バックナンバー

2007年2月7日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 本草製薬、アムスLS社に医薬品など製造販売事業を譲渡で合意

会合・発表会

  • 花王尾崎社長が記者会見で新戦略など報告、4月から4事業ユニット制導入
  • エステー化学、新社長に小林専務が昇格、商号も8月から「エステー㈱」に
  • 花王有力販売店懇談会が開催、商品の高付加価値化で利益ある成長目指す
  • クレンザー工第4回常任理事会が開催、「クレンザーで市場活性化に貢献」
  • 流開センター、菱食、高島屋から講師を招き大阪で新春セミナーを開催
  • 日本香堂、東京・神奈川の卸店招き新春懇親会開く「今年は攻めの年に」
  • 大日本除虫菊が関西地区製品説明会開く、売上目標は前年比106%に設定
  • フマキラー、大阪で発表会開き近畿地区の卸・販売業者ら約500名出席
  • ショッピングセンター協会が全国大会、「SC新時代への挑戦」統一テーマに
  • ポーラ・オルビスHDが会見開き、純粋持株会社、新規事業展開など説明
  • シーボン.が新製品発表会開き目元用保湿クリームを発表
  • YBGインター、仏基礎化粧品ブランド「サンパー」を日本で本格展開
  • アース製薬、東京で07年方針説明会開く「トリプル安の実現目指す」
  • G&G、東京で第26回春季展示商談会開き目標の売上げ26億円を達成
  • フマキラー、業務用新製品「ウルトラベープPRO」発表会開く
  • 王子ネピア、赤ちゃん用紙おむつ新ブランド「nepia GENKI!」を発表

経営・施策

  • 藤信会開催に先立ち、ピップトウキョウ松浦社長らに聞く

製品・サービス

  • マンダム、ギャツビーEXハイブリーチの発売日を2月から7月に変更
  • ユニチャーム、生理用品「センターイン」全面刷新で新提案
  • 花王、ビオレからリキッドタイプのメイク落とし新発売
  • 王子ネピア、贅沢極めた超高級保湿ティシュをWebショップで限定発売
  • 花王、新成分配合で泡の密着性がアップした強力カビハイター新発売
  • エステー化学、エアケア・防虫剤・ホームケアなど春の新製品群発表
  • P&G、ファブリーズにふんわりベビーソープの香りを追加
  • P&G、アリエール2品を改良、ハイウォッシュジョイに追加品も
  • ライオン、デンターシステマハブラシから3列スリムコンパクト新発売
  • 白元、防虫剤「ミセスロイド」に黄ばみ防止機能プラスして新発売
  • ニベア花王、ニベアサンから高付加価値UVカットジェル新発売
  • 日本香堂、春のお彼岸に向け線香新製品「かたりべ三種入り」発売

人事・組織

  • 長谷川香料、昨年12月21日選任の取締役・監査役・執行役員の新人事発表

決算

  • 資生堂、19年3月期第3四半期業績は海外化粧品事業牽引し売上高3.4%増
  • メディパルHD、19年3月期第3四半期業績は売上高16%増
  • エステー化学、19年3月期第3四半期業績は減収も増益確保
  • 小林製薬、第3四半期業績は増収増益、家庭用品製造販売事業の売上高拡大
  • 小津産業、19年5月期連結中間決算は増収減益に

研究・開発

  • アイスタイル、百貨店業界の電子タグ活用拡大実証実験に協力企業で参加
  • 流通システム開発センター、次世代標準EDIの共同実証スタート

調査・統計

  • 石洗工が1-11月の販売統計発表、数量増・金額減で推移

施設・店舗

  • アイスタイル、ブランド横断型の新店舗「@cosme store」を新宿にオープン
  • 子育て応援する実験店舗「ハッピーローソン」6カ月限定で東京にオープン
  • 西日本共和、山陰地区の得意先への営業窓口業務行う山陰事業部を開設

時評・コラム

  • 時評 「泡のチカラ」に懸かる期待
  • 日雑談 不二屋問題の中で食の安全性を再確認

連載・講演

  • 諸星 登「物流・ロジスティクス事情」 ①物流は第3の利益源

その他

  • ポーラ伝統文化振興財団、東京・神奈川で伝統文化記録映画上映会開く
  • ポーラ化粧品、アネックスの2月の展示会スケジュールを発表