バックナンバー

2006年9月20日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • フレームワークス、医療関連会社と医療業者物流管理システムを共同開発へ

経営・施策

  • 薬業連絡会、ドラッグストア24時間営業可能にする登録販売者について提言
  • P&G定例社長会見詳報 売上の80%に相当するブランドがシェア拡大
  • ジャックス/大平工業がTV番組で紹介、歯間ブラシのトップ企業として

製品・サービス

  • ユニリーバ、シャンプー・リンス市場で首位奪還、金額シェアで12%獲得
  • ジョンソン、家具用ワックス、床用ワックス等をプレッジブランドに統一
  • マスターフーズ、犬用・猫用フードなど秋のペットフード新製品を発表
  • 資生堂、グローバル高機能スキンケアブランド「BOP」から新製品を発表
  • 花王、マスカラタイプの白髪かくし「ブローネポイントカバー」を新発売
  • 資生堂、母乳成分に着目したヘアケア「スーパーマイルドチカラ」を新発売
  • クロバーコーポのアロマデュウが東京ギフトショーのコンテストで準大賞に
  • ラッシュジャパンがX'mas限定アイテムを発表、入浴剤バスボムなど28品目
  • カネボウ化粧品、店頭カウンセリングを支援する新肌測定機器を導入
  • ダリヤ、「サロンドプロ無香料ヘアカラー早染め」シリーズを改良新発売
  • ツムラ、ソフレの入浴液・ボディソープの容器をリニューアル
  • 資生堂、敏感肌用化粧品「dプログラム」から40代向けスキンケアを新発売
  • 小林製薬、「『間宮』アロエ軟膏a」を含む新製品・改良品を発売
  • フマキラー、企業コラボ企画に参画しスキンベープのTシャツ等を発売
  • ライオン、部屋干しトップ、アクロンから香りをテーマに数量限定品を発売
  • 松下電器、長寿命・省エネを実現した「パルックボールプレミア」を新発売
  • J&J、「バンドエイド水に強いタフガード」シリーズに5アイテムを追加
  • カネボウフーズ、インボディアウトから入浴料「汗流入浴」を新発売
  • SSLヘルスケアのデュレックス、コパトーン等の販売元がシックへ移管
  • ライオン、「バファリンルナ」のTVCMにタレントのベッキーを起用
  • 資生堂、「ホワイトルーセント」から薬用美白クリーム状乳液を新発売
  • pdc、「スキンラミネート」シリーズから保水膜化粧水を新発売
  • シーボン.、シーボンコンセントレートから高機能保湿クリームを新発売
  • KHP販売、いち髪の初回出荷が20億円を突破、カネボウ代表する商品に育成
  • 花王、2way機能の大人用おむつ「リリーフリハビリスタートパンツ」を発売
  • 小林製薬、歯茎のひきしめ効果実感できる薬用歯磨「ひきしめ生葉」を発売
  • ピジョン、レトルトカップシリーズのベビーフードのラインアップを充実
  • 大王製紙、エリエールカラートイレットティシュー2品のパッケージを改良
  • 東洋アルミEP、遠赤外線の放射量が多い「遠赤クッキングシート」等を発売
  • 花王、1回着ただけでは洗わない衣類のシワや臭いをケアするミストを発売
  • 資生堂、資生堂メンから唇のバリア機能保つ男性用リップクリームを新発売
  • 丸三産業、ピーターラビットのパッケージを採用した綿棒&パフを新発売
  • 資生堂、キオラからスパ感覚の手入れができるマッサージクリームを発売
  • マーガレットJ、ダメージヘアのためのインバス用トリートメントを発売
  • ライオン、ルックきれいのミストが好調、シリーズ合計売上300万本超える
  • ツムラ、日本の名湯からアソートタイプ入浴剤「源泉の愉しみ」を新発売
  • ピジョン、赤ちゃん向けセーフティグッズ「ピーケア」の新型タイプを発売
  • アース製薬、フッ素コートセボンを改良、銀イオン配合しデザインも一新

宣伝販促

  • ポーラ化粧品、無料で本格的なカウンセリングができるWebサイトを開設
  • 三洋電機、eneloopの認知度を更に向上へ、横浜・福岡でエリア戦略を展開

人事・組織

  • ユニチャームが機構改革・人事異動を発表、グローバルSCM部を新設
  • パルタック、10月1日付けで代表取締役の委嘱事項変更等を実施へ
  • 花王、永長亥佐夫氏の生活者研究センターアジア生活者研究部長就任を発表
  • メディパルHD、グループ内連携を強化、組織の効率化・機能強化図る

決算

  • プラネット18年7月期決算、EDI事業、DB事業の伸長で今期も増収増益に

調査・統計

  • 東家同18年8月度市況調査、底値アップも希望まで届かず

イベント・展示会

  • 広島共和・丸和商事共催の第31回メンバーズフェアが開催、153社が出展
  • 2006年台湾生活用品商談会が9月25日から東京、大阪、福岡の3都市で開催
  • 第62回東京ギフトショー秋が開催、2317社が出展、4日間で20万人超が来場
  • 国際物流総合展2006を含む3展が東京ビッグサイトで開催
  • ソニーが特約店向け展示会を東京で開催、ハイビジョン製品を積極展開
  • フマキラー、フマキッズこども研究所を通じ子供向けイベントに相次ぎ参加
  • 9月25日の「介護の日」に合わせた関連イベントが展開、ヨーカドーも協賛

施設・店舗

  • カメヤマ、新自社ビル完成に伴い新ショールーム&アンテナショップを披露
  • マスターフーズ、自由度高いオフィスがニューオフィス推進賞を受賞

時評・コラム

  • 時評 暮らしの中での3R活動
  • 泡沫 IHヒーター対応のクリーナーが中小石鹸メーカーから発売

連載・講演

  • 企業探訪 東京ローソク製造 ワックスの原料価格高騰に懸念

その他

  • 第6回油脂優秀論文賞受賞講演会、2部門6テーマで講演を実施
  • 花王antuプロジェクト、QOL実践のためのガイドブック「艶暦」を発刊
  • PRページ 花王 新発想のオーラルケアブランド「薬用ピュオーラ」を発売
  • HC研究所、662社1万4166店舗を収録した第12版ドラッグストア名鑑を発刊
  • アクアシティお台場、タクシー向け無料駐車場サービスを実施
  • 牛乳石鹸・宮崎社長、資生堂・前田社長が寄稿したビジネス本が発刊

キッチン・手袋

特集

  • 食器用洗剤市場、食洗機専用洗剤が拡大見せる、付加価値商品が市場の核に
  • 花王、汚れも臭いもスッキリ落とす「ファミリーキュキュット若竹」を発売
  • ハイネリー、「キッチン純」を積極展開、豊かな泡立ちと洗浄力をアピール
  • P&G、ジョイの洗浄力を向上しデザインも一新、No.1ブランドの地位を確立
  • ウェルコ、オレンジオイルと強力発泡の洗浄剤「オレンジ洗浄剤」を新発売
  • ライオン、チャーミークリスタが話題に、チャーミーVから季節限定品発売
  • 第一石鹸、オレンジオイル配合の「ファーストフレッシュオレンジ」を展開
  • カネヨ石鹸、IHヒーター対応クリーナー「キッチンクリーナー」を新発売
  • ニッサン石鹸、スプレーするだけの食洗機用洗剤「液体さらキラリ」を展開
  • UYEKI、食品添加物100%の安心クリーナー「オレンジシャワー」が好調
  • サラヤ、LOHAS志向にマッチした「ヤシノミ洗剤」の数量限定パックを展開
  • マルフククレンザー、梅酢配合のマルフクタイムリーオレンジ本体を新発売
  • 東洋アルミEP、使いきりの洗剤inスポンジ「ワンデイウォッシュ」を新発売
  • 日本グローブ工業会17年度販売数量統計、家庭用手袋が今期も1億双を突破
  • ショーワグローブ、「ナイスハンドデリケートシリーズ」に注力
  • エステー化学、ファミリースヌーピー手袋に期待、手袋にも付加価値路線
  • おたふく手袋、新素材採用で防寒性に優れた「インナーシャツ」等を新発売
  • 三興化学工業、グリップ力に優れた天然ゴム製手袋「SK-200」を新発売
  • ダンロップHP、フィット性の高い立体構造採用した「デジハンド」が好調
  • オカモト、うるおい手袋にハンドクリームをセットした数量限定品を発売