2007年2月28日号 記事一覧
普通号
M&A・設立
- 小津産業、家庭紙・日用雑貨事業を完全子会社の紙叶に集約
- ポーラオルビスHD、仏化粧品メーカーと提携し、合弁会社を設立
会合・発表会
- P&G社長記者会見詳報、「強みを組み合わせて業界価値の創造を図る」
製品・サービス
- 小林製薬、小林製薬の栄養補助食品に「ダイエットアミノ酸」を追加
- 白元、省ゴミ設計のトイレ用消臭芳香剤「このまま消臭プルンパ」を新発売
- ロート製薬、「オバジ」新製品セミナーでピーリング美容液を披露
- pdc、「レポゼ」「ピュアナチュラル」などから新製品を発表
- ユニリーバ、記者会見開き、「アックス」「モッズ・ヘア」新製品を披露
- 大王製紙、軽度尿もれ用商品「elis α」シリーズを改良新発売
- ジョンソン、電気式消臭芳香剤「グレード消臭パフパフ」を近畿限定発売
- 白元、アイスノンから「リラックマアイスノン」など3品を新発売
- 住友3M、プロ向けの大容量瞬間接着剤を新発売
- ニベア花王、「ニベアフォーメン」から高保湿クリームなどを発売
- 資生堂、「ベネフィークNT」から美白スキンケアを新発売
- 花王、「グレイスソフィーナ」ブランドイメージを刷新、黒木瞳を新起用
- マックスファクター、SK-Ⅱから新ファンデーションを発売
- カネボウ化粧品、「トワニーホワイトニング」を全面リニューアル
- 資生堂、「新・太陽系最強。」キャッチコピーにアネッサから新製品
- 花王、デパート専用「エスト」から美白パウダーファンデーション発売
- カネボウ化粧品、「フレッシュホワイトC」から新美白アイテム発売
- ディシラ、アンチエイジング化粧品「ファインフォーカスライン」新発売
- 明色化粧品、ピーリングソープなどの新製品・改良品を新発売
- ヤマサキ、髪の美容液「ラサーナ海藻ヘアサプリミスト」新発売
- ユニチャーム、「マミーポコ」からダンボ柄を数量限定発売
宣伝販促
- 大日本除虫菊、ゴンゴンVIP陳列コンテストの概要を発表
- リブドゥコーポ、快適な暮らし応援キャンペーンを展開中
- 常盤薬品工業、「サナなめらか本舗」売上げ個数1000万個突破でキャンペ
人事・組織
- 資生堂、事業企画部長兼資生堂インターナショナル社長に末川久幸氏を任命
- ライオン、事業本部を3本部に再編するなどの組織改正・人事異動を発表
決算
- 小林製薬、期末配当予想を12円増配
調査・統計
- 洗浄剤関連販売統計、ヘアケア3品が初の2000億円を突破
- コンビニ19年1月度統計調査、店舗売上高(全店ベース)は4カ月連続増
イベント・展示会
- 第41回スーパーマーケットトレードショー、2月に東京で開催
- ハリマ共和物産、「パートナーシップ」テーマに101社が出展
- 麻友が第79回総合見本市を開催、新規出展11社を含む101社が出展
- 第63回東京ギフトショー開催、国内外2413社が出展し盛況
- カメヤマ、80周年記念式典開き、取引先ら410名が出席
- エイコーが07年春の展示商談会を開催、物流機能を紹介する試みも
- サンケイリビング新聞「助かりました大賞」で「TSUBAKI」が金賞
- フマキラー、サンプリング企画「マスクのいらない音楽会」を開催
時評・コラム
- 時評 エコ・ライオンに地球環境大賞
- 泡沫 暖冬と桜の開花
その他
- @cosme、クチコミデータベース構築でヤフーと協業
- マッチ時報第334号
- 寺岡精工「NEW BALANCE」56号
- セルフ・サービス協会、SM業界の統計データなどを収録したCD-ROMを発刊
- 花王、第4回「教員フェローシップ」の募集開始
- 油脂工業会館、平成18年度「油脂優秀論文」の表彰式を開催
セルフメディケーション
特別企画
- セルフメディケーション 高まる社会的意義に呼応
- JACDS松本会長インタビュー「セルフメディケーション実現へ次の一歩を」
- 一般医薬品に係る改正薬事法成立 日用品・化粧品業界への影響は
- JACDS宗像事務総長インタビュー 「新たなステージに立ったDgS」
- 第7回JAPANドラッグストアショー、3月2日から幕張メッセで開催
- トイレタリー製品 衛生的で健康な暮らし支える分野に
- プレミアム化するヘアケア、スキンケアは「美白・保湿」でコーナー拡大
- DgSショー江黒実行委員長インタビュー「ドラッグ機能認知の深掘りを」
- オーラルケア セルフケア意識の向上で高機能商材へのニーズ高まる
- 花王、科学的根拠に基づく商品開発で健康な生活の実現目指して
- カネヨ石鹸、高粘度ジェルのトイレブリーチなどユニークな新製品導入
- 大日本除虫菊、おでかけカトリスウォッチタイプなど新発売
- レック、簡単着脱で衛生的な「吸着べんざシート」シリーズが人気
- ライオン、50代以上の口腔内の悩みに対応 新「デントヘルス」新発売
- ダリヤ、サロンドプロからカラーセレクションコーム乳液を新発売
- あらた、新たな売り場の創造と可能性を追求
- ジョンソン、新処方採用の「カビキラー洗たく槽クリーナー」新発売
- ツムラLS、「モウガインセント薬用育毛トニック」を新発売
- エイズ/HIV、STD予防へ コンドーム使用推進で感染ストップへ
- SSLヘルスケアJ、デュレックスから新プレジャーマックス発売
- オカモト、新製品「リラックマコンドーム」を若者層に訴求
- 不二ラテックス、「めちゃうすクール1000」など春の新製品発売
- ジェクス、「グラマラスバタフライ」発売 ピンクリボン運動に協賛
- フマキラー、「花粉鼻でブロック3日分」が好調 重点商品を拡販
- ユースキン製薬、幅広い層に夏場のスキンケアを提案
- サンスター、歯周組織の生体力に着目 「G・U・Mアクティバイタル」発売
- P&G、パンテーンから髪の仕上がり重視した新シリーズ展開
- PRページ UYEKI「ダニクリン」 非殺虫剤として新カテゴリーを形成
- ニッサン石鹸、「天使の吐息」など付加価値型商品を積極展開
- ニトムズ、粘着クリーナー「コロコロフロアクリン」が大反響
- 牛乳石鹸共進社、ミルキィボディソープバウンシアを新発売
- エステー化学、新領域「セルフメディケーション」に取り組む
- おたふく手袋、紫外線対策手袋から追加品を新発売
- キング化学、冷房対策入浴剤「アロマリッチスパ」を新発売
- 花粉ケア市場が急速に拡大 マスク中心に多様な商品が登場
- PRページ 花王「めぐりズム」温熱療法に着目して独自のポジションを形成
- ユニリーバ、男性用フレグランス「AXE」投入、新ブランドで新習慣提案
- コーセーコスメ、泡質重視派対応の新感覚洗顔フォームを新発売
- 日本香堂、“削る・飾る”を楽しむ香りアイテム「かゆらぎ 削り香」発売
- プラネット、JAPANドラッグストアショーに小売・卸売業間のEDIを展示
- 衛材3品、高齢化社会の進展に備えた抜本的な取り組みが求められる年に
- 小林製薬、生活菌対策スプレー「バクテリート」など15品目を発表
- グリーンベル、本物志向の「匠の技」シリーズなどを新発売
- 資生堂、「TSUBAKI」からスペシャルケア「美髪ヘアマスク」新発売
- マンダム、「ギャツビー ヘアカラーシリーズ」を全面リニューアル
- ミヨシ石鹸、望みうる最良を目指した「無添加せっけんシリーズ」展開
- ファイザー、刺激の少ない洗口液「薬用ソフトミントリステリン」新発売
- 桐灰化学、子供向け熱中対策専用商品「熱中対策」シリーズを拡販
- PRページ ユニチャーム ライフリースリムウェアで新カテゴリー創造へ
- クレハ、「NEWクレラップ」がCM、接触度、好感度、購買意向などで高評価
- J&J、進化した極細毛採用歯ブラシ「リーチ歯周病対策アルファ」を新発売
- FDK、富士通アルカリ「G.D.R」シリーズでキメ細やかな販促企画を提案
- 王子ネピア、子供用紙おむつの新ブランド「ネピアGENKI!」を強力展開
- ジャックス、「フレッシュブラックハブラシ〈すっごくコンパクト〉」追加
- カメヤマ、植物性原料等の新機能商材開発し、付加価値商材の市場導入図る
- ユニチャーム、「ライフリー」から画期的新製品「スリムウェア」発売
- 大王製紙、エリエールからウェットティシュー発売し除菌ニーズに対応
- 日本製紙クレシア、「フリーダムアクティ」に新抗菌・消臭シートを採用
- ウェ・ルコ、食器洗い乾燥機用洗浄剤などを新発売
- サラヤ、無添加せっけん「アラウ」から新ライン「アラウベビー」新発売
- 旭化成L&L、「サランラップ」のブランド力の向上・強化に注力
- リブドゥコーポ、リフレへんしん自在ピタッチパンツを発売
- 松下電器、アルカリ乾電池の性能を向上、オキシライドの技術を採用
- 香りの癒し効果、香りで心と身体の健康維持を促進、商品の重要ポイントに
- 白十字、「ウェルレディ」「遊遊」の2つの軽失禁専用品展開
- レキットベンキーザー、「ヴィートバスタイム除毛クリーム」を新発売
- ショーワグローブ、ナイスハンドデリケートさらっとタッチが好評
- ホーユー、ビューティラボダークトーンカラーから新色クラシカルブラウン
- シック、シッククアトロ4チタニウムを積極展開、女性用新製品も投入へ
- 貝印、替刃革命のプロモーション「ガンダムプロジェクト第3弾」を展開
- ジレット、男性用システム5枚刃「ジレットフュージョン5+1」が好調
- フェザー安全剃刀、女性用システム「マーメイドピンク」の限定品を発売
- 川西商事、毛先安全加工のフェイスブラシ「SG FACE SCRUBBER」が人気
- BICジャパン、ブランディング+サクセスストーリーの構築をテーマに展開
- カネボウHP、肌美精から2WAY角質ケアを発売、旅の宿涼夏涼夏から限定品
- フードケア、LOHAS、食育がキーワード、食生活に楽しみ、健康を両立