バックナンバー

2007年6月6日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 日石工組、通常総会開く 「各社協力して現状突破を」
  • 大王製紙、井川意高次期社長が会見 「若さを行動力に転換」
  • 全日本ブラシ工組が通常総会 「組合発展に向け支援を」
  • 日石工組東日本支部、研修会実施し花王すみだ事業場を見学
  • 家庭紙工業会定時総会 新会長に酒井一裕日本製紙クレシア社長が就任
  • 店技研クラブが総会開催 「棚割・商談の場として活動を展開」
  • 家同連・東家同が総会開く 北村理事長が再選

経営・施策

  • ライオン、マレーシアに「MES」生産工場 製造販売の子会社設立
  • 小林製薬、ユニ・チャーム高原豪久社長を独立委員会委員に追加
  • ライオン、年間CO2排出量603㌧削減 チーム・マイナス6%参加で
  • 資生堂、新しい健康管理基本方針を策定 4つのテーマ中心に健康施策展開

製品・サービス

  • 日本ロレアル、メイベリンNY新製品発表 マスカラ、アイライナーなど
  • PRページ サンスター オーラルケア市場を魅力ある市場に
  • P&G、液体洗剤「アリエールイオンジェル」を改良新発売
  • アメーズユーP、セイシェルオードトワレを新発売
  • シック、女性用ディスポカミソリ対象に消費者キャンペーン実施
  • ユニ・チャーム「ウェーブ」、ハワイの旅プレゼントキャンペーン実施
  • ユニリーバ、営業車をハイブリッド車に切り替え CO2排出量削減へ
  • 王子ネピア、ネピアティシュ35周年“昭和”復刻版を限定発売

宣伝販促

  • クラシエHP、新社名誕生記念キャンペーン展開
  • P&G「パンパース」赤ちゃんの世界を体験!イベント開催
  • サンスター、VO5新製品発売で“巻き髪LOVERS”キャンペーン展開
  • ユニリーバ、「ドメスト」新CM放映 「バイ菌」の名付け親募集も

人事・組織

  • アークランドサカモト、新社長COOに坂本勝司氏が就任
  • 日本製紙クレシア、6月20日付けで役員人事、関連人事を発表
  • エビス、6月1日付けで役員人事を発表

決算

  • キタムラ、3月期決算は大幅な増収増益に
  • シャディ、決算説明会開く 修正予算比をクリア

研究・開発

  • サンスター財団、世界歯科衛生士賞を創設 第1回の受賞者を発表

調査・統計

  • ライオン、児童の生活習慣と「決める力」の関連性を調査
  • チェーンストア19年4月統計、初夏物が不調

イベント・展示会

  • ビューティーワールドJ、大盛況のうち閉幕 次回は08年5月に開催
  • 14日に地域卸活性化セミナー開催 卸・メーカーに多数の参加呼びかける
  • ライオンなど学童歯みがき大会開く 「決める力」の大切さ学ぶ
  • ホーユー、ヘアカラーの歴史などを一堂に会した展示会開催

施設・店舗

  • プロロジス、免震物流施設が特許登録 新技術「抗頭免震工法」を適用

時評・コラム

  • 時評 “細脈流通”は貴重な業界財産
  • 泡沫 “国益優先”の経済活動とは
  • 斜凡珠 2006年度縮刷版CD-ROM完成 過去の自社情報収集に寄与

その他

  • ディアゴスティーニ、「ピーターラビットコレクション」を創刊

ペット関連

特集

  • ペット関連市場 関連商材の日用品化進展 室内飼育増でニオイ対策課題に
  • ライオン商事、安全で高品質な商品を開発
  • ユニ・チャームペットケア、「ペットのニオイ一発消臭」を新発売
  • マース、小型犬特有のDNA配列の確認に成功
  • 花王、「ワンだふる健康ボディ」シリーズを新発売
  • ジョンソントレーディング、「ジョイペット」「立入禁止」から新製品発売
  • 東芝CM、ペットTシャツなど当たるキャンペーン実施
  • エステー化学、電池の消臭プラグにペット用を追加
  • ニトムズ、「コロコロ」がペットの毛取りアイムとして定着
  • ジャペル、蓄積されたノウハウでペット関連商材の販売促進をサポート
  • ホームテック、ペットリフォーム専門のショールームを展開
  • フマキラー、「犬猫まわれ右スプレー」「同粒剤」を発売

薫香・ローソク

特集

  • 線香市場 予断許さぬ原材料価格の高騰 価格改定は各社の取り組みで浸透
  • ローソク市場 原料高騰で業界に深刻な影響 市場は前年並みキープ
  • 「100万人のキャンドルナイト」夏至に全国各地で開催
  • 全日本ローソク工業会 鳥居会長に聞く 「価格改定へのご理解を」
  • 日本香堂小仲社長インタビュー 線香を通年商品として定着化
  • 巣鴨地蔵通り商店街の小売事情 値上げ後も需要は前年並みに
  • 淡路島の線香メーカー、仏パリでキャンペーン JAPANブランド育成へ
  • カメヤマ新庄社長インタビュー ローソク市場拡大に向け取り組む
  • 栃木県の線香産業は今 苦境の中で生き残り模索 伝統文化として位置づけ
  • 梅栄堂、創業350周年記念キャンペーン実施 特別記念品を発売
  • 孔官堂山下本部長インタビュー 1ランク上の製品をユーザーに提案
  • キャンドルジュン氏、キャンドルオデッセイ2007を東京で開催
  • こもりコーポレーション小森社長 価格改定浸透後の荷動きに注目
  • ニホンローソク、短時間用ローソクプチシリーズを新発売
  • 梅薫堂、備長炭麗シリーズから進物用を新発売
  • 東京ローソク製造塩田社長 日常使いのキャンドル商品を展開
  • 鳥居ローソク本舗、高級蜜蝋ローソク「六角和型・蜜蝋 茜」発売
  • 誠寿堂、「ぷれみあむ紫紅梅」「うらわか・咲く春香」を新発売
  • 薫寿堂、「八十八夜(微煙タイプ)」「抗菌香」を新発売
  • マルエス、花柄模様の「華和」(はななごみ)シリーズが人気 
  • 敷島線香、ミニ寸「花小町」新発売 3つの特長が好評
  • らいたあ 「線香・ローソク」伝統守り伝えるため 本来の意味を知って
  • 東亜若松、「富士錨印ローソク」5分/10分ローソクが好調
  • 天昇堂、「ポプリ花心地Rose」が安定した動き見せる