バックナンバー

2007年5月23日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 東京卸組合が通常総会開催 「地域卸復活への道を目指して」

経営・施策

  • パルタック、松江共和物産と合併契約締結 期日は7月1日
  • ライオン、環境中期3カ年計画を策定 CO2の独自削減目標定める
  • P&Gが組織再編 ビジネスニーズの変化に対応する組織構造に

製品・サービス

  • P&G、泡で出てくるタイプの台所用洗剤「スーパー泡ジョイ」新発売
  • PRページ ライオン スッキリ清潔、爽快ハミガキ「デンタークリアMAX」
  • ライオン、「バルサン氷殺ジェット」発売2カ月で計画の2倍の売上げ
  • ライオン、「CHARMY泡のチカラ」「トップ風合い感」が好調に推移
  • ユニ・チャーム、「マミーポコ」リロ&スティッチ起用で限定品
  • 桐灰化学、業界初の熱中対策専用品「熱中対策」シリーズを積極展開
  • マックスファクター、SK-Ⅱから新保湿ライン「アクアフィジックス」発売
  • 資生堂、ホワイトルーセントから薬用美透白マスク発売
  • モメンティブPM、化粧品用エマルジョンを発表
  • 花王、トータルメイクアップブランド「オーブ」から秋の新製品
  • マンダム 「クレージュ」からネイルカラーとパウダー2種新発売
  • ドクターベルツ かさつきや紫外線から唇を守りうるおい持続する口紅発売
  • ドクターエルウィン ベーシックスキンケア「ドクターエルフィン」を刷新
  • 花王、サクセスからWリンス成分配合の薬用シャンプー新発売

人事・組織

  • マスターフーズが新社名発表 グローバル企業ブランド「マース」に
  • アルフレッサHD、子会社含む役員人事を発表
  • CFSコーポ、営業力強化のために組織変更実施 人事異動も発表

決算

  • パルタック、売上・利益ともに計画上回る 連結決算を発表
  • セイジョー、シブヤ薬局との合併効果で売上げ伸長 中間決算を発表
  • 攝津製油、3月期決算は増収増益に
  • 小林製薬、9期連続増収増益を達成 買収防衛策導入を決議
  • アルフレッサHD、連結決算は増収増益 日本アクセスと業務提携
  • あらた、3月期連結決算の業績予想を修正 売上高・経常利益は順調
  • マンダム、決算は増収減益に ムービングラバーワックスが大成功

研究・開発

  • EPCglobal、電子タグ実証実験第1フェーズが完了

調査・統計

  • P&Gがセミナー開催 「トリートメントの使用率」は日本が圧倒的

イベント・展示会

  • 国際モダンホスピタルショウ、7月に東京ビッグサイトで開催
  • マックスファクター、恒例のビューティカウンセラーコンテスト開催
  • 化粧品産業技術展が横浜で開催 原料メーカーなど多数出展

時評・コラム

  • 時評 バイオ燃料と植物油価格の変動
  • 泡沫 「創立の精神」今も失われず

その他

  • マッチ時報第337号
  • P&G、プリングルズからインディアンカレー味など新発売
  • 日経新聞社、「第17回地球環境技術賞」公募を開始

ヘアケア

特集

  • ヘアケア市場 高付加価値・高価格品が牽引 市場拡大続く
  • 花王 マチュア世代の女性に満足を 新プレミアム「セグレタ」発売
  • P&G プレミアムヘアケア「パンテーンクリニケア」新発売
  • 資生堂 「TSUBAKI」計画比180%の初年度出荷を達成
  • 大島椿 ヘアケア2シリーズでトータルケアを提案
  • カネボウHP 信頼されるKHPブランドへ
  • ヘアカラーリング市場 白髪用は安定、黒髪用が苦戦
  • ダリヤ河合副社長インタビュー 市場先行の土台作りを推進
  • ホーユー ビゲン香りのヘアカラーに新色ナチュラリーブラウン追加
  • 日本合成洗剤 「ウインズ」シャンプー&リンスが好調に推移
  • 牛乳石鹸共進社 「カウブランド無添加」ヘアケアシリーズが大幅伸長
  • せっけんシャンプーが安定推移 高い収益性で流通からも好評
  • ライオン F&Fダメージエイドから機能性美容液シリーズを積極展開
  • 本島椿 「本島椿 純椿油」が好調なスタート切る
  • マンダム ギャツビーナチュラルブリーチカラーを全面改良
  • サラヤ ヤシノミの自然派ダメージケアシリーズ3品を改良
  • サンスター VO5ヘアスプレイに「カールキープ」を追加
  • 東邦 「桃湯物語」豊かなあわ立ちと仏・グラース産の香りでリラックス
  • ユニリーバが調査結果発表 カラーリングしたい女性は約9割に
  • ユニリーバ バリアント戦略導入し「ラックスカラーシャイン」を新発売
  • コーセーコスメポート ヘッドスパ発想の新「サロンスタイル」発売
  • ミヨシ石鹸 無添加せっけんシャンプーなどヘアケア2ラインに注力