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2006年7月26日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 第25回シャボン玉会に約200名が出席、森田副社長「新液体石けんを拡販」
  • サプリコ、「第3回定時総会」を開催、秋葉社長「内部依存から脱却へ」
  • 日石工組東日本支部が「当面の景気見通し」テーマに研修・講演会を開催
  • ナリスアップが新製品発表会を開催、新スキンケア「リベルテージ」を発表
  • メタボリックシンドローム撲滅委員会、生活習慣の変化で医療費削減を提言
  • 丸三産業が秋の新製品発表会を開催、用途別コットン「ふわピュア」を発表
  • 松下電器、ナショナル年末商談会を開催、年末に向けた商材・売り場を提案

経営・施策

  • クロバーコーポ、冷房設定の変更に併せ9月20日までクールビズを実施

製品・サービス

  • 光英システム、改正省エネ法報告書作成支援ソフトの販売を開始
  • シック、シックシェーブガードから新製品、発売30周年記念キャンペも実施
  • 森友通商、デリケートゾーンの不快感を取り除く女性向けミストを新発売
  • J&J、リーチから歯周病対策用歯ブラシを発売、口臭対策舌クリーンも発売
  • ナガセBC、鉄不足等を改善する「セルフメディックスビオメイト」を新発売
  • P&G、ハーバルエッセンスシトラススプラッシュナチュラルシャインを発売
  • シックジャパン、新ディスポカミソリ「シックスーパーグリップ」を新発売
  • フェニックス、蜂蜜の効果に着目した花蜜精クレンジングソープが話題に
  • 伊勢半、高機能アイメイクシリーズから「ツヤロングマスカラ」等を新発売
  • 常盤薬品、「サナエクセル」からマスカラ、アイライナーを新発売

宣伝販促

  • フマキラー、どこでもベープGO!の映画館用体感広告がカンヌ広告祭で受賞
  • コーセーCP、ソフティモ角栓すっきり黒パックの第2弾キャンペーンを実施

人事・組織

  • フェザー安全剃刀、藤田直人氏の代表取締役専務就任を含む新人事を発表
  • 丸富製紙、小脇康道氏の副社長(社長補佐)就任を含む新役員人事を発表
  • 兵庫県卸組の新理事長に津田隆雄氏(ハリマ共和物産)が選任

調査・統計

  • 注目集めるインド市場、洗濯石鹸市場は1270億円に、日石工組が視察団派遣
  • ドクターショールのフットケア意識調査 角質化・硬化がトラブルの1位に

イベント・展示会

  • 国内最大の玩具業界の見本市「東京おもちゃショー」に9万人が来場
  • ポーラ美術館、「100万人入場記念イベント」の開催を発表
  • 松下電器がオキシライド乾電池有人飛行プロジェクトで391.4mの飛行に成功
  • P&G、ミューズの「子供のゆめおえかきボトルコンテスト」を東京で開催
  • ピーターラビット原作者のB・ポター企画展が8月23日から新宿高島屋で開催
  • ポーラ美術館、企画展「ピカソ5つのテーマ」に合わせ夏季イベントを開催

施設・店舗

  • アクアシティお台場が「ラーメン国技館」の第4期6店舗をオープン

訃報・葬儀

  • 花王元会長丸田芳郎氏の「お別れの会」に業界関係者ら1800名が参列
  • 偉大な先駆者 丸田さん(花王元会長)を偲ぶ

時評・コラム

  • 時評 IT活用でサービス産業の革新を
  • 泡沫 日本の高齢者の働く理由とは
  • 日雑談 「NANA」がブーム ビジネスに相乗効果も
  • 紙上ブログ 男のダイエット体験記① 3つのチャレンジで5kg減目指す

連載・講演

  • プラネットの新サービス ②「SMOOTHEDI」と「Web受発注サービス」の違い

その他

  • プラネット、BCPの一環で大規模災害時を想定した障害対応訓練を実施
  • ユニチャーム、苦情対応マネジメントシステムの国際規格への適合を宣言
  • 花王、視覚障害者向けCD「花王暮らしのボイスガイド2006年版」を発行
  • マッチ時報第327号

暑中号①

特集

  • 大手・中小地域有力卸 激動の上半期動向を見る 大手に対抗し地域卸に動き
  • 特別インタビュー 全卸連会長・森友通商社長 森友徳兵衛氏
  • 特別インタビュー サプリコ社長 秋葉吉秋氏
  • 特別インタビュー あらた北海道支社支社長 小谷幸充氏
  • 特別インタビュー 花王販売北海道支社支社長 山本陽一氏
  • J-NET 機能合併から3カ月-中期経営計画を策定へ、信頼関係構築に注力
  • 日本カテイ(株)が本格スタート 全家協母体に家庭用品の販売・開発を展開
  • 多様化するコンビニ 高齢者、女性ニーズに対応、画一路線からの脱皮図る
  • 道粧連報告から-北海道流通この1年 オーバーストア続く道内小売市場
  • 万引犯罪防止機構 全国青少年意識調査① 万引されない店づくりが有効
  • 万引犯罪防止機構 全国青少年意識調査② 家庭でのしつけが重要に
  • 寺岡精工・大崎ショールームを訪問 現場主義に基づいた流通機器を体験