夏季限定スキンケアセットを発売
  • カネボウ化粧品、ポイントメークブランド「テスティモ」秋の新色発売
  • 太陽油脂、「パックスナチュロンUVクリーム」の出荷準備中

宣伝販促

  • ユニ・チャーム、「マミーポコ」限定デザイン発売でキャンペーン実施
  • 日本香堂、お香ブランド「かたりべ」新TVCMを放映
  • エステー化学、「消臭プラグ」「赤毛のアン」の新CMを放映中
  • ニトムズ、「コロコロ」誕生秘話をテレビ東京「WBS」で放送
  • ユニ・チャーム、生理用ナプキン「センターイン」TVCMを放映

人事・組織

  • JACDS、役員人事・事業計画・重点施策を発表
  • エコートレーディング、5月23日付けで役員人事を発表
  • 機械すき和紙連合会、傘下3団体の新役員を選任
  • 花王CMK、5月31日付けで人事異動を発表

決算

  • あらた、関東・関西・中部での売上げ伸長 重点カテゴリーが順調に推移
  • エステー化学、19年3月期の決算短信売上総利益を訂正

研究・開発

  • ポーラ研究所坂崎研究員、化粧品技術者会選定の最優秀論文賞受賞

調査・統計

  • 花王、男女の美しさ・おしゃれ意識調査 女性美しく見せるのは肌・髪・目
  • 油脂工業会館、報告書「これからの製造業のあり方」を発刊
  • P&Gが「加齢臭」の実験調査 加齢臭対策は衣類のケアも大切
  • ユニリーバ、「バイ菌」に関するアンケート調査を実施
  • J&J、新社会人の喫煙意識調査を実施 非喫煙志向が顕著に
  • 大王製紙、グ~ンプレミアム発売記念 赤ちゃんに関する意識調査実施

イベント・展示会

  • プラネット、福岡・広島・名古屋で地区ユーザー会を開催
  • 全日本ブラシ工組、近鉄八尾駅前で歯ブラシ感謝祭実施 サンプリングも
  • エステー化学、日本かおり研究所設立で技術賞受賞
  • 「大阪ビジネスEXPO」東京で開催 大阪のモノづくりをアピール
  • JILS、物流技術管理士資格認定講座の東京開催を1期拡大
  • 大日本除虫菊、郵政公社が限定発売する「e-センスCard」に今夏も参加

訃報・葬儀

  • 久威智氏(ライオン元専務取締役)が逝去

時評・コラム

  • 時評 CO2増加を防ぐバイオマス
  • 泡沫 季節商材に開発の期限はなし
  • 日雑談 北海道の小売事情は今 多様な展開が鍵に

連載・講演

  • 物流・ロジスティクス事情 ⑩ロジスティクス&共同物流その2

その他

  • 小林製薬 News Letter 第7号
  • ポーラ「アネックス」、染色絵画展「遠い視線」を開催中
  • ポーラ財団、伝統文化記録映画 6月の上映会日程を発表
  • 「ピーターラビットのおはなし」最古の日本語訳発見 1906年発行の児童書
  • 「ピーターラビットおんだんかのおはなし」展 東京・丸の内で開催中

コスメティックレポート夏号

特集

  • 制汗デオドラント剤、UVケア品が好調 夏物商材の動きに期待感
  • ニベア花王、「8×4」積極展開で拡販図る
  • 資生堂、「アネッサ」の販路拡大進める
  • コーセーコスメポート、「ヒアロチャージ ホワイト」を拡販
  • 牛乳石鹸共進社、スキンケア薬用ニキビケアシリーズを訴求
  • マンダム、ギャツビーデオドラントシリーズが好調推移
  • ジャパンコーポレーション、ラパンフットケアに新製品追加
  • pdc、「スキンラミネート」など積極展開
  • クラシエHP、「肌美精」に角質&皮脂ケア品を追加
  • エスエスエルヘルスケア、「コパトーン」からUVカットスプレーを新発売
  • ユニリーバ、アックスフレグランスボディスプレーを積極訴求
  • ファッションあらた大橋社長インタビュー 「グローカル」な取り組み開始
  • ハーバー研究所、自宅で使えるイオンケア美顔器を発売
  • 伊勢半、「サンキラー」から3アイテム新発売
  • ペリカン石鹸、部分用毛穴ケア「クリニックール」を展開
  • ライオン、皮脂汗のニオイまでカットする「new Ban」シリーズ新発売
  • ネサンス、ジェルタイプのアイライナー2種を新発売
  • ユースキン製薬、SUVシリーズで敏感肌の紫外線対策を訴求
  • B&Cラボラトリーズ、ピーリングコスメ「クレンジングリサーチ」が好調
  • 近江兄弟社、エイジングUVケア「ソラノベール」を発売中
  • プラネット、標準EDI・標準DBサービスを提供 7月にフォーラム開催
  • カネボウ化粧品、「フリープラス」から紫外線ケア品発売
  • J&J、ベビーローションUVケアでデイリーUVケアを推奨
  • 大島椿、ツバキ油100%のオイルマジック肌質オイルクレンジングを展開