バックナンバー

2006年8月2日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 小野川通商の全株式をコスモプロダクツの親会社「コスモワーク」が取得
  • ラッキーコーポレーションとトレンディハウスが8月1日付けで対等合併
  • ポーラ興産、7月18日付けでフューチャーラボグループ3社の株式を取得

会合・発表会

  • 洗剤・石けん公正取引協議会、台所用及び住宅用洗剤の除菌表示基準を設定
  • ライオン、肌ケア発想の衣料用洗剤・柔軟剤シリーズ「ケアベール」を発表
  • ピップトウキョウほか主催の「第85回藤信会秋の展示会」に1900名が来場
  • ユニチャームが秋の新製品発表会を東京で開催、センターインなどを発表
  • 近石工が第74回技術部会を開催、物流パッケージテーマにした講演等を聴講
  • 小林製薬が秋の新製品商談会を開催、アロエ製薬製品を含む16品目を発表
  • 第5回EPC RFIDフォーラムが東京で開催、電子タグ実証実験の成果等を報告

製品・サービス

  • 花王、バブ香りの詰合せシリーズから、ミルキーカフェ、万葉風流記を発売
  • 花王、「アルブラン」から高濃度美白成分配合の薬用美白マスクを新発売
  • ライオン、「ルックきれいのミスト布製品用」を含む新製品を発売
  • 資生堂、メーキャップブランド・マジョリカマジョルカの秋の新製品を発売
  • ニベア花王、「ニベアリップケア」をリニューアル、メンズリップも追加
  • 小林製薬、小林製薬の栄養補助食品から「大麦若葉青汁」を通信販売で発売
  • エステー化学、置くタイプのエアウォッシュの改良を含む秋の新製品を発表
  • 山加商店、ピーターラビットの洋食器シリーズを全国の主要百貨店で発売
  • GSX、企業の内部統制構築ツールの選定・運用等を支援するサービスを開始

宣伝販促

  • 資生堂、「第53回カンヌ国際広告祭」でサイバー部門銅賞を受賞
  • 貝印、特製ガンダムホルダースタンド等が当る「替刃革命キャンペ」を実施

人事・組織

  • カネボウトリニティHD、坂爪孝博氏の経理部長就任を含む新人事を発表

決算

  • 花王19年3月期連結第1四半期決算、カネボウ化粧品加わり売上高21.7%増に
  • 小林製薬19年3月期連結第1四半期決算、新製品等が貢献し売上高2.0%増に

研究・開発

  • 花王、美肌再現する反射光を放つ層を持つ多層構造の新化粧品用粉体を開発
  • ライオンが寝室の不快な臭いの原因解明、銀ナノ粒子が原因菌の増殖を抑制

調査・統計

  • 石洗工18年1~5月期販売統計、洗浄剤市場はデフレ傾向も、液体洗剤は好調

イベント・展示会

  • ポーラ美術館、企画展「ピカソ5つのテーマ」のギャラリートークを開催
  • アジア最大の物流専門展示会「国際物流総合展2006」の開催概要が発表
  • ポーラ化粧品、「POLA COLLECTION 香りを彩る」の開催に合わせ式典を開く
  • ポーラ伝統文化振興財団、伝統文化記録映画上映会を横浜と東京で開催

施設・店舗

  • エステー化学、福岡地区の卸店を招き福岡支店開設40周年記念式典を開催
  • イオン、奈良県生駒市に「イオン奈良登美ヶ丘SC」を7月26日にオープン

時評・コラム

  • 時評 王子製紙がTOB、製紙業界再編なるか
  • 泡沫 求人倍率上昇と中小企業の人材確保
  • 斜凡珠 働かざる者喰うべからず 全ては自己責任で
  • 日雑談 「少子化」如実に反映 お盆の提灯行列に思う
  • 紙上ブログ 男のダイエット体験記② 「甘い誘惑」にペース乱される

その他

  • コンパスジャパン、インド企業3万1000社のデータを収録したCDを無償提供
  • 大日本除虫菊、7月20日付けで差止権不存在確認を求め、アース製薬を提訴
  • プロロジス、佐賀県及び鳥栖市と物流施設進出に関する協定書調印式行なう

暑中号②

特集

  • 単価の下落脱却の道は「商品戦略」、ヘアケアと対照的な身体洗浄剤
  • 全卸連地域活性化セミナー紙上再録① ユニチャーム取締役 森 信次氏
  • 太陽商事・平木正人社長に聞く 「公正な取引の確立を」
  • 万引犯罪防止機構、小売業412社に調査した「万引実態調査報告書」を発表
  • 万引犯罪防止機構 全国青少年意識調査③ 「通報・引き渡し」2割が反対

夏ラップ

特集

  • ラップ市場-長尺の需要増等で堅調、保存・調理関連-生活の変化で再認識
  • 旭化成L&L、新CM「SHINSEN!」が話題に、夏の需要期に企画品を積極展開
  • クレハ、3年連続でNEWクレラップを改良、ラバーメイドコンテナーに新製品
  • リケンテクノス、使いやすさ配慮したリケンラップ100m巻の配荷を拡大
  • 宇部フィルム、「ポリラップ」中心に販売、地域密着型企画を今年も展開
  • ライオン、カレー料理で夏の需要喚起、リードのマーケティングを積極展開
  • 三井化学ファブロ、環境対応の「ハイラップ」が家庭用、業務用で高い評価
  • エステー化学、「ジッパーズ」を拡販、人気キャラ採用で様々な用途を提案
  • 日本デキシー、「魚焼きグリル受け皿シート」が好調に推移