バックナンバー

2007年3月28日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 日本能率協会主催マーケティング総合大会に資生堂前田社長が基調講演行う
  • ロジスティクス環境会議第2回本会議開催 07年度活動計画など発表
  • 近石工、第12回情報交流会開き桶谷石鹸、アクト石原、テシマ化研が講演
  • 大島椿グループ、創業80周年迎え記念式典開催し380名が出席

製品・サービス

  • PRページ 花王、新市場切り拓く「ビオレ メイクとろけるリキッド」発売
  • ライオン、日本初“泡”の台洗「CHARMY泡のチカラパワーフォーム」発売
  • エビス、今春の新製品「Agプラスハブラシ」高い機能性に注目集まる
  • マザーズ、全身爽快の冷涼感実現したボディ用ゲル状化粧水を新発売

宣伝販促

  • エステー化学、防虫剤「ムシューダ」新CM“テニス篇”放映開始
  • ライオン、「トップ風合い感」新CMに人気芸人・劇団ひとりを起用
  • LG生活健康、サフロン1/3詰替用の販促キャンペーン実施

人事・組織

  • マンダム、役員担当変更、人事異動、機構改革を発表
  • エステー化学、常務執行役嶋田洋秀氏の役員人事発表
  • メディパルHD、子会社のクラヤ三星堂などの人事異動・組織変更発表

調査・統計

  • CO2排出量規制問題で温室効果ガス排出権取引に注目
  • 西化工19年1月期出荷統計、シャンプー、ヘアリンスの好調続く
  • 加齢で髪のツヤ低下の原因は「毛髪のうねり」 花王の調査で判明
  • スーパー・ドラッグストアでのアルコールの消費量増加 インテージが調査

イベント・展示会

  • HOTELES Jなど3展示会合同開催 9万人が来場
  • リテールテックJフォーラム開催 次世代EDIなどテーマに講演会
  • ユニリーバ、モッズ・ヘア改良でサンプリングイベントを全国5都市で開催

施設・店舗

  • 神奈川県内最大級の大型店「ららぽーと横浜」オープン

時評・コラム

  • 時評 消費者志向の“有料企業”表彰
  • 泡沫 カネボウHPの新たな取り組みに注目

その他

  • 大日本除虫菊、アース製薬との特許権侵害裁判で勝訴
  • ポーラ財団、若手芸術家などに向けた19年度助成対象者を決定

卸産業化

特集

  • 卸の二極分化傾向への戦略が鍵 グループ化での生き残り戦略盛んに
  • 日用雑貨化粧品卸業界この1年 最近の動き追う
  • 全卸連森友会長 「魅力ある卸組合への移行に手応え」
  • 地域密着型卸の現状は 大型店増加・取引先減少で打撃
  • パルタック近者副社長 「小売業視点に立った商品提案を推進」
  • 東流社、継続的に改革推進「愚直なまでに本業に徹する」
  • あらた、地域密着型全国卸の確立へ 中期経営計画を推進
  • 花王CMK高橋社長 「消費者・販売店共に感動する会社へ」
  • J-NET、「ペンタゴンサービスシステム」で差別化図る
  • ライオン久保常務 「新営業組織」構築で全体最適の一貫性ある意思決定
  • こもりコーポレーション、仏具専門卸売業として展開
  • 西日本共和、ネットワークの更なる強化へ結束強めて歩み続ける
  • P&G宮下営業統括本部長 「業界価値の向上目指して」
  • 村伝、小売店と共同戦線で量販店に対抗 地域卸の取り組み
  • エステー化学小林新社長 「“第2の創業”の土台作りを」
  • ときわ商会、商品・MDにオリジナル性発揮
  • 藤原物産、商品開発事業を本格スタート 「ノア・アプレ」洗顔石鹸発売
  • ピップトウキョウ松浦社長 「“次世代ドラッグストア像”の提案を推進」
  • ユニリーバ、「広域営業部」を新設 条件一辺倒でない販売目指す
  • ユニ・チャーム森営業本部長 「団塊3世代への提案を訴求」
  • 中央物産児島社長 「事業基盤確立、地域対応機能を強化」
  • ハリマ共和物産津田社長 「創業100周年迎え卸機能を深化」
  • 三久商会、視野広げた事業展開が必要に 地域卸の取り組み
  • サプリコ秋葉社長 「業界内の存在感高まり異業種からも注目」
  • 特別講演 小売業はこれからどう変わる? 西友・渡邊紀之氏
  • 福岡で地域卸活性化セミナー開催 ライオン・ユニリーバが講演