バックナンバー

2006年10月4日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 愛三岐卸組主催の地域卸活性化セミナーが名古屋で開催、120名が出席
  • 近石工が第11回情報交流会が開催、渋谷油脂・渋谷社長ら3社が講演
  • LG生活健康、布製品用消臭スプレー「ハーブセンス」を含む新製品を発表
  • 流開センターが流通SCM事業成果報告会を開催、次世代標準EDIの成果を紹介
  • 兵庫線香組合、線香物故先覚者慰霊祭を兵庫県淡路島の法華寺で開催

経営・施策

  • ラッキートレンディ、新コーポレートアンデンティティ及びシンボルを制定

製品・サービス

  • 花王、アタックの洗浄力を大幅向上、一度で「驚きの白さ」に
  • 小林製薬、洗いたて消臭シャボンを含む新製品・リニューアル品を発売
  • 宇部フィルム、光触媒効果で脱臭力が再生する冷蔵・冷凍庫用脱臭剤を発売
  • J&J、水仕事に最適な「バンドエイド水に強いタフガード」を5品目に拡充
  • 三協油脂、柔軟剤入り液体衣料用洗剤「アクアジェル」を新発売
  • オカモト、シートタイプカイロ「快温くん座ぶとんタイプ」を新発売
  • マックスファクター、コンシーラー&ツヤ肌効果を持つ新ファンデを新発売
  • コーセーCP、コエンリッチQ10ハンドクリームを改良、ホワイト効果を付加
  • ライオン、「F&Fダメージエイド」シリーズから髪用美容液2品を新発売

宣伝販促

  • エステー化学、消臭プラグのTVCMを製作、本格時代劇風ドラマCM11話を放映
  • ブリタジャパン、「おいしい水でおいしい料理キャンペーン」を実施

人事・組織

  • 花王、9月21日付けで家庭品事業部門の人事異動を発表

研究・開発

  • 花王、唾液の浄化作用に着目した新素材「エリスリトール」を発見

調査・統計

  • チェーンストア18年8月統計、シャンプー、殺虫剤が好調に推移
  • 石洗工18年1~7月期販売統計、洗浄剤市場ややデフレに、液体洗剤は大幅増
  • コンビニ18年8月度統計調査、全店ベース店舗売上高は2カ月ぶりに増加
  • 花王が温熱パックによるひざ痛緩和効果を確認、生活困難度の軽減も

イベント・展示会

  • ポーラ美術館、「ドガ、ダリ、シャガールのバレエ展」のプレスデーを開催
  • 寺岡精工、最新の計量器及びPOSシステム等の展示会を全国8都市で開催

施設・店舗

  • キング化学、10月2日付けで本社機能を和歌山工場内に移転
  • キクロン、東京営業所をショーワグローブ第一営業所が入居するビルへ移転
  • CFSコーポ、沼津市の新SC「カタクラパーク」にスーパーとドラッグを開店
  • ユニチャーム、生理用タンポン製造工場を香川県観音寺市の新工場に移転

訃報・葬儀

  • 元花王常務・池上作二氏が逝去、享年82歳

時評・コラム

  • 時評 製・配の信頼関係回復術
  • 泡沫 戦後生まれの宰相・安倍晋三内閣総理大臣誕生

その他

  • JACDS、厚労省に処方箋医薬品販売の原因と再発防止策を報告
  • PRページ ライオン 歯周病予防ブランド「デンターシステマ」を拡充

在版浴用石鹸メーカー

特集

  • 在阪浴用石鹸メーカー、挑戦で市場再生目指す、消費者引き込む商材を推進
  • フェニックス、ファインコスメをトータルで提案、蜂蜜配合の花蜜精を発売
  • マックス、モノへのこだわり反映した商品群、リピートに繋がるギフト提案
  • マスター、地道な研究開発が結実、手軽に贈れるスヌーピーギフトを新発売
  • クロバーコーポ、アロマデュウに高い評価、美と健康追求した商品を開発