バックナンバー

2006年8月9日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • イオン、埼玉の有力スーパー・ベルクと食品スーパー事業で業務・資本提携

会合・発表会

  • カネボウHP、新ヘアケアブランド「いち髪」を発表、初年度売上目標70億円
  • ライオン、LPC定期会合で18年中間業績を発表、アセアン地域貢献し増収に
  • ユニチャーム、卸・小売業者を集め秋の新製品発表会を名古屋、大阪で開催
  • コバショウが第6回売場企画提案会を開催、3ターゲットに向けた買場を提案
  • G&G、第25回秋季商談会を大阪で開催、G&G商品を集めたショールームを設置
  • シーボン、初の一般流通向けスキンケア「C'BON DR」(計9アイテム)を発表
  • 石洗工、台所用洗剤をテーマにもっとよく知ってほしい洗剤セミナーを開く

経営・施策

  • 花王、カネボウ化粧品とのシナジーで2010年度売上高1兆4000億円超目指す
  • 花王、総額1000億円の第1回及び第2回無担保社債発行に係る条件を公表
  • エステー化学、64万6851株の自己株式消却及び70万株の自己株式取得を発表
  • カネボウHPが秋冬の新製品を発表、総てのベクトルを「いち髪」成功に
  • エステー化学、執行役・使用人計7名のストックオプションの付与を決議
  • ニホンローソク・槌橋泰治常務に聞く 「原料高と市場への対応が必要」
  • ライオン、森林整備促進助成運動「ライオン山梨の森」をスタート
  • ミマスクリーンケア、OEM事業を積極展開、キメ細かな注文にも対応

製品・サービス

  • 花王、唾液の清浄作用に着目した新オーラルケア「薬用ピュオーラ」を発売
  • ツムラ、バスクリンから「もぎたてりんごの香り」を新発売
  • アメーズユープランニング、ロイヤルミルクティの香りの香水を新発売
  • ネサンス、美白と保湿が1本でできる夏用美容液を新発売
  • 住友3M、ポストイットシリーズから会議に役立つ文具・オフィス用品を発売
  • P&G、布製品消臭・除菌スプレー「ファブリーズ」の消臭力を20%向上
  • GSX、「デザイン&インテグレーション・システム診断サービス」の提供開始
  • ライオン、「部屋干しトップ」を含むファブリックケアラインの改良を発表
  • ニトムズ、フローリング用粘着クリーナー「コロコロフロアクリン」を発売
  • ジャックスが秋の新製品を発表、「Wハブラシプラスしろピカ」等を新発売
  • 白元、ミセスロイドから「防虫・ほこりよけシート12か月タイプ」を新発売
  • ニベア花王、センシティブバランス処方のボディミルクを新発売
  • アメーズユー、エンジェルハートブランドからボディ&ヘアケア品を新発売
  • 資生堂、セルフ型敏感肌シリーズ「デリエ」から美白アイテム3品を新発売
  • ビバニーズパドック、アロマボディソープ「suppli fizz」等を新発売
  • わかば、美長ファイバー採用のマスカラ「ドーン&マリリン」を発売
  • ディシラ、伸縮薄膜機能採用したベルベティフェイスラインシリーズを発売
  • ジャックス、「フレッシュブラックハブラシ」のリピーターが増加
  • J&J、ジョンソンソフトシリーズから新感覚の高保湿クリームを新発売
  • 東芝ライテック、ネオボールZレフランプ形電球に100ワットタイプを追加
  • ライオン、クリニカから先端パワー構造採用の「パワーフロント」を新発売
  • 白十字、エチケット発想の軽失禁専門商品「ウェルレディライナー」を発売
  • アース製薬、モンダミンから「薬用デンタルマニキュア」等を新発売
  • 花王、リーゼサプライからなめらかな「ヨーグルトワックス」を新発売
  • 牛乳石鹸が秋の新製品を発表、ミルキィボディソープに天然コラーゲン配合

宣伝販促

  • FDK、アルカリ電池「G.D.R」発売記念し小力グッズ等が当るキャンペを実施
  • 白元、ミセスロイド虫食い保険キャンペーンの第2期を今秋スタート
  • シービック、デオナチュレのトライアルセットが当る消費者キャンペを実施

人事・組織

  • ライオン、8月1日付け及び9月1日付けの人事異動を発表
  • 小津産業、長瀬健氏の取締役執行役員就任を含む新人事及び定款変更を発表

決算

  • 資生堂19年3月期連結第1四半期決算、海外化粧品事業が大きく伸長
  • エステー化学19年3月期連結第1四半期決算、天候不順の影響で防虫剤が縮小
  • ユニチャーム19年3月期連結第1四半期決算、海外事業伸長で売上高11.7%増
  • メディパルHD19年3月期連結第1四半期決算、売上高は前年比26.6%増に
  • 小津産業18年5月期連結決算、市場価格下落の影響で減収に

研究・開発

  • ポーラ研究所、徳島大学との共同研究で目の下の「くま」の新評価法を開発
  • ライオン、「MES」の洗剤中のデンプン分解酵素活性化作用を世界初で確認

調査・統計

  • SSLヘルスケア、260名の女性対象に性生活に関するオンライン調査を実施
  • 小林製薬がニオイの嗜好に関する調査を実施、日常生活のニオイ8割が意識
  • フマキラー、「夏の子供の過ごし方と虫さされに関する調査」を実施
  • 花王が「冷えの意識実態調査」を実施、季節別の冷えは年齢・職業が影響
  • コンビニ18年6月度統計調査、店舗売上高は増加傾向も来店客数の減少続く
  • チェーンストア18年6月統計、クールビズ関連が好調に推移

イベント・展示会

  • 先端自動認識技術の総合展「第8回自動認識総合展」が9月に東京で開催
  • 第62回東京ギフトショー秋が9月に開催、ゆとり感覚の贅沢気分をテーマに
  • フマキラー、日本テレビ主催の子供向けイベント「大昆虫王国」に協賛
  • フマキッズこども研究所がツインリンクもてぎ内の「どんぐりの森」に出現

施設・店舗

  • プロロジス、アスクル専用の「プロロジスパーク舞洲Ⅰ」の竣工式を開く
  • ポーラ化粧品、ジェイアール名古屋タカシマヤにポーラコーナーをオープン
  • 伊勢半グループ、英国アロマセラピューティクスのスパを東京・青山に開店

時評・コラム

  • 時評 TSUBAKIのヒットが生む効用
  • 泡沫 増える中高年層のフリーター
  • らいたあ 「『オトコ香る。』ガム」を探して 購入意欲益々増大
  • 紙上ブログ 男のダイエット体験記③ 夜中の空腹に耐えてラストスパート

連載・講演

  • 企業探訪 相模ゴム工業 「サガミオリジナル0.02」が好調に推移

その他

  • アケボノ物産、恒例の納涼ビアパーティーを開催、鋭気養い夏商戦乗り切る
  • セルフサービス協会が高千穂大学と産学提携、インターンシップ派遣を実施
  • プラネットVANVAN第71号
  • 花王、「第7回みんなの森づくり活動」の助成対象団体の募集開始
  • 日本香堂、恒例の設立記念納涼会を開催、取引先関係者ら約400名が参加
  • ポーラ化粧品、静岡のMOA美術館で開催する「美しさの挑戦展」に展示協力
  • 東京都立産業貿易センター、平成19年度の展示会・会議室利用の受付を開始

暑中号③

特集

  • イオンはじめGMS、HCの動きが活発化、大型店の出店攻勢が依然続く
  • 06年上半期の業種別小売業の動向を見る
  • 経産省・大店立地法新設届出データ調査 2006年も高い出店ペースを維持
  • 万引犯罪防止機構 万引実態調査報告書(2) 犯罪意識欠落が原因か
  • 注目の流通業 特別インタビュー クスリのアオキ社長・青木保外志氏
  • 特別インタビュー 全日本ブラシ工業協同組合理事長 稲田眞一氏
  • 全卸連地域活性化セミナー紙上再録② ライオン常務 久保直一氏
  • 全卸連地域活性化セミナー紙上再録③ サンスター取締役 濱田和生氏
  • 家庭紙市場の上半期 製品価格修復実現へ、家庭紙卸に合従連衡の動き
  • コアレックスグループ、最高峰ティシュ「ブライティア」シリーズを発売
  • 王子ネピア 04年上期水準目標に価格復元、ネピネピで2ブランド制を導入
  • 丸富製紙、ミルクカートン原料にした「ローヤルティシュ」をリニューアル
  • 春日製紙、甘いローズの香り再現した「香りのおもてなしローズ」を新発売
  • 日本製紙クレシア、主力2ブランドを改良、需要予測共有で価格修復目指す
  • 大王製紙・井関取締役東日本営業本長に聞く 「8月1日から価格修正実施」