バックナンバー

2006年11月22日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • カワチ薬品、茨城県のドラッグストア・倉持薬品を子会社化へ

会合・発表会

  • プラネットがユーザー会を開催、バイヤーズネットの新サービス等を説明
  • 岡山四国共和が第20回後楽会総会開開催、会員メーカー86社ら100名が出席
  • ユニチャーム、プレスセミナーを開き超立体マスク花粉用スーパーを発表

経営・施策

  • エビス乾正孝社長インタビュー 創業110周年を迎えて
  • サラヤが環境保全活動を積極推進、「第3回朝日企業市民賞」などを受賞
  • 日本グローブ工業会、家庭用手袋安全衛生マーク「SGマーク」の認知拡大へ

製品・サービス

  • Womama×空想生活の第1弾企画、ママの意見を取り入れた旅行プランを販売
  • ジャックス、米国のデンタルショーに参加しデンタルプロ歯間ブラシを訴求
  • アスベル、ピーターラビットの絵柄を採用した生活用品シリーズを発売
  • P&G、プリングルズから「シカゴ☆ピッツァ」を期間限定で発売
  • マードゥレクス、新サプリメントブランド「フェノ・モア」にアイテム追加
  • 資生堂、Love Hunterテーマにマジョリカマジョルカから冬季限定品を発売
  • シーボン.、加齢による髪のトラブルをケアする新ヘアケアシリーズを発売
  • 貝印、米国の調理用品ブランド「シェフン」から新製品を発売
  • マスターフーズの「カルカンウィスカス」がデザインショーで銀賞を受賞
  • ライオン、肝臓の疲れを改善するドリンク剤「グロンサンR GOLD」を新発売
  • 大王製紙、テークケアブランドから「ぴったり安心パンツ」等を新発売
  • 日本製紙クレシア、クリネックス、スコッティからプレミアム製品を新発売
  • 貝印、本格包丁「関孫六」シリーズから7タイプの新製品を発売
  • 日本ロレアル、「メイベリンエンジェルフィットパクト」を新発売
  • マックスファクター、SK-Ⅱから顔の上下をケアする2枚組マスクを新発売
  • 佐藤製薬、仏製敏感肌用スキンケアシリーズ「ユリアージ」を新発売
  • ビバニーズ・パドック、「パナキュアシャンプー/トリートメント」を発売
  • 資生堂、クレドポーボーテからクリスマス向けコンパクトを限定発売
  • 日本製紙クレシア、ディズニーキャラクターのプリントティシューを新発売
  • 資生堂、ベネフィークEXから薬用美容液「レチノエッセンス」を新発売
  • 日清紡、コットンフィールブランドにプレミアムライン「Fine」を追加
  • イオナインターナショナル、「IONA」ブランドのパッケージをリニューアル
  • ピジョン、乳液配合のおしりふき「おしりナップ(乳液タイプ)」を新発売

宣伝販促

  • 中央物産、大阪市営地下鉄の6路線で歳暮ギフトの車内吊り広告を展開
  • エステー化学、炭人が悪臭を掴み取る「脱臭炭」の新TVCMをオンエア

人事・組織

  • ユニリーバジャパンの新社長に上垣内猛氏が来年1月1日付けで就任へ

決算

  • メディパルHDが中間決算説明会を開く、パルタックがグループの推進力に
  • スズケン19年3月期連結中間決算、売上高0.5%増の増収増益に
  • マンダム19年3月期連結中間決算説明会を開く、増収減益も計画値上回る
  • 小林製薬19年3月期中間決算説明会を開く、メーカー部門が牽引し増収増益
  • 攝津製油19年3月期中間決算、化成品部門の伸長と生産効率の改善で増益に
  • サンスター19年3月期連結中間決算、増収減益で推移

研究・開発

  • ライオン生物科学研究所、体臭を抑制する植物成分を発見
  • 資生堂、ユズ種子エキスの皮膚老化抑制効果を発見

調査・統計

  • 日石工組がマレーシア・インドに視察団を派遣、原料及び市場状況を調査
  • 東家同18年10月度市況調査、価格が着実に復元へ
  • 流通システム開発センター、JAN型POSシステム導入実態調査の結果を発表
  • 大阪税関、デンタルフロスの輸入に関する調査統計まとめる

イベント・展示会

  • セルフサービス協会、第41回スーパーマーケットショーの出展説明会を開く
  • 大王製紙、「エリエールレディスオープン」の25周年記念大会を開催
  • ユースキン製薬、「ハンドエキスポ2006」を全国7都市で開催

施設・店舗

  • アヴェダ、ライフスタイルサロン&スパ心斎橋のプレスプレビューを開く

訃報・葬儀

  • オリエンタル刷子会長・宮内常雄氏が逝去、享年84歳

時評・コラム

  • 時評 実感ない「企業収益堅調論」
  • 泡沫 残留決めた広島カープ・黒田投手の心意気
  • 日雑談 11月に蚊に遭遇、屋内でも温暖化を実感

その他

  • アルフレッサファーマの営業車両が盗難に、業務用PCを含め被害届を提出
  • プラネット社長・玉生弘昌氏の著書 「IT起業で成功する方法」が発刊
  • ライオン、点字・触図入りのさわってわかる歯みがきの本(歯周病編)を発刊
  • J&J、バンドエイド誕生85周年を記念し「ブランドブック」を作成
  • ポーラ美術館、結髪師・林照乃氏による結髪実演を実施

歳末用品

特集

  • 各社歳末商戦で巻き返し図る、大掃除期は早めの訴求を推進
  • 宇部フィルム、ポリラップ中心に歳末用品を展開、光触媒脱臭剤も拡販図る
  • 花王、ポイント決めて、早めにスッキリ! をテーマに最需要期に向け展開
  • ミヨシ石鹸、多目的洗浄剤「ミヨシ暮らしの重曹」を新発売
  • ライオン、「クリーン&キープ」の新提案で拡販、年末大掃除需要を喚起
  • 旭化成L&L、「SHINSEN!」テーマにサランラップの新TVCMを大量投下
  • 小林製薬、冬の小林製薬フェアを実施、陳列フォトコンテストも同時開催
  • UYEKI、調理台やレンジ周りに最適なクリーナー「オレンジアップ」を発売
  • 大日本除虫菊、ティンクルシリーズを拡販、サッサから新アイテムを発売
  • サンスター、見つけよう! MYハブラシ!をテーマに販売店と連携し情報発信
  • ジョンソン、カビキラー、ミラクイックを拡販、大掃除キャンペも実施
  • ニトムズ、コロコロシリーズの展開を強化、フロアクリンも積極提案
  • 松下電器、パナソニック乾電池を訴求、オキシライド電池は約20%長持ちに
  • FDK、長州小力を起用し「富士通アルカリ乾電池G.D.Rシリーズ」の拡販図る
  • 富士FI、「エナジャイザーアルカリ乾電池」で2種の消費者キャンペを実施
  • 松下電器、パルックボールプレミアを発売、読書キャンペの第2弾も実施
  • 東芝CM、冬の特選グルメキャンペを実施、アルカリ1買い得パックも発売
  • ジャックス、デンタルプロ歯間ブラシ、フレッシュハブラシに限定企画品
  • フマキラー、結露防止シリーズ等を展開、来季へ向け花粉関連商材も強化
  • ユニリーバ、ドメスト、ジフの2ブランドを中心に積極展開
  • 日本デキシー、女子中高生に人気の「てのりくま」のペーパーウェアを発売
  • クレハ、NEWクレラップ、キチントさんの2ブランドを中心に展開
  • ミマスクリーンケア、「緑の魔女」を育成、工場のCVSとして存在感示す
  • 東海、安心安全な「チャッカマン」を提案、業務用ルートでも高シェア獲得
  • ユニチャーム、ウェーブハンディワイパーを訴求、隙間での捕獲力を2倍に