バックナンバー

2007年5月2日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 中野粧業社、粧栄会総会開く 2月期決算は増収増益
  • ビジネスガイド社が発表会開き9月に大阪でギフトショー開催を発表
  • イオン・ウエルシアS、認定薬剤師研修制度の認証取得で総合研修を公開
  • ビジネスガイド社、ホームファッションフェアの開催を年2回に
  • 白元、19年度ホールセールズ会開催 グループ運営体制を再構築
  • JACDS、記者意見交換会開き活動状況、各薬業団体の状況など報告

経営・施策

  • 生協法、60年ぶり改正へ LAS系洗剤解禁も時代の流れ
  • 資生堂、ロシアに100%子会社設立 プレステージラインを展開
  • ユニ・チャーム、07年度方針発表会開く 06年度業績は3000億円超に
  • EPC global、EPCデータ共有標準仕様「EPCISv1.0」承認
  • マンダム、主要株主の異動を発表

製品・サービス

  • ライオン、“噛む効用”に着目したガム新製品を愛三岐限定で発売
  • アース製薬、最小・最軽量の携帯虫よけ「虫よけタービン」新発売
  • 小林製薬、「ナイシダイエット」など新製品・改良品発売
  • サンスター、自然派歯磨「セッチマアロマティックハミガキ」新発売
  • ラッシュJ、母の日限定ギフト「そよ風の散歩道」発売
  • ダリヤ、「パルティつやうるヘアカラー」を新パッケージで発売
  • 資生堂、マキアージュから夏のメーキャップ新製品発売
  • 花王「ソフィーナパーフェクトUV」、薬用ホワイトプロテクトを発売中
  • アメーズユーP、イタリア発の夏向けボディケア「ソード」新発売
  • 常盤薬品工業、「サナ」からアイシャドウなどの新製品発売
  • 資生堂、ザ・メーキャップから夏季限定品を世界29カ国で発売

宣伝販促

  • 「夏の小林製薬フェア」実施 抽選で8000名に特選素材など当たる
  • 大島椿が新ファンサイト「椿GARDEN」オープン
  • ライオン、「デンタークリアMAX」新CMにウエンツ瑛士を起用
  • 大島椿、創業80周年記念してプレゼントキャンペーン実施
  • ジレット、ブラウン電気シェーバー「虜になる香り」キャンペーン実施

人事・組織

  • 花王、6月28日付け(予定)の役員人事を発表
  • 花王、4月23日付け人事異動を発表
  • ライオン、5月1日付けで人事異動を発表

決算

  • 花王、3月期連結決算発表 業界初の売上高1兆円企業に
  • メディカル一光が2月期決算発表 調剤事業・医薬品卸事業が2ケタ増に
  • 資生堂、3月期連結決算発表 連結売上高3.5%増 海外が伸長
  • エステー化学、3月期連結決算は減収も“絞り込みと集中”で増益達成

研究・開発

  • 長瀬産業、ローズマリーに「延命効果」が期待できることを発見

調査・統計

  • JACDS、JAPANドラッグストアショー報告書とダイジェスト発刊
  • 石洗工19年1~2月期販売統計 浴用固形石鹸が回復傾向
  • 自動認識システム協会、自動認識機器の市場動向を発表
  • コンビニ19年3月度販売統計調査、既存店の売上高9カ月連続減
  • チェーンストア19年3月統計、総販売額は天候変動でダウン

イベント・展示会

  • JILS、全日本物流改善事例大会を開催 物流のノウハウなど共有
  • サンスター、トニック新製品の体験イベントを東京・お台場で開催
  • ミセスがヒットを予測する「ヒットのタマゴ!グランプリ」発表

施設・店舗

  • ホームテック、リフォーム総合ショップ2号店を東京・多摩にオープン
  • 五幸商会、長野県長野市北長池山王沖に住所を移転

時評・コラム

  • 時評 業界企業と女子プロゴルフ大会
  • 泡沫 プロ野球開幕 弱さを再認識
  • らいたあ プロ“主婦”の目線 店の評価を斜め読み
  • 日雑談 40年ぶりの全国学力テスト実施で教育方針の矛盾露呈

連載・講演

  • 物流・ロジスティクス事情⑦ 「ロジスティクスと環境その3」

その他

  • プラネットヴァンヴァン第74号
  • 美しさ追求する女性のためのコミュニティ「デアトレ」オープン

カミソリ

特集

  • ウェットシェービング市場 高付加価値商品・替刃需要が市場を拡大
  • シック、夏季限定コラボ商品発売 「クアトロ4チタニウム」を積極展開
  • 花王、サクセスからカミソリ負け防ぐシェービングフォーム発売
  • 貝印、「替刃革命」ガンダム起用で売上げ好調
  • フェザー安全剃刀、MR3ネオホルダーを拡販
  • ジレット、高付加価値商品「フュージョン5+1」が好調に推移
  • BICジャパン、ディスポレザーブランドの認知向上に注力