2006年11月15日号 記事一覧
普通号
M&A・設立
- マックスファクター、来年2月から「P&Gマックスファクター合同会社」に
- 旭化成、L&Lとケミカルズを統合、旭化成ホームプロダクツを新設
会合・発表会
- 生防協、18年度総会開き、「登録マーク」PR活動などを報告
- 流開セ、全国商店街情報化フォーラム2006を開催、商店街の活性化策を提示
経営・施策
- 小林製薬、在宅医療用具販売事業を行なう米国子会社3社の株式を売却
- 中央物産に今歳暮期の方向性を聞く 高付加価値ギフトの開発図る
製品・サービス
- フマキラー、「どこでもベープNo.1 NEO」がグッドデザイン賞を受賞
- シック、「クアトロ4」ブランドがシェアナンバー1を獲得
- 資生堂、「サボンドール」シリーズのパッケージデザインを一新
- 花王、アタック等の洗剤ギフトを大幅改良、エコナは特保ギフトで提案強化
- ユニリーバ、「ラックス」3アイテムで年末ギフトシーズンに臨む
- クロバーコーポ、「ローズスパ」「百花繚乱」を前面に展開
- ツムラライフサイエンス、「日本の名湯ギフト」に秘湯2カ所を追加
- マックス、「ハーバルバレーギフトセット」のデザインを大幅リニューアル
- カネボウHP、「ナイーブピュアセレクト」にボディソープセットを追加
- ライオン、「部屋干しトップ」ギフトを付加価値ギフトとして強化
- 旭化成L&L、「サランラップ」等のキッチン用品を取り揃えたギフトを発売
- 日本製紙クレシア、家庭紙製品ギフトを価格帯別に4アイテム展開
- ニッサン石鹸、付加価値商品3品をHC中心にテストマーケティング実施
- ニトムズ、「プロセルフ」シリーズから高性能テープ新製品などを発売
- 王子ネピア、「ネピアリフレッシュレット」が新日本様式100選に入選
- オカモト、ユビワバンド付きコンドーム「LOVE TRULY」を新発売
- サランラップ販売、地域の夏祭りの写真を採用した企画品の第2弾を発売
- 大王製紙、ベビー用紙おむつ「GOO.N」シリーズをリニューアル
- ダリヤ、ベネゼルから「愛されゆる巻ヘアパーマセット」を限定発売
- 資生堂、「化粧惑星」からクリスマス向けアイテム2品を数量限定発売
- 三洋電機、ソーラー充電器及び充電式カイロを新発売
- ライオン、「グッスミン」発売4カ月で販売本数200万本を突破
宣伝販促
- 桐灰化学、きりばいはるの最新TVCM「リアルな実感レポート編」放映開始
- 桐灰化学、「ぬくもりグッズプレゼントキャンペーン」を実施中
人事・組織
- エステー化学、取締役長沢壽治氏ら3名の役員人事を発表
- SSLヘルスケアJ、リィ・テイラー氏の新社長就任を発表
- 花王販売、菊地俊夫氏のアジア販売強化部長任命を発表
決算
- マツモトキヨシ、19年3月期業績予想を修正、販管費かさみ増収減益に
- ユニチャーム、07年3月期中間連結業績は増収減益に
- 攝津製油、生産効率改善で原価率の低減進み、業績予想を上方修正
研究・開発
- EPC Global、国際物流にEPC/RFIDタグを使った実証実験を実施
- 花王ペットケア研究グループ、愛犬の肥満実態を調査・解析
- マンダム、2種の殺菌成分を併用した新デオドラント処方を開発
調査・統計
- 首都圏8化粧品日用品卸組合、第2回アンケート調査を拡大実施
- 歳暮商戦がスタート、実用性・品質・プレミアム等をテーマに新製品を導入
- AGF2006年主婦のお歳暮意識調査、洗剤ギフトは「実用性ある」と評価
イベント・展示会
- 東京ファッショングッズトレードショーに延べ4000人以上が来場
- 王子ネピア、東京デザイナーズウィークに初出展
- 貝印、恒例の「辰巳琢郎が選ぶお菓子コンクール」の作品募集を開始
時評・コラム
- 時評 卸の「評価」が気になる時期
- 泡沫 発刊5000号まであと3年余
- 日雑談 団塊世代の大量定年退職を目前にして
その他
- PRページ 花王 「ビオレu家族みんなのすべすべバスミルク」を新発売
カイロ
特別企画
- カイロ市場、暖冬予想で昨シーズンの反動を危惧、各社前倒しの対応を
- 桐灰化学、温めて血流を改善し痛みやコリを解消する温熱シートを新発売
- 立石春洋堂、カイロやカイロベルトなど幅広い品揃えで販売先をフォロー
- エステー・マイコール、気候の変化に柔軟に対応できる売り場作りに注力
- オカモト、トルマリンパウダー配合の「快温くん」シリーズを積極販売
- ロッテ健康産業、「コアラのマーチ」起用した合格祈願カイロを新発売
- 白元、「立体構造カイロ」を高付加価値商品と位置付けて拡販に努める
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved