バックナンバー

2007年1月17日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 大木と大分化粧品が資本提携を発表、大木が大分化粧品の株式49%を取得
  • 四国の4卸組が統合し四国化粧品日用品卸組合が発足、理事長に徳倉大輔氏

会合・発表会

  • 石洗工/界面工合同懇親会が開催、藤重会長「健康産業の大躍進の年に」
  • 西日本化粧品工業会の平成19年度新年互礼会に会員ほか438名が出席
  • 東化工、歯磨工、日本粧業会主催の業界連合新年会に関係者ら1028名が出席
  • 首都圏卸8組合同賀詞交歓会が開催、流通のオンブズマンの気持ちで頑張る
  • 花王が2007年賀詞交換会を開催、尾崎社長「消費者基点の革新を」
  • シャボン玉石けんが新年賀詞交歓会を開催、取引先関係者ら約200名が出席
  • 愛三岐3卸組の合同賀詞交歓会が開催、山口理事長「変化の本質見極める」
  • ライオンが平成19年度賀詞交歓会を開催、藤重社長「連続的な革新が必要」
  • 白十字グループが2007年賀詞交換会を開催、天田社長「品質管理の徹底を」
  • 四国化粧品日用品卸組合が統合後初の新年賀詞交歓会を開催、116名が出席
  • マックスファクター、店頭と協働でブランドを育成する新戦略を発表

経営・施策

  • ライオン、製品の環境への配慮示す新基準「ライオン エコ基準」を策定
  • 中央物産が青山本社及びホテルを売却へ、資産効率化と財務体質強化目的に
  • 主要各社のトップ訓示 2007年の抱負熱く語る

製品・サービス

  • ライオン、「皮脂汗」の臭いも防ぐ制汗剤「new Banシリーズ」を新発売
  • シック、女性用3枚刃カミソリ「イントゥイションプラス」などを改良発売
  • アース製薬、花咲きポットから梅の香りの「春一番」を限定発売
  • 花王、ソフィーナレイシャスから春の新ファンデーション、化粧下地を発売
  • カネボウ化粧品、50代向けセルフブランド「エビータ」に美白ラインを追加
  • 資生堂、「クレ・ド・ポーボーテ」から春夏向けメーキャップ新製品を発売
  • 東京サービス、新スキンケアシリーズ「フィオンナノテクチャー」等を発売
  • カネボウ化粧品がアリィーブランドを全面改良、女性の2大ニーズに対応
  • リサージ、「リサージ」を未来型スキンケアブランドとして全面改良
  • ライオン、乾燥・敏感肌向け衣料用洗剤・柔軟剤の「ケアベール」に詰替用
  • ニトムズ、「網戸用花粉フィルター」など花粉対策アイテムの提案を強化

宣伝販促

  • フマキラー、虫や植物とふれあうコンテスト・フマキラー大賞受賞者を決定
  • ジョンソンの「第3回ジョンソンおそうじ川柳」の最優秀作品決まる
  • ジレット、ハーレーダビッドソンV-RODが当たる消費者キャンペーンを展開

人事・組織

  • 壽香料が新役員人事を発表
  • アルフレッサ、紀和営業部長・春名泰之氏の奈良支店長兼任を発表

決算

  • プラネットが19年度第1四半期業績を発表、売上高は3.9%増に

研究・開発

  • ポーラ研究所、業界初の水系サンスクリーンジェル用UVカット素材を開発
  • 花王、高野山・熊野地区を代表する自然の香りを分析、キー成分は柑橘系

調査・統計

  • 主要各社トップが年頭訓示で示唆、今年のキーワードは「革新への対応」
  • 全卸連製・配委員懇談会のアンケート調査結果、小売業に変化・改善の兆し
  • 西化工18年1~10月出荷統計、ヘアトニックが伸長、ヘアケア3品も好調

イベント・展示会

  • 新しいビジネスチャンスを考えるテーマにコラボレイト商談会が大阪で開催

施設・店舗

  • 花王、清浄文化の変遷と花王の歩みを紹介する花王ミュージアムをオープン

訃報・葬儀

  • 森友通商・社長森友徳兵衛氏の母堂・森友昭子さんが逝去、享年76歳

時評・コラム

  • 時評 品切れなしの「売れ過ぎ」を
  • 泡沫 「魚心あれば水心」の本当の意味とは?

その他

  • ポーラミュージアムアネックス、写真展「煌めく水」を2月3日から開催
  • アイスタイル、化粧品情報専門サイトの@cosmeのメンバー専用ページを改良