バックナンバー

2007年1月31日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ユニ・チャーム、春の新製品発表会開き、関係者ら約700名が出席
  • エステー化学、「マーケット拡大」テーマに春の商談会を大阪で開催
  • ナリスアップコスメ、春夏新製品発表会で「リベルテージ」など発表
  • アース製薬、07年度方針発表会を大阪で開催、新製品57品目を発表
  • クレハ、平成19年度方針説明会で販売方針とNEWクレラップの改良を発表
  • 中央ホームズ、協力会賀詞交換会でオフィス2020・緒方氏が講演
  • 松下電器の春の新商品商談会が大阪で開催、約2300人が来場
  • 日本香料工業会が通常総会を開催、長谷川会長「業界の発展に寄与」
  • 小林製薬、大阪で春の新製品発表会を開き、「バクテリート」などを発表

経営・施策

  • 花王、4月に事業推進体制を改編、花王販売と花王化粧品販売は合併へ
  • あらた、店頭管理専門子会社「インストアマーケティング」の設立を発表
  • 石井化薬、「環境に優しい企業」宣言し、太陽光発電などを導入

製品・サービス

  • ライオン、洗濯中の衣類のこすれを防ぐ「トップ風合い感」新発売
  • ライオン、クリーミーな泡が持続する「CHARMY泡のチカラ」新発売
  • P&G、「トイレの置き型ファブリーズ」を4月から新発売
  • ポーラ化粧品本舗、部分用美白美容液を3月から新発売
  • ダリヤ、「サロンドプロ」からコーム乳液の新製品など発売
  • フタバ化学、スキンケアブランド「マイリーブル」2アイテムが人気
  • エクスジョン社、純国産アイデンティティ管理ツールの最新版を提供開始
  • カネボウ化粧品、「KATE」春の新商品を発表、映画「NANA2」とコラボも
  • 資生堂、TSUBAKIからスペシャルケアアイテム「美髪ヘアマスク」を新発売

宣伝販促

  • ハーバー研究所、女性向けの総合クチコミサイトを開設
  • P&G、「パンパース」で日本ユニセフ協会と共同キャンペーンを展開
  • ダリヤ、産地直送グルメなどが当たる2つのキャンペーン実施
  • エステー化学、ミュージカル・赤毛のアンチケットプレゼントキャンペ実施
  • フマキラー、「花粉鼻でブロック」の映画館用広告を6映画館で上映
  • ユニチャーム、川原亜矢子起用した「デオシート」新CMを放映中

決算

  • 花王19年3月期連結第3四半期決算、カネボウ化粧品買収で売上高24.9%増に

調査・統計

  • 年末年始の店頭状況、掃除関連品は安定も季節品は苦戦
  • コンビニ18年12月度統計調査、既存店ベースで6カ月連続のマイナスに
  • チェーンストア18年12月統計、売上高3.8%減、18年度暦年も前年割れ
  • 西化工18年1~11月出荷統計、ヘアケア3品とアイメークアップが好調

イベント・展示会

  • コラボレイト21、恒例の合同商談会を東京・五反田で開催
  • 製品評価技術基盤機構ほか3団体、化学物質のリスク評価研究成果を報告
  • 日本経済新聞社、「街づくり・流通ルネサンス」の開催概要を発表
  • 日本自動認識システム協会、2月中旬に自動認識総合展を大阪で開催

施設・店舗

  • 山崎産業、本社事務所などを大阪市浪速区の大阪営業所ビルに移転

時評・コラム

  • 時評 花王の強みは販社にあり
  • 泡沫 「納豆ダイエット」捏造騒動に思う
  • 日雑談 朝の通勤トラブル 過密ダイヤが原因?

その他

  • ロジスティクスシステム協会、グリーン物流についてのセミナーを開講