バックナンバー

2006年6月14日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 日石工組東日本支部が研修会を開き、クレハ、ミツエイの2社の工場を見学
  • 三重卸組合が第46回通常総会を開催、新理事長に今村佳央氏(元三)が就任
  • マンダムが新製品発表会を開催、クレンジング化粧水、ベースメイクを発表
  • マックスファクター、SK-Ⅱエアータッチファンデーションの改良を発表
  • リツビ、PHA配合のスキンケアブランド「ネオストラータ」の発表会を開く

経営・施策

  • プラネット、国際標準規格AS2準拠の「SMOOTH EDI」を花王販売と開始
  • ニッサン石鹸、価格改定の近況を説明、マーケ部門新設し商品開発部と連携
  • ショーワ、「ショーワグローブ」に社名変更、新コーポレートマークも制定
  • ハーバー研究所、100株以上の株主に対する株主優待制度の内容を変更
  • プリンス電機が「チーム・マイナス6%」に参加、6つのアクションを実施

製品・サービス

  • ワイマック、日本初の肌専用イソフラボンを配合した美容液を新発売
  • 川西商事、水だけでも磨ける「イオン&抗菌ハブラシ」を販売
  • ライオン、「グロンサン強力内服液」「グロンサン内服液」をリニューアル
  • サンスター、Vo5 for ARTIST LINEからカラーヘア・白髪用ジェルを新発売
  • マーガレットジョセフィン、「namika(菜実果)」から新製品2品を発売
  • 宇部フィルム、光触媒で脱臭力が再生する脱臭剤「におわん棒」を新発売
  • ライオン、紫外線吸収剤配合洗剤「ブルーダイヤUVカット」を数量限定発売
  • クレシア、「クリンドゥ流せるトイレのお掃除シート」を改良
  • 旭化成L&L、特殊不織布採用した「水切りのいいバススポンジ」を限定発売

宣伝販促

  • 白十字、創業110周年を記念し、サルバで2種の消費者キャンペーンを実施
  • エステー化学、協賛ミュージカル「赤毛のアン」のTVCMを1週間限定で放映

人事・組織

  • 日清紡、萩原伸幸氏の紙製品事業本部家庭紙営業部長代理就任を発表
  • 岐阜県高山市の老舗卸・丸由商店の新社長に奥洞寧氏が就任

決算

  • カネボウ18年3月期連結決算、ホームプロダクツ事業は減収増益に

研究・開発

  • 環境経営研究所、高美白効果の新化粧品素材・ハイドロキノンの普及に尽力

調査・統計

  • トイレタリー・医薬業界の接近目立つ、ヘルスケア切り口に商品展開増加
  • 花王ヘアケア研究所が頭皮の健康状態を調査、男女とも7割以上にトラブル

イベント・展示会

  • 全日本ブラシ工協組、大阪・近鉄八尾駅前で「歯ブラシ感謝祭」を実施
  • ピジョン、「赤ちゃん誕生記念植樹式」を茨城県常陸大宮市で開く

施設・店舗

  • クロバーコーポがISO9001の認証を取得、さらなるOEM受注先を開拓
  • 小津産業、6月12日付けで大阪支店を大阪市中央区瓦町へ移転
  • プロロジスの「プロロジスパーク北京空港」が北京五輪の公式物流施設に

訃報・葬儀

  • 花王元社長・会長丸田芳郎氏逝く、先駆者の多彩な生涯終える

時評・コラム

  • 時評 まさに巨星堕つ 丸田芳郎氏逝去によせて
  • 泡沫 村上ファンド・村上世彰氏の逮捕に思う

連載・講演

  • 進路一考(66) 稲垣重久

その他

  • アイスタイル、@cosmeの商品検索機能を改良、「クチコミ検索」等を追加
  • 油脂工業会館、油脂産業における最近の中国事業についての報告書まとめる
  • ポーラアネックス、アート講座「日本近代洋画と薔薇」を7月26日に開催
  • PRページ トータルマネジメントビジネス 店頭支援をより効率的・効果的に
  • クレシアマガジン3号
  • エステー化学がニュース番組「ワールドビジネスサテライト」で紹介

コスメティックレポート夏号

特集

  • コスメ関連品が夏期商戦に本格突入、マーケ戦略と店頭の連動がカギに
  • pdc、UVケアに特化した「シフォンデュエタニーステイ」等を積極投入
  • コーセーCP、ヒアロチャージ美白タイプを拡販、JJモデル起用し広告展開
  • ペリカン石鹸、人気の石鹸ブランド「泥炭石」などスキンケアラインを展開
  • ニベア花王、8×4を全面改良、わきをキレイにみせる「8×4Kirei」を発売
  • J&J、「ジョンソンベビー・ベビーローションUVケア」を新デザインに改装
  • SSLヘルスケア、「コパトーン」で市場活性化、サンブロック製品を拡販
  • ライオン、バンパウダースプレーに新成分配合、速水もこみちのTVCMも好評
  • 王子ネピア、業界初の「水に流せる汗拭きシート」を新発売
  • ラッシュジャパン、東京・城東エリア初の「LUSHオリナス錦糸町店」を開店
  • ユニリーバ、ポンズフレッシュシリーズを追加、会員サイト美肌CLUBを開設
  • シンカテック、「トルマリンと備長炭の美肌シリーズ」を展開
  • プライムハーバー、実感主義ぷるぷるエステサプリ、同アイサプリを新発売
  • ユースキン製薬、「ユースキンS UVシリーズ」で紫外線対策を提案
  • ユニリーバ、新ヘアケアライン「ラックススーパーダメージリペア」を発売
  • レキットベンキーザー、除毛・脱毛剤ブランド「ヴィート」を積極展開
  • ジャパンコーポ、洗顔補助パフ「バフパフ」等のニッチコスメを展開
  • 資生堂、アクアレーベル保湿ラインを追加、美白ラインカテゴリーNo.1獲得
  • ドクターシーラボ、低刺激処方コスメ「スーパーセンシティブ」を展開
  • 伊勢半、サンキラー8アイテムを拡販、サンスクリーン・アクエリアも注力
  • 佐藤製薬、仏製・温泉水スキンケアシリーズ「ユリアージ」のラインを強化
  • カネボウHP、肌美精シリーズを全面改良、和漢花も順調に育成
  • CCT、肌への有効成分を贅沢に配合した「5%配合石けんシリーズ」を新発売
  • 牛乳石鹸、肌に大切な潤い守る「カウブランド無添加フェイスケア」が好評