バックナンバー

2006年9月27日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • ツムラライフサイエンスが10月1日付けで設立、新社長に古賀和則氏が就任

会合・発表会

  • NIDが第76回秋季全国総会を横浜で開催、NIDネットの更なる進化に取り組む
  • 日石工組東日本支部、カネボウ化粧品高山会長を招き研修・講演会を開催
  • グリーン物流推進セミナーにプラネット物流諸星社長がパネリストで参加
  • 大香が新CI導入プレゼンテーションを開催、GONESHから初の芳香剤を発表
  • アストが「合併記念パーティ」を開催、取引先関係者ら97社156名が出席

経営・施策

  • マツモトキヨシ、杉浦薬品とFC契約を締結、マツキヨFC店舗は137店舗に
  • マツモトキヨシ、福岡県の家電量販店・ベスト電器とFC契約を締結

製品・サービス

  • ジョンソンのトイレ用クリーナー「シャットミラクイック」の出荷が好調に
  • エステー化学、消臭力等からハロウィーンにちなんだ季節限定の香りを発売
  • 大王製紙、エリエールローションティシューの2アイテムを改良
  • 花王の新オーラルケアブランド「薬用ピュオーラ」が好スタート
  • ユニチャーム、シルコットウェットティッシュの本体容器付き企画品を発売
  • ユニチャーム、銀イオン配合の「超立体マスクウイルスガード」を新発売
  • カネボウ化粧品、「フリープラスラッピングフォームパック」の発売を中止
  • カネボウ化粧品、suisaiからヒアルロン酸配合の美容液含有マスクを新発売
  • サンスター、歯間クリーナー「G・U・MデンタルフロスY字型6P」を新発売
  • 花王、肌への労わり重視した「サクセス薬用シェービングフォーム」を発売
  • ホーユー、ビューティーンヘアカラーから秋冬モードの新色2色を追加
  • ハーバー研究所、無添加メイクアップシリーズから秋の限定メイク品を発売
  • ナリスアップコスメ、「プリンセスフィール」から新リップグロスを発売
  • アメーズユー、10代後半女性に向けたフレグランスハミガキ等を新発売
  • ナリスアップコスメ、「ぐーぴたっ」からビスケットとクッキーを新発売
  • サンスター、口腔咽喉薬G・U・Mメディカルドロップに「レモン味」を追加
  • 小林製薬、パーシャルデントからポンプタイプの泡状義歯洗浄剤を新発売
  • ハーバー研究所、三越通販事業部と共同開発したエイジレスコスメを発売
  • ダリヤ、サロンドプロメンズヘアマニキュアスピーディをリニューアル
  • 小林製薬、野菜室用冷蔵庫脱臭剤「野菜がシャキッ!キムコ」等を新発売
  • セブンイレブンと白元の共同開発商品・ケータイ酸素缶に2つの香りが追加
  • UYEKI、尿素配合の介護用体拭きタオル「ボディーシャワータオル」を発売
  • カネボウ化粧品、トワニーから透明感ある美肌に導くゼリー状美容液を発売
  • マンダム、パーフェクトアシスト24から映える目元を作るクリームを新発売

調査・統計

  • 西化工18年1~7月出荷統計、ヘアトニック、シャンプーなど順調に伸長
  • 花王生活者センターが愛犬の食生活を調査、「贅沢な食事」が肥満の一因に
  • P&G清潔生活研究所、主婦の衣替え意識調査を実施、黄ばみトラブルが1位に

イベント・展示会

  • 燃料電池の最先端技術等を発信する「第2回FC EXPOセミナーin大阪」が開催
  • ピーターラビットと地球温暖化防止をテーマにしたイベントが全国で開催

施設・店舗

  • CFSコーポ、食を通じて健康増進目指すフードストアを御殿場市にオープン
  • FDK、10月2日付けで広島市東区光町に広島営業所を開設
  • ポーラ化粧品、米国西海岸のビバリーヒルズにビューティサロンをオープン
  • ポーラ化粧品、伊勢丹新宿店に17店舗目となるポーラコーナーをオープン
  • アスクル、西日本エリアの新物流拠点となる「大阪DMC」の稼働を開始

時評・コラム

  • 泡沫 団塊世代の労働意欲
  • 日雑談 ゲーム展示会に参加 消費者心理を体験

連載・講演

  • プラネットの新サービス④ 販売データ活用した「販売レポートサービス」

その他

  • SSLヘルスケア、流通関係者向けPR誌「デュレックスニュース」を発刊
  • ビジネスビューポイント(P&G広報誌)第14号