バックナンバー

2006年7月19日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • エステー化学、関東地区の卸店営業責任者46名を招き夏の卸店説明会を開催
  • ユースキン製薬、かゆみ止め乳状水「ユースキンIローション」を発表
  • エステー化学、東京地区、大阪地区で「2006年秋の商談会」を開催

経営・施策

  • ピップトウキョウ松浦社長・笹原執行役員に聞く 展示会への意気込み

製品・サービス

  • 小林製薬、アニマル消臭元から夏季限定で「マスカットソーダ」を発売
  • マンダム、クレージュからアイシャドウ、アイライナー等の新製品を発売
  • 柳屋本店が秋の新製品を発表、椿油配合の透明ヘアマニキュア等を新発売
  • 資生堂、クレドポーボーテブランドから秋冬用メーキャップラインを新発売
  • ニトムズ、新フローリング粘着クリーナー・コロコロフロアクリン等を発売
  • ジレット、世界初の男性用5枚刃カミソリ「Gillette Fusion 5+1」を発売
  • ライオン、アイロンなしでしわを伸ばすスプレー「スタイルガード」を発売
  • サンスター、医療機関向けのバトラーこどもハブラシにミッフィーを採用
  • 旭化成L&L、クックパーから「煮物・煮込みすっきりシート」を新発売
  • ニホンローソク、燃焼時間5分の「日本錨プチ5ローソク」を新発売
  • P&G、アテントのテープ及びパンツタイプに香りを付加、嫌なニオイを軽減
  • 藤原物産のチョコレートの香りの洗顔石鹸「ノア・アプレ」が話題に

宣伝販促

  • 日本香堂、毎日香新TVCMの放映を開始、お盆の思い出絵画コンクールも実施
  • ダリヤ、ミヒマルGT特製グッズが当たる「超マジカルキャンペーン」を実施
  • エステー化学の赤毛のアンミュージカルチケットキャンペに35万通超の応募

人事・組織

  • 中央物産、6月29日付けで新任2名を含む執行役員人事を発表
  • 富士フイルムイメージング、杉原和朗氏の新社長就任を含む新人事を発表
  • 日本製箔、中村幸一氏の取締役兼執行役員管理部長就任を含む新人事を発表
  • フマキラー、向井正氏の取締役営業企画統括部長就任を含む役員人事を発表
  • 王子ネピア、渡邊昭三氏の取締役(非常勤)就任を含む新役員人事を発表

研究・開発

  • 花王、CGを用い表面反射光の色の変化による顔の印象の変化について調査

調査・統計

  • ホームセンター業界の現況、戦略は3方向に分化、店頭に変化も
  • 東家同18年6月度市況調査、価格修正による影響で各メーカーが在庫を一掃

イベント・展示会

  • 第7回JAPANドラッグストアショーが来年3月2~4の3日間幕張メッセで開催
  • ダリヤ、湘南海岸・江ノ島海水浴場の海の家でパルティのイベントを開催
  • ユニリーバ、髪質診断イベント「ダメージチェックキャンペ」を全国で開催
  • 大日本除虫菊、東京の「入谷朝顔まつり」に協賛、金鳥ブースも展開

施設・店舗

  • ハリマ共和、西松屋専用の福崎物流センターを披露、3PLの物流量増に対応

訃報・葬儀

  • 稲田歯ブラシ社長・稲田眞一氏の実母・稲田トメ子さんが逝去、享年94歳

時評・コラム

  • 時評 価格修正-毅然とした姿勢で
  • 泡沫 インドが目指す方向とは

その他

  • ポーラ化粧品、香りを彩る-古代の香り、西欧の香水、日本の香展を開催
  • PRページ 花王 「バブ」「エモリカ」新製品投入で夏の入浴剤市場を活性化
  • 花王、CSR視点から花王の活動内容をまとめた「CSRレポート2006」を発刊