バックナンバー

2006年11月15日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • マックスファクター、来年2月から「P&Gマックスファクター合同会社」に
  • 旭化成、L&Lとケミカルズを統合、旭化成ホームプロダクツを新設

会合・発表会

  • 生防協、18年度総会開き、「登録マーク」PR活動などを報告
  • 流開セ、全国商店街情報化フォーラム2006を開催、商店街の活性化策を提示

経営・施策

  • 小林製薬、在宅医療用具販売事業を行なう米国子会社3社の株式を売却
  • 中央物産に今歳暮期の方向性を聞く 高付加価値ギフトの開発図る

製品・サービス

  • フマキラー、「どこでもベープNo.1 NEO」がグッドデザイン賞を受賞
  • シック、「クアトロ4」ブランドがシェアナンバー1を獲得
  • 資生堂、「サボンドール」シリーズのパッケージデザインを一新
  • 花王、アタック等の洗剤ギフトを大幅改良、エコナは特保ギフトで提案強化
  • ユニリーバ、「ラックス」3アイテムで年末ギフトシーズンに臨む
  • クロバーコーポ、「ローズスパ」「百花繚乱」を前面に展開
  • ツムラライフサイエンス、「日本の名湯ギフト」に秘湯2カ所を追加
  • マックス、「ハーバルバレーギフトセット」のデザインを大幅リニューアル
  • カネボウHP、「ナイーブピュアセレクト」にボディソープセットを追加
  • ライオン、「部屋干しトップ」ギフトを付加価値ギフトとして強化
  • 旭化成L&L、「サランラップ」等のキッチン用品を取り揃えたギフトを発売
  • 日本製紙クレシア、家庭紙製品ギフトを価格帯別に4アイテム展開
  • ニッサン石鹸、付加価値商品3品をHC中心にテストマーケティング実施
  • ニトムズ、「プロセルフ」シリーズから高性能テープ新製品などを発売
  • 王子ネピア、「ネピアリフレッシュレット」が新日本様式100選に入選
  • オカモト、ユビワバンド付きコンドーム「LOVE TRULY」を新発売
  • サランラップ販売、地域の夏祭りの写真を採用した企画品の第2弾を発売
  • 大王製紙、ベビー用紙おむつ「GOO.N」シリーズをリニューアル
  • ダリヤ、ベネゼルから「愛されゆる巻ヘアパーマセット」を限定発売
  • 資生堂、「化粧惑星」からクリスマス向けアイテム2品を数量限定発売
  • 三洋電機、ソーラー充電器及び充電式カイロを新発売
  • ライオン、「グッスミン」発売4カ月で販売本数200万本を突破

宣伝販促

  • 桐灰化学、きりばいはるの最新TVCM「リアルな実感レポート編」放映開始
  • 桐灰化学、「ぬくもりグッズプレゼントキャンペーン」を実施中

人事・組織

  • エステー化学、取締役長沢壽治氏ら3名の役員人事を発表
  • SSLヘルスケアJ、リィ・テイラー氏の新社長就任を発表
  • 花王販売、菊地俊夫氏のアジア販売強化部長任命を発表

決算

  • マツモトキヨシ、19年3月期業績予想を修正、販管費かさみ増収減益に
  • ユニチャーム、07年3月期中間連結業績は増収減益に
  • 攝津製油、生産効率改善で原価率の低減進み、業績予想を上方修正

研究・開発

  • EPC Global、国際物流にEPC/RFIDタグを使った実証実験を実施
  • 花王ペットケア研究グループ、愛犬の肥満実態を調査・解析
  • マンダム、2種の殺菌成分を併用した新デオドラント処方を開発

調査・統計

  • 首都圏8化粧品日用品卸組合、第2回アンケート調査を拡大実施
  • 歳暮商戦がスタート、実用性・品質・プレミアム等をテーマに新製品を導入
  • AGF2006年主婦のお歳暮意識調査、洗剤ギフトは「実用性ある」と評価

イベント・展示会

  • 東京ファッショングッズトレードショーに延べ4000人以上が来場
  • 王子ネピア、東京デザイナーズウィークに初出展
  • 貝印、恒例の「辰巳琢郎が選ぶお菓子コンクール」の作品募集を開始

時評・コラム

  • 時評 卸の「評価」が気になる時期
  • 泡沫 発刊5000号まであと3年余
  • 日雑談 団塊世代の大量定年退職を目前にして

その他

  • PRページ 花王 「ビオレu家族みんなのすべすべバスミルク」を新発売

カイロ

特集

  • カイロ市場、暖冬予想で昨シーズンの反動を危惧、各社前倒しの対応を
  • 桐灰化学、温めて血流を改善し痛みやコリを解消する温熱シートを新発売
  • 立石春洋堂、カイロやカイロベルトなど幅広い品揃えで販売先をフォロー
  • エステー・マイコール、気候の変化に柔軟に対応できる売り場作りに注力
  • オカモト、トルマリンパウダー配合の「快温くん」シリーズを積極販売
  • ロッテ健康産業、「コアラのマーチ」起用した合格祈願カイロを新発売
  • 白元、「立体構造カイロ」を高付加価値商品と位置付けて拡販に努める