バックナンバー

2006年10月18日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 本草製薬が10月2日に民事再生法適用を申請、マツキヨが再生支援を決定

会合・発表会

  • マンダム、新アイメークシリーズ「ブラックアイコン」等の新製品を発表
  • アクアプラス、サロン向け「高濃度酸素トリートメントシステム」を発表

製品・サービス

  • カネボウ化粧品、純金・純銀を配合したテスティモ限定コレクションを発売
  • 大日本除虫菊、化学雑巾シリーズ「サッサ」から3アイテムの新製品を発表
  • ピジョン、高齢者の身体機能減退を食い止めるサポート用品シリーズを発売
  • 小林製薬、「のどぬ~るぬれマスク」を含む新製品・改良品を発表
  • ライオン、チャーミーVクイックから2種の香りを数量限定で発売
  • ジレット、「フュージョン5+1」が好スタート、ホルダー金額シェア1位獲得
  • 山加商店、ピーターラビットのメモリアルプレートを全国有名百貨店で発売
  • ナガセBC、ローズマリーエキス配合高級クリーム「ロズマリストN」を発売
  • フマキラー、犬猫用忌避剤「犬猫まわれ右 粒剤を含む秋の新製品を発表
  • 花王、部屋のホコリが手軽に取れる「クイックルワイパーハンディ」を発売
  • 小林製薬、薄型歯間清掃ピック「Dental Dr.スムースインピック」等を発売
  • 白元、「ホッカイロ」シリーズにマイナスイオンと遠赤外線発生機能を付加
  • ライオンのリードホットクッキングシートがパッケージコンテストで表彰
  • 資生堂、「&フェイス」から顔の輪郭整える集中プログラムセット等を発売
  • カネボウ化粧品、百貨店専用の「ルナソル」からパーティコフレを限定発売
  • 資生堂、「リバイタル」から弾むような肌へ導く高機能クリームを新発売
  • ポーラ化粧品、レジャー施設専用ブランド・アロマエッセに2ラインを追加
  • 太陽油脂、クリーミーな泡の「パックスナチュロンクリームソープ」を発売
  • 資生堂、ザ・メーキャップからクリスマス向けメーキャップを数量限定発売
  • ウェルコ、「かんたんフロ釜除菌剤1つ穴用」のパッケージをリニューアル

宣伝販促

  • 輝くママのためのモノづくりプロジェクト「womama×空想生活」が始動

人事・組織

  • プラネット物流の新社長に児玉博之氏が就任、諸星登社長は退任へ
  • ニトムズ、10月10日付けで広報宣伝・デザイン部門の組織変更を発表

研究・開発

  • ポーラ文化研究所、ヒトの肌における「TJ」の肌内部保湿機能を発見

調査・統計

  • 広がり見せるガーデニング市場、愛好家のニーズ多様化で拡大
  • 東家同18年9月度市況調査、メーカー各社の自制がカギに
  • ライオンが女性の乾燥・敏感肌に関する調査を実施、86%が「自覚あり」
  • ライオン歯科衛生研究所、小学生を対象に早食いと肥満の相関性を調査
  • womamaが「ママが欲しい商品・サービス」を調査、第1位は「エステ」に

イベント・展示会

  • 第63回東京ギフトショー春2007の概要決定、来年2月にビッグサイトで開催
  • シックジャパン主催の第1回「Mr.Shaving of the Year 2006」に哀川翔
  • ポーラアネックス11月の催事、「第10回 十八界展・能面」等を開催
  • ライオン、キッザニア東京に歯科医院をテーマにしたパビリオンを出展
  • シャボン玉石けん、森田社長が監修した漫画の出版記念祝賀会を開く

時評・コラム

  • 時評 乾燥肌・敏感肌を悩ます季節
  • 泡沫 世界からの孤立深める北朝鮮
  • 日雑談 「mixi」マザーズ上場 新ビジネスモデルとなるか

その他

  • ポーラ伝統文化財団、伝統文化記録映画上映会を10月に東京と神奈川で開催
  • エンジョイベルツ第56号
  • 資生堂、「サクセスフルエイジング読本 第10集 音楽に生きる」を発刊

入浴剤・ボディソープ

特集

  • 入浴剤市場は堅調に推移、健康志向、癒しのニーズに訴求
  • ボディソープ市場、数量金額とも伸長傾向、新製品投入による差別化が寄与
  • 日本浴用剤工業会、いい風呂の日キャンペーンを実施し入浴剤の使用を促進
  • 花王、ビオレuブランドのシナジー効果発揮、バブは2種の香りアソート発売
  • 澁谷油脂、「SOCスキンローション」シリーズのパッケージをリニューアル
  • カネボウHP、旅の宿が発売20周年迎える、癒しを軸に温泉の本質を訴求
  • 白元、ホッカイロブランドの発泡入浴剤「ホッカイロの湯」を新発売
  • 牛乳石鹸、ミルキィボディソープを改良、限定品フルーティローズも発売
  • ペリカン石鹸、自宅で楽しむエステ気分の入浴剤「東洋美的風呂」を新発売
  • ライオン、植物物語ハーブブレンドを展開、「新・家庭」の定番目指す
  • 石井化薬、「入浴八景」シリーズからアジアンホットと美麗の湯を新発売
  • 川西商事、ボディマッサージソルト「ホイップソルマージュ」を展開
  • ツムラLS、バスクリンから「もぎたてりんごの香り」を発売、ソフレも改良
  • 太陽油脂、パックスオリーシリーズが好調、ボディソープ等追加し拡充図る
  • ユニリーバ、Luxスパモイストで惑わせキャミ&ワンピキャンペーンを実施
  • 東邦、桃湯物語を大幅リニューアル、ボディソープ中心に好調に推移
  • 資生堂、尿素の効果でしっとり潤う「フェルゼア薬用DX入浴剤N」を訴求
  • フタバ化学、本物の豆乳を使用した「湯葉豆乳シリーズ」が好調な動き
  • ニッサン石鹸、レディローズボディソープを発売、高級感訴求し順調に推移
  • アース製薬、浴用化粧品bihadaを発売、バスロマン人気投票キャンペも実施
  • 日本合成洗剤、3つの香りをラインアップしたウインズボディソープが好調