バックナンバー

2006年10月11日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 丸富製紙、静岡県富士市の市川製紙、小野製紙の2社を100%子会社に
  • ライオン、子会社のライオンマコーミックの全事業をユウキ食品に譲渡
  • サプリコが冨田屋商店、まるいフジワラの参画を発表、メンバーは計60社に

会合・発表会

  • JACDS、定例会見を開き薬剤師不在問題への対応等の取り組み課題を報告
  • EPC global、プレスコンファランスを開催、米P&GなどのEPC事例を紹介

製品・サービス

  • アース製薬、美容成分を配合した浴用化粧品「バスロマンbihada」を新発売
  • サンスター、VO5 PROFESSIONAL WORKSから薬用スカルプエッセンスを発売
  • 花王、「めぐりズム蒸気温熱パワー」から新製品及び改良品を発売

宣伝販促

  • エステー化学、60周年オールスター感謝祭を実施、陳列コンテストも併催
  • マックスファクター、新イメージキャラクターに女優の綾瀬はるかを起用
  • フェザー安全剃刀、フラミンゴシリーズの「プラス1キャンペーン」を実施

人事・組織

  • 資生堂、10月1日付けで海外のM&A戦略機能等を国際事業部へ移管
  • あらた、10月1日付けでシスコとの合併に伴う新役員人事を発表
  • ヱスケー石鹸の代表取締役に倉橋公二氏が就任、倉橋一郎氏は会長に
  • 日本製紙クレシア、10月1日付けで茂木正俊氏の技術本部長代理就任を発表
  • 花王、生活者研究センター、知的財産センターの部長級人事異動を発表
  • 資生堂、10月1日付けで元P&Gカーステン・フィッシャー氏を常勤顧問に招聘
  • ライオン、11月1日付けでヘルスケア事業本部を含む新人事を発表

決算

  • プラネットが06年7月期決算説明会を開く、年間過去最高のデータ量を達成

調査・統計

  • 粉末衣料用洗剤、上半期の単価ダウン止まらず、液体への移行更に進む

イベント・展示会

  • ポーラ化粧品、柏原エリナ氏の身に纏う光のアート展のレセプションを開く
  • 日本香堂、一木彫の特別展「仏像-木にこめられた祈り」に協賛
  • 「ライセンシング・アジア2006」が10月18日から東京ビッグサイトで開催
  • がんばらない介護生活を考える会が介護の日セミナー開催、P&Gも特別協賛
  • 第36回大阪ギフトショー秋が盛大に開催、140社が出展し来場者は5万人超に
  • J&J、「キッザニア東京」のスポンサーとして「病院」パビリオンを出展

施設・店舗

  • 東京・表参道に都市型ガーデンモール「b6(ビーロク)」がオープン
  • 三洋電機、10月2日付けで広報部門の東京事務所を東京都港区芝へ移転
  • ラッシュジャパン、都内の広告塔的役割担う「LUSH原宿b6店」をオープン
  • 大阪発の激安3ケタエステ「イーズ/ミュゼ」が東京・原宿の「b6」に進出

時評・コラム

  • 時評 チームマイナス6%の意義
  • 泡沫 減らない飲酒運転事故

その他

  • 2006年度グッドデザイン賞が発表、三洋電機のエネループがベスト15に入賞
  • PRページ サンスター 「G・U・M」「オーラツー」から秋の新製品発売
  • プラネット、EDIをわかりやすく解説した小冊子「EDIがわかる本」を発刊

コスメティックレポート秋号

特集

  • セルフスキンケア化粧品の伸長続く、スキンケアの需要高まり市場活性化
  • 花王、ビューティーケア事業に注力、ドラッグストア専用ブランドを発売
  • 伊勢半、キスミー薬用ハンドクリーム現品プレゼントキャンペーンを実施
  • 資生堂、アクアレーベル美白ラインが好評、第2弾「保湿ライン」を新発売
  • カネボウHP、基礎化粧品ブランド「肌美精」「和漢花」の拡充図る
  • ユニリーバ、高級ホテルスイートルーム1カ月宿泊プレゼントキャンペ実施
  • pdc、スキンケア製品を積極展開、スキンラミネートシリーズから新製品
  • 太陽油脂、パックスナチュロンリップクリームを増量、容器デザインも変更
  • P&G、ヴィダルサスーンから新製品、プロフェッショナルスタイル等を拡充
  • ペリカン石鹸、人気石鹸ブランド「泥炭石」からスキンケアラインを発売
  • ユースキン製薬、塗布しやすい乳液状のかゆみ止め「Iローション」を発売
  • ライオン、ダメージエイド美容液を進化、TVCMなどメディアミックスで展開
  • ジュジュ化粧品、「ジュジュアクアモイスト」からミニサイズ化粧水を発売
  • ダリヤ河合幹夫副社長インタビュー 「ニオイのない」を徹底追求
  • コーセーCP、ヒアロチャージに新アイテム、交通広告等の展開でOLに訴求
  • B&Cラボラトリーズ、AHA配合の「クレンジグリサーチソープ」が好調
  • ジャパンコーポレーション、「パフパフ」等の主力ブランドをリニューアル
  • ウェットシェービング市場、大型新製品が市場に浸透、替刃需要で市場拡大
  • ジレットジャパン、フュージョン5+1を発売、大規模プロモーションを展開
  • 貝印、「替刃革命」を継続展開、ガンダム起用で売上げが伸長
  • フェザー安全剃刀、エフシステムからMR3ネオホルダー、FⅡネオ替刃を発売
  • BICジャパン、ディスポレザーを拡販、ブランディングの確立目指す
  • シックジャパン、世界初チタンコート4枚刃「クアトロ4チタニウム」を発売
  • 花王、サクセスから肌の保護機能高めた薬用シェービングフォームを新発売
  • ヘアカラーリング市場、ニーズ多様化でアイテム数が拡大
  • ホーユー、3ブランドから新製品発売、シエロのCMに女優の江角マキコ起用
  • マンダム、ギャツビームービングラバーが好調、旬なカッコ良さを提案
  • アメーズユー、エンジェルハートからランジェリーコスメシリーズを新発売
  • ウェルコ、手軽に爪のケアができる「爪うるおいケアシート」を新発売
  • ハーバー研究所、秋の数量限定コスメ「つや肌しっとりメイク」等を発売
  • ナリスアップコスメ、新アンチエイジングブランド「リベルテージ」を発売