バックナンバー

2006年8月30日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • JACDS定例会見、EDIプロジェクトを始動、万引キャンペーンもスタート
  • 薬業界運営基準・資質向上検討委が第4回委員会を開き検討テーマを確認

経営・施策

  • ライオンが「CSR報告書2006」を発行、「ECO LION」活動を展開
  • マンダム、自己株式の市場買付で4万1400株を取得
  • マツモトキヨシ、広島の有力小売業「イズミ」とFC契約を締結

製品・サービス

  • マルフククレンザー、「マルフク透明ソフター1/3クリスタル詰替」を発売
  • アース製薬、繊維製品防虫剤「ピレパラアース」の新製品・改良品を発売
  • 資生堂、ウーノから2種を混ぜ合わせて使用する次世代型ワックスを新発売
  • フェザー安全剃刀、新男性用カミソリ「エフシステムMR3ネオ」を新発売
  • 花王、ダブルスクラブ配合の「メンズビオレダブルスクラブ洗顔」を新発売
  • サンスター、ガムデンタルブラシ超・先端極細毛シリーズをリニューアル
  • ユニチャーム、消臭タイプの「ソフィふわごこちカテキン消臭」を新発売
  • 住友3M、「スコッチ」ブランドから多用途粘着テープ等を新発売
  • ニッサン石鹸、「デオテクト部分洗い」を含む秋の新製品を発表
  • 花王、植物成分と皮膚科学を融合したスキンケア「フィトマックス」を発売
  • 資生堂、マシェリから「グロス髪」を演出するヘアスタイリング剤を新発売
  • ライオン、ダメージエイドから3タイプのダメージヘア用美容液を新発売
  • カネボウ化粧品、「フリープラス」からお風呂でも使える泡状パックを発売
  • 小林製薬、消臭元ブランドから「紅葉の香り」を秋季限定で発売
  • 白元、ソックタッチの限定アイテム「ドナルドソックタッチ」を発売

宣伝販促

  • エステー化学、消費者及び流通向けの秋のムシューダ販促キャンペを実施
  • マンダム、ギャツビーの新イメージキャラクターに木村拓哉を起用

人事・組織

  • 花王化粧品販売、松本正巳氏の執行役員九州支社長就任を発表

決算

  • オカモト19年3月期連結第1四半期決算、積極的な販売活動で売上高8.3%増
  • アルフレッサHD19年3月期第1四半期決算、連結子会社増え売上高は大幅増に

研究・開発

  • 資生堂、O/W型超微細エマルジョンを短期間で製造できる新乳化技術を開発

調査・統計

  • 石洗工が18年上半期販売統計を発表、粉末洗剤は単価下落、ヘアケアは好調
  • 石洗工18年1~6月期販売統計、数量微増も金額は前年並みで推移
  • コンビニ18年7月度統計調査、店舗売上高が全店及び既存店とも前年割れに

イベント・展示会

  • 三菱電機、「2006新商品内覧会視察会」を東京ビッグサイトで開催
  • 中央ホームズが「第54回MDフェア」を開催、新規12社を含む84社が出展
  • 全卸連、好評の地域活性化セミナーを愛三岐、近畿、東北地区でも開催
  • ポーラ化粧品、新進気鋭の芸術家作品を集め「ポーラ新鋭展2006」を開催
  • ハリマ共和が06年秋の見本市を開催、新規4社を含む99社が出展
  • 「第5回ダイエット&ビューティフェア」が9月11日からビッグサイトで開催
  • ピーターラビットの原作者・ビアトリクス・ポターの企画展が東京で開催

施設・店舗

  • プロロジス、埼玉県越谷流通団地に「プロロジスパーク越谷Ⅱ」を竣工

時評・コラム

  • 時評 洗剤の「除菌」表示基準を設定
  • 泡沫 世界のニュースに見る人心と環境の乱れ
  • 日雑談 「格差社会」が表面化、就業形態の見直しも

連載・講演

  • プラネットの新サービス ③ 商品マスタ登録申請サービス

その他

  • 石洗工、「2005年度版石鹸・洗剤・油脂製品・原料油脂年報」を発刊
  • 小林製薬 News Letter
  • PRページ サラヤ 日本初のバイオマスマーク認定洗濯用洗剤「POW(パウ)」
  • アース製薬、電池式害虫防除装置の販売差し止めを求め大日本除虫菊を提訴
  • @cosmeの総クチコミ数が400万件を突破、直近の月間PV数は1億4500万PV以上