バックナンバー

2006年9月6日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • ライオン、子会社のライオンビルメンテナンスの全株式を日本管財に譲渡へ
  • セイジョー、埼玉のドラッグストア・シブヤ薬局の全株式取得を決議

会合・発表会

  • 花王化粧品販売が全国有力販売店懇談会を開催、ビューティケア事業に注力
  • 花王化粧品販売 有力販売店懇談会あいさつ要旨
  • ウェルコ、秋の新製品発表会を開き、オレンジ洗浄剤を含む新製品を発表
  • あらたがつくば物流センターの見学会を開催、第1四半期業績も発表

経営・施策

  • 小林製薬が化粧品事業に本格参入、スキンケアライン「リアルラボ」を発売
  • 大塚倉庫、地方の通信販売業を支援するフルフィルメントセンターを開設

製品・サービス

  • ライオン、香りとデオドラントのソフランから清潔なせっけんの香りを発売
  • 小林製薬、「ナイシトール85」が発売約5カ月で売上累計11億円を突破
  • P&G、ジョイシリーズの洗浄力をアップ、ボールドは香りカプセルを採用
  • 資生堂、「資生堂ザ・メーキャップ」の秋冬の新製品を発表
  • カネボウ化粧品、ラファイエから新ファンデーションシリーズを新発売
  • 花王、オーブから美容液成分を配合したジェルタイプの口紅を新発売
  • 第一石鹸、女性用/男性用化粧品ブランド「サイクルスタイル」を新発売
  • ポーラ化粧品、アシストワンから「緊急ケアクリーム」を新発売
  • ユニリーバ、髪の傷みを集中ケアするダヴアドバンストダメージケアを発売
  • SSLヘルスケア、ドクターショールから女性用インソール2アイテムを新発売
  • ライオン商事、「うちの子想いペットキッス歯ブラシビスケット」を新発売
  • クレハ、ラバーメイドコンテナーから「角S/角SSサイズ」を新発売
  • ジョンソン、「パイプユニッシュ時間半分密着ジェル」を改良発売
  • コラムジャパン、ベルベット仕上げのハンガー「ダッチハンガー」を新発売
  • 住友3M、スコッチガード衣類・布製品用はっ水・はつ油スプレーを改良発売
  • ユニチャーム、長さ36cmの夜用ナプキン「ソフィ超熟睡ガード360」を発売
  • ライオン、「レンジまわりのルック」のパッケージデザインをリニューアル
  • アース製薬、小花タイプの造花付き芳香剤「ニュー花咲きポット」を新発売
  • 資生堂、新発想サプリメント「デトキシング」「リチューニング」を新発売
  • ジョンソンTD、犬用トイレシーツ「JOYPETザ・しつけワイドサイズ」を発売
  • 森下仁丹、ビフィズス菌を腸まで届ける「ビフィーナA」を改良新発売
  • 住友3M、「スコッチブライトキッチンパワーふきんレンジ用」等を新発売
  • 花王、新入浴液「ビオレu家族みんなのすべすべバスミルク」を新発売
  • ジャパンインターナショナルコマース、電池式電動掃除ブラシを新発売
  • 白元、新保湿シート「STFメイクの上からうるおい浸透シート」を新発売
  • ユニチャーム、薄くてもヨレない「ソフィふわごこち肌やさスリム」を発売
  • ユニチャーム、ソフィしっかり吸収ガード、同アクティブスリムを改良
  • 大三、サニーク快適ガードプロ立体タイプ/プリーツタイプを新発売
  • トレンドクリエーション、英国の天然ハーブトニック「Fushi」を新発売
  • ユニチャーム、ウェーブハンディワイパーのホコリキャッチ力を2倍に強化
  • ジョンソン、新トイレ用クリーナー「シャットミラクイック」を新発売
  • 森下仁丹、目元の肌をケアする「Ravis目もとうるおい浸透シート」を発売

宣伝販促

  • マックスファクター、SK-Ⅱエアタッチファンデーションの新TVCMを放映
  • ライオン商事、ペットキレイニオイをとる砂発売15周年キャンペーンを実施
  • CFSコーポ、いち髪の購入者に山崎パン製のいち髪特製包装の和菓子を配布
  • 王子ネピア、浅田真央を起用したふわふわマオマオキャンペの第2弾を実施

人事・組織

  • マックスファクタージャパンの新プレジデントに野上麻理氏が就任
  • ライオン、上席執行役員国際事業本部長兼事業推進部長に可知光晴氏を任命

調査・統計

  • ショッピングセンター協会7月度販売統計調査、既存売上高は6カ月連続増に
  • チェーンストア18年7月統計、防虫剤、芳香剤が好調に推移
  • 花王香料開発研究所が浴室の臭い意識と成分を分析、主原因は床・壁の汚れ
  • J&Jが心臓に関するアンケート調査を実施、突然死に心臓病を挙げる人は3割

イベント・展示会

  • DIYホームセンターショウ2006が幕張メッセで開催、3日間で8万人超が来場
  • 近畿の日用品化粧品卸4組合が地域卸活性化セミナーを10月に大阪で開催
  • 第79回東京医療品フェアが開催、性感染症対策コーナー等に関心集まる
  • 麻友が「第78回総合見本市」を開催、先回り提案をテーマに101社が出展
  • 東邦、仕入先、取引先188名を招き10年ぶりとなる「東邦祭り」を開催
  • エステー化学主催のこころ洗うミュージカル・赤毛のアンの全10公演が終了
  • 街作りの総合展「街づくり・流通ルネサンス2007」が来年3月に東京で開催
  • アクアシティお台場、ラーメン国技館オープン600日の記念イベントを開催
  • ジレット、フュージョン5+1の発売を記念し、シェービングバーをオープン
  • カネボウHP、いち髪の発売を記念し、9月1日に東京と京都でイベントを開催

施設・店舗

  • プロロジス、9月1日付けで大阪オフィスを大阪市北区中之島へ移転
  • ヤマサキ、広島市安佐南区の西風新都セントラルシティに新工場を建設へ

時評・コラム

  • 日雑談 労災認定に「光」 判定基準に新指標

連載・講演

  • 企業探訪 コンパス・ジャパン 世界75カ国190万社の企業情報を提供

その他

  • マッチ時報第328号
  • ポーラ化粧品、第26回伝統文化ポーラ賞の各受賞者を決定

シルバーケア

特集

  • 排泄ケア、より細かなユーザーニーズに対応、商品価値の効果的訴求が鍵に
  • 花王、リリーフからリハビリスタートパンツを発売、世界初2way機能を付加
  • フェニックス、肌の乾燥対策に最適な「ARA馬油ボディミルク」を新発売
  • P&G、アテント3品に優しい香りを付加、ファブリーズ開発チームと共同研究
  • 小林製薬、パーシャルデントから液体及び泡状の部分義歯用洗浄剤を発売
  • ユニチャーム、夜間の安眠を実現する製品を提案、早期展開を積極的に実施
  • 白十字、サルバお肌安心パッドを新発売、110周年記念キャンペも展開
  • リブドゥコーポ、2wayパンツ「リフレへんしん自在ピタッチパンツ」を発売
  • 王子ネピア、ネピアテンダー安心幅広テープが好調、大人用おむつ部も新設
  • 桐灰化学、血流改善し痛みやコリを和らげる温熱シート「血流改善」を発売
  • 大王製紙、積極的な配荷でテークケアお出かけ安心パッドの取扱店が増加
  • 台和、ユニバーサルデザインを採用した介護用食器類などを展開
  • 日本製紙クレシア、ポイズパッドが事業を牽引、ヘルスケア事業を再構築へ
  • 小林製薬、なつかしの歌謡曲CDが当るタフデント発売10周年キャンペを実施
  • P&G、在宅介護者の意識と実態を調査、がんばらない介護生活で負担を軽減