バックナンバー

2007年2月28日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 小津産業、家庭紙・日用雑貨事業を完全子会社の紙叶に集約
  • ポーラオルビスHD、仏化粧品メーカーと提携し、合弁会社を設立

会合・発表会

  • P&G社長記者会見詳報、「強みを組み合わせて業界価値の創造を図る」

製品・サービス

  • 小林製薬、小林製薬の栄養補助食品に「ダイエットアミノ酸」を追加
  • 白元、省ゴミ設計のトイレ用消臭芳香剤「このまま消臭プルンパ」を新発売
  • ロート製薬、「オバジ」新製品セミナーでピーリング美容液を披露
  • pdc、「レポゼ」「ピュアナチュラル」などから新製品を発表
  • ユニリーバ、記者会見開き、「アックス」「モッズ・ヘア」新製品を披露
  • 大王製紙、軽度尿もれ用商品「elis α」シリーズを改良新発売
  • ジョンソン、電気式消臭芳香剤「グレード消臭パフパフ」を近畿限定発売
  • 白元、アイスノンから「リラックマアイスノン」など3品を新発売
  • 住友3M、プロ向けの大容量瞬間接着剤を新発売
  • ニベア花王、「ニベアフォーメン」から高保湿クリームなどを発売
  • 資生堂、「ベネフィークNT」から美白スキンケアを新発売
  • 花王、「グレイスソフィーナ」ブランドイメージを刷新、黒木瞳を新起用
  • マックスファクター、SK-Ⅱから新ファンデーションを発売
  • カネボウ化粧品、「トワニーホワイトニング」を全面リニューアル
  • 資生堂、「新・太陽系最強。」キャッチコピーにアネッサから新製品
  • 花王、デパート専用「エスト」から美白パウダーファンデーション発売
  • カネボウ化粧品、「フレッシュホワイトC」から新美白アイテム発売
  • ディシラ、アンチエイジング化粧品「ファインフォーカスライン」新発売
  • 明色化粧品、ピーリングソープなどの新製品・改良品を新発売
  • ヤマサキ、髪の美容液「ラサーナ海藻ヘアサプリミスト」新発売
  • ユニチャーム、「マミーポコ」からダンボ柄を数量限定発売

宣伝販促

  • 大日本除虫菊、ゴンゴンVIP陳列コンテストの概要を発表
  • リブドゥコーポ、快適な暮らし応援キャンペーンを展開中
  • 常盤薬品工業、「サナなめらか本舗」売上げ個数1000万個突破でキャンペ

人事・組織

  • 資生堂、事業企画部長兼資生堂インターナショナル社長に末川久幸氏を任命
  • ライオン、事業本部を3本部に再編するなどの組織改正・人事異動を発表

決算

  • 小林製薬、期末配当予想を12円増配

調査・統計

  • 洗浄剤関連販売統計、ヘアケア3品が初の2000億円を突破
  • コンビニ19年1月度統計調査、店舗売上高(全店ベース)は4カ月連続増

イベント・展示会

  • 第41回スーパーマーケットトレードショー、2月に東京で開催
  • ハリマ共和物産、「パートナーシップ」テーマに101社が出展
  • 麻友が第79回総合見本市を開催、新規出展11社を含む101社が出展
  • 第63回東京ギフトショー開催、国内外2413社が出展し盛況
  • カメヤマ、80周年記念式典開き、取引先ら410名が出席
  • エイコーが07年春の展示商談会を開催、物流機能を紹介する試みも
  • サンケイリビング新聞「助かりました大賞」で「TSUBAKI」が金賞
  • フマキラー、サンプリング企画「マスクのいらない音楽会」を開催

時評・コラム

  • 時評 エコ・ライオンに地球環境大賞
  • 泡沫 暖冬と桜の開花

その他

  • @cosme、クチコミデータベース構築でヤフーと協業
  • マッチ時報第334号
  • 寺岡精工「NEW BALANCE」56号
  • セルフ・サービス協会、SM業界の統計データなどを収録したCD-ROMを発刊
  • 花王、第4回「教員フェローシップ」の募集開始
  • 油脂工業会館、平成18年度「油脂優秀論文」の表彰式を開催

セルフメディケーション

特集

  • セルフメディケーション 高まる社会的意義に呼応
  • JACDS松本会長インタビュー「セルフメディケーション実現へ次の一歩を」
  • 一般医薬品に係る改正薬事法成立 日用品・化粧品業界への影響は
  • JACDS宗像事務総長インタビュー 「新たなステージに立ったDgS」
  • 第7回JAPANドラッグストアショー、3月2日から幕張メッセで開催
  • トイレタリー製品 衛生的で健康な暮らし支える分野に
  • プレミアム化するヘアケア、スキンケアは「美白・保湿」でコーナー拡大
  • DgSショー江黒実行委員長インタビュー「ドラッグ機能認知の深掘りを」
  • オーラルケア セルフケア意識の向上で高機能商材へのニーズ高まる
  • 花王、科学的根拠に基づく商品開発で健康な生活の実現目指して
  • カネヨ石鹸、高粘度ジェルのトイレブリーチなどユニークな新製品導入
  • 大日本除虫菊、おでかけカトリスウォッチタイプなど新発売
  • レック、簡単着脱で衛生的な「吸着べんざシート」シリーズが人気
  • ライオン、50代以上の口腔内の悩みに対応 新「デントヘルス」新発売
  • ダリヤ、サロンドプロからカラーセレクションコーム乳液を新発売
  • あらた、新たな売り場の創造と可能性を追求
  • ジョンソン、新処方採用の「カビキラー洗たく槽クリーナー」新発売
  • ツムラLS、「モウガインセント薬用育毛トニック」を新発売
  • エイズ/HIV、STD予防へ コンドーム使用推進で感染ストップへ
  • SSLヘルスケアJ、デュレックスから新プレジャーマックス発売
  • オカモト、新製品「リラックマコンドーム」を若者層に訴求
  • 不二ラテックス、「めちゃうすクール1000」など春の新製品発売
  • ジェクス、「グラマラスバタフライ」発売 ピンクリボン運動に協賛
  • フマキラー、「花粉鼻でブロック3日分」が好調 重点商品を拡販
  • ユースキン製薬、幅広い層に夏場のスキンケアを提案
  • サンスター、歯周組織の生体力に着目 「G・U・Mアクティバイタル」発売
  • P&G、パンテーンから髪の仕上がり重視した新シリーズ展開
  • PRページ UYEKI「ダニクリン」 非殺虫剤として新カテゴリーを形成
  • ニッサン石鹸、「天使の吐息」など付加価値型商品を積極展開
  • ニトムズ、粘着クリーナー「コロコロフロアクリン」が大反響
  • 牛乳石鹸共進社、ミルキィボディソープバウンシアを新発売
  • エステー化学、新領域「セルフメディケーション」に取り組む
  • おたふく手袋、紫外線対策手袋から追加品を新発売
  • キング化学、冷房対策入浴剤「アロマリッチスパ」を新発売
  • 花粉ケア市場が急速に拡大 マスク中心に多様な商品が登場
  • PRページ 花王「めぐりズム」温熱療法に着目して独自のポジションを形成
  • ユニリーバ、男性用フレグランス「AXE」投入、新ブランドで新習慣提案
  • コーセーコスメ、泡質重視派対応の新感覚洗顔フォームを新発売
  • 日本香堂、“削る・飾る”を楽しむ香りアイテム「かゆらぎ 削り香」発売
  • プラネット、JAPANドラッグストアショーに小売・卸売業間のEDIを展示
  • 衛材3品、高齢化社会の進展に備えた抜本的な取り組みが求められる年に
  • 小林製薬、生活菌対策スプレー「バクテリート」など15品目を発表
  • グリーンベル、本物志向の「匠の技」シリーズなどを新発売
  • 資生堂、「TSUBAKI」からスペシャルケア「美髪ヘアマスク」新発売
  • マンダム、「ギャツビー ヘアカラーシリーズ」を全面リニューアル
  • ミヨシ石鹸、望みうる最良を目指した「無添加せっけんシリーズ」展開
  • ファイザー、刺激の少ない洗口液「薬用ソフトミントリステリン」新発売
  • 桐灰化学、子供向け熱中対策専用商品「熱中対策」シリーズを拡販
  • PRページ ユニチャーム ライフリースリムウェアで新カテゴリー創造へ
  • クレハ、「NEWクレラップ」がCM、接触度、好感度、購買意向などで高評価
  • J&J、進化した極細毛採用歯ブラシ「リーチ歯周病対策アルファ」を新発売
  • FDK、富士通アルカリ「G.D.R」シリーズでキメ細やかな販促企画を提案
  • 王子ネピア、子供用紙おむつの新ブランド「ネピアGENKI!」を強力展開
  • ジャックス、「フレッシュブラックハブラシ〈すっごくコンパクト〉」追加
  • カメヤマ、植物性原料等の新機能商材開発し、付加価値商材の市場導入図る
  • ユニチャーム、「ライフリー」から画期的新製品「スリムウェア」発売
  • 大王製紙、エリエールからウェットティシュー発売し除菌ニーズに対応
  • 日本製紙クレシア、「フリーダムアクティ」に新抗菌・消臭シートを採用
  • ウェ・ルコ、食器洗い乾燥機用洗浄剤などを新発売
  • サラヤ、無添加せっけん「アラウ」から新ライン「アラウベビー」新発売
  • 旭化成L&L、「サランラップ」のブランド力の向上・強化に注力
  • リブドゥコーポ、リフレへんしん自在ピタッチパンツを発売
  • 松下電器、アルカリ乾電池の性能を向上、オキシライドの技術を採用
  • 香りの癒し効果、香りで心と身体の健康維持を促進、商品の重要ポイントに
  • 白十字、「ウェルレディ」「遊遊」の2つの軽失禁専用品展開
  • レキットベンキーザー、「ヴィートバスタイム除毛クリーム」を新発売
  • ショーワグローブ、ナイスハンドデリケートさらっとタッチが好評
  • ホーユー、ビューティラボダークトーンカラーから新色クラシカルブラウン
  • シック、シッククアトロ4チタニウムを積極展開、女性用新製品も投入へ
  • 貝印、替刃革命のプロモーション「ガンダムプロジェクト第3弾」を展開
  • ジレット、男性用システム5枚刃「ジレットフュージョン5+1」が好調
  • フェザー安全剃刀、女性用システム「マーメイドピンク」の限定品を発売
  • 川西商事、毛先安全加工のフェイスブラシ「SG FACE SCRUBBER」が人気
  • BICジャパン、ブランディング+サクセスストーリーの構築をテーマに展開
  • カネボウHP、肌美精から2WAY角質ケアを発売、旅の宿涼夏涼夏から限定品
  • フードケア、LOHAS、食育がキーワード、食生活に楽しみ、健康を両立