バックナンバー

2007年3月14日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 民事再生法で再生中の本草製薬、アムスLSとの事業譲渡協議で合意

会合・発表会

  • ライオン、大阪で業界紙懇談会開く 会見で新事業体制・新製品を説明
  • 資生堂、台湾での国際事業50周年記念した式典を台湾で開催
  • 大島椿、80周年感謝の会を15日に東京會舘で開催 新社長就任発表も
  • サラヤ、持続型社会の形成へ向けバイオマスシンポジウム開催

経営・施策

  • あらた、中期経営計画発表 ローコスト体制・卸機能強化図る
  • あらた、関東支社を2支社体制へ移行、家庭用品カテゴリーを深堀・強化
  • 日本香堂、記者会見開き春彼岸の最需要期に向けた販促策を発表
  • フマキラー、緻密なマーケティング活動実施 4つの営業戦略を推進
  • 王子ネピア「ネピアGENKI!ハイキャッチ」販売スケジュールを変更

製品・サービス

  • ユニチャーム、生理用品「ソフィボディフィット」シリーズ改良新発売
  • J&J、ジョンソンベビーから「スージングナチュラルズ」など発売
  • 白元、ゴキブリ用毒餌剤「ワイパアワンG」からコーナー専用品新発売
  • 白十字、介護用品シリーズ「サルバ」から食事用エプロンなど新発売
  • 花王、薬用入浴剤「バブクール」からアロハパラダイスを新発売
  • 資生堂、セルフメーキャップ「インテグレート」から口紅中心に新製品発売
  • ニベア花王、ニベアボディから新配合成分加えたボディジェルを改良新発売
  • マックスファクター、「イリューム」から美白化粧水と乳液を新発売
  • ポーラ化粧品、「ホワイティシモ」から新ベースメイクライン発売
  • サンスター、Ora2からステイン除去可能な歯科医向け歯面研磨材を発売中
  • ユニリーバ、「モッズ・ヘア」改良 3つのステップでスタイリングを提案

宣伝販促

  • エステー化学「エアウォッシュ」新CMイルカクイズ篇放映
  • サンスター「トニック」、仮想航空会社設立し広告キャンペーン展開

人事・組織

  • エステー化学、組織変更と人事異動発表 マーケティング機能を強化
  • 花王、機構改革・人事異動発表 事業ユニット制に移行
  • 資生堂、組織一部改正・人事異動発表 エステティック事業推進部を新設

調査・統計

  • 西化工18年1~12月出荷統計 ヘアケア3品・乳液が好調に推移

イベント・展示会

  • DIY HCショウ、8月に幕張メッセで3日間開催
  • 第7回JAPANドラッグストアショー、前回上回る来場者数を記録
  • JAPANドラッグストアショー、ブースコンテスト各賞
  • JACDS、カテゴリーマネジメント事例発表会を開催
  • ドラッグストアショー、346社出展し盛況 セルフメディケーションを訴求
  • エステー化学、ブースコンテスト総合の部・大賞を受賞
  • 第2回セルフメディケーションアワード表彰結果
  • ユニリーバ、「アックス」発売記念イベント開催 全国に販売推奨員を派遣

施設・店舗

  • 富士フイルムイメージング、3月19日から本社を東京・西麻布に移転

時評・コラム

  • 時評 行政・業界は時間かけた提携を
  • 泡沫 三角合併とグローバル化による企業の成長戦略

その他

  • ポーラ財団、伝統文化シネマ完成試写会を24日に東京・国立で開催
  • 油脂工業会館、19年度油脂産業論文の募集開始
  • エステー化学、ミュージカル「赤毛のアン」主人公に島谷ひとみを起用
  • 花王、「みんなの森づくり活動」第7回助成対象団体決定

防虫・消臭・芳香剤

特集

  • 繊維製品防虫剤 暖冬で早まる春の衣替え ピレス系1年物が主流に
  • エステー化学、ムシューダの展開強化 エアケアは4本柱さらに太く
  • 防虫協・鈴木喬会長インタビュー「変化する収納環境に対応」
  • 芳香消臭剤 各社ラインアップ拡充で更なる市場拡大に期待
  • 大日本除虫菊、ゴンゴン1年防虫に増量規格品 最需要期に積極販促
  • 花王、リセッシュから「気分やすらぐ香り」を追加発売
  • 香料工業会、香料統計発表 18年上期は概ね好調に推移
  • 小林製薬、生活菌対策スプレー「バクテリート」など新製品発売
  • ニッサン石鹸、布製品用消臭芳香スプレー「スプレシア」展開
  • ライオン、ルックきれいのミスト布製品用からせっけんの香りを追加
  • 有力ブランドの限定品導入が盛んに 通常品にない魅力付加して好評
  • オカモト産業、クリスタルボトル入り消臭・芳香剤「コロンタイム」発売
  • 白元、黄ばみ防止機能プラスした「ミセスロイド1年防虫」新発売
  • 香料化合物新規指定が活発に グローバル化に向けた対応が急務
  • P&G、ファブリーズから「トイレの置き型」新発売
  • オカモト、「水とりぞうさん」ラインアップ拡充 炭で消臭機能アップ
  • ウェ・ルコ、新タイプの「生ゴミ防虫・消臭・芳香剤」を新発売
  • 日雑談 フレーバー・フレグランスの近年の需要動向について
  • 永廣堂本店が化粧品原料紹介セミナー開催 米原料メーカーの製品を説明
  • ジョンソン 新消臭芳香剤「グレード消臭パフパフ」近畿地区限定発売
  • 小林製薬 お部屋/トイレの消臭元から「和の香り」イメージした3品発売