バックナンバー

2006年6月7日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 花王とリブドゥが資本・業務提携で合意、花王がリブドゥ株式9%を取得へ

会合・発表会

  • 日石工組が第47回通常総会を開催、省資源、高齢化社会等への対応を協議
  • 全日本ブラシ工組が第37回通常総会を開催、新理事長に稲田眞一氏が就任

経営・施策

  • ライオン、昨年のチームマイナス6%の活動結果を報告、計410tのCo2を削減
  • カネボウ、9月下旬をメドに1億円に資本の減少を実施
  • ビック廣済堂、7月1日付けで「BICジャパン(株)」に社名変更
  • 家庭紙価格修正その後 大手3社の足並み揃う、製配販の意思統一が必要

製品・サービス

  • コンパスジャパン、シンガポール企業約3000社の情報を収録したCDを提供
  • マックスファクター、ヴァカンス・ブロンズをテーマに夏秋の新色を発表
  • P&G、新タイプの紙トレーニングパンツ「パンパース卒業パンツ」を発売
  • ツムラ、カプセルタイプの滋養強壮剤「ワンテンPα」を新発売
  • 小林製薬、「ハローキティ熱さまやわらかアイス枕」を新発売
  • ドクターベルツ、たるみによる毛穴の開き改善するスペシャルマスクを発売
  • ユニチャーム、ウェーブハンディワイパーにオリジナルケース付きを発売
  • マンダム、「クレージュ」からフェイスカラーの限定品3アイテムを発売
  • マックスファクター、SK-Ⅱからふきとりタイプの集中保湿パックを新発売
  • アメーズユープランニング、ピーチキャンディの香りの香水を新発売
  • コバショウ、バガスを利用したダイエット食品「BAGASSE」を全国発売

宣伝販促

  • ユニチャーム、「ウェーブ」でハワイ旅行が当たる夏のキャンペを実施
  • サンスター、Webサイト「haburashi.com」の1周年記念キャンペーンを実施
  • ユニチャーム、5万円分の旅行券等が当たる夏の生理用品キャンペを実施

人事・組織

  • 西日本共和、中野晴雄氏の新社長就任を含む新役員人事を発表
  • カネボウHPが新役員人事を発表、社長執行役員に岩倉昌弘氏が就任
  • 流通システム開発センターの新会長に坂本春生氏が就任
  • ユニチャーム、5月30日付けでセンターイン事業部長等の部長級人事を発表
  • クレシア、人事異動及び組織改訂を発表
  • 花王、6月1日付けで人事異動・機構改革を発表

決算

  • ショーワが06年3月期決算を発表、売上高11%増の増収増益を達成

調査・統計

  • 6月1日から改正道交法が施行、懸念される都市型店舗への配送の影響
  • 西化工18年1~3月出荷統計、シャンプー、染毛料などが伸長
  • コンビニ18年4月度統計調査、全店ベース売上高は5カ月ぶりのマイナスに
  • 花王が飲みものの摂取意識と実態調査の結果を発表、68%が肥満を自覚
  • ライオンが働く男女の睡眠意識調査を実施、睡眠満足度は65%が「不満」
  • ファイザーが歯に対する意識調査を実施、一般人は充分なケアが行なわれず

イベント・展示会

  • PLMジャパン、ビジネス書「実践PLM構築」の出版記念セミナーを開催
  • 米国日本香堂が「第10回LOHAS会議」に出展、「かゆらぎ」などを紹介
  • ビジネスガイド社、第34回PIショー2006秋を10月11日から3日間東京で開催
  • 小津産業、「三越ロハス」に和紙を展示即売する「小津和紙」を出展
  • 第41回スーパーマーケットトレードショーが、来年2月28日に東京で開催
  • インテリア関連の見本市「インテリアライフスタイル」が6月14日から開催
  • ライオン主催の第63回学童歯みがき大会が開催、都内の児童ら3500名が出席

施設・店舗

  • ミスターマックス、首都圏出店の基幹店となる湘南藤沢店をオープン
  • P&G、消費者の清潔生活の向上目的に「P&G清潔生活研究所」を設立
  • プロロジス、都内最大の物流施設・プロロジスパーク東京Ⅱの竣工式を開く

時評・コラム

  • 時評 業界が注視するヘアケア市場
  • 日雑談 コンドームCM、日本初の昼間枠放映

連載・講演

  • 進路一考(65) 稲垣重久

その他

  • PRページ サンスター オーラルケア意識高めて「歯の健康」を推進
  • ライオン、歯磨剤1万本を含むジャワ島中部地震の支援物資の提供を発表
  • ボランタリーチェーン(日本ボランタリーチェーン協会広報誌)第18号
  • ポーラ美術館、企画展「ピカソ5つのテーマ」のギャラリートークを開催
  • PRページ P&G・5社協働企画 子育てママを支援する「womamaプログラム」
  • ベルツニュース第55号

ペット関連

特集

  • ペット関連市場、飼育世帯と飼育頭数の増加で伸長、各社が商品開発に注力
  • 平成16年度ペットフード産業実態調査、数量は安定推移も金額は微減に
  • ライオン商事、「うちの子想い」「ペットキレイ」の2ブランドを積極展開
  • ジョンソンTD、忌避剤「立入禁止シリーズ」からハト用、カラス用を発売
  • ユニチャームペットケア、ペットフードはグルメ化を推進
  • マスターフーズ、犬用フードのプレミアム化進む、猫用フードは足場固め
  • 花王、「ヘルスラボ」が好調に推移、愛犬の健康考えるユーザーから支持

薫香・ローソク

特集

  • 薫物線香市場、匂い線香に多ブランド化施策、価格改定機に製配販が協調
  • ローソク市場、原料高騰に苦慮も今こそ各メーカーの前向きな連携が必要に
  • 東京・巣鴨の商店街で聞く線香・ローソク小売事情 需要は前年並みを維持
  • 栃木線香事情 厳しい市況が打撃、早急な対応が必須に
  • 日本香堂小仲社長インタビュー 「消費者から選ばれるブランド展開を」
  • 全日本ローソク工業会・鳥居会長 価格改定に理解と支持を
  • カメヤマ新庄社長インタビュー 「プラス志向で積極的に仕掛ける」
  • 東京ローソク製造塩田社長インタビュー 「原料価格の高騰に懸念」
  • 孔官堂山下営業本部長インタビュー 「地道かつ基本に忠実な販促を実施」
  • こもりコーポ小森社長インタビュー 「積極的商いで増収増益を達成」
  • 一心堂、書いた文字が浮かび上がる線香「名香 現字合掌香」を積極展開
  • 淡路の線香メーカー16社の製品が仏・パリで開催された国際展示会に出展
  • 大発、天然漢方香料と和花の香りをブレンドした「明星」等の新製品を発売
  • 梅栄堂、緑茶の香りのお線香「煎香茶」を新発売
  • 平安堂、従来の2倍の速さで燃焼する線香「はやて 花橘」が好調に推移
  • キャンドルアーチスト・Candle JUNE氏が直営店「ELDNACS」をオープン
  • 100万人のキャンドルナイトの開催に合わせ東京・表参道でイベントを開催
  • 薫寿堂、香ばしいお茶の香りの線香「八十八夜」等を新発売
  • マルエス、トータル提案に注力、得意先の掘り起こし図る
  • 敷島線香、ボリューム感あるミニ寸線香「花小町」を新発売
  • 天昇堂、微煙・微香タイプの線香「ポプリ花心地ROSE」のファン層が拡大
  • インターマックスデベロップメント、独創的なキャンドル製品を展開
  • 日本香堂、一般・専門ルートのシナジー効果図る、青雲アモーレが好調
  • ローソク業界、原料値上げに苦慮 再度の価格修正検討も
  • ブルーオレンジスタジアム、100万人のキャンドルナイトの写真集を発刊
  • 梅薫堂、紀州備長炭木酢液配合の線香「備長炭麗シリーズ」が好調
  • 喜多商店、蝋燭の芯を差し込んだ着火が簡単な束線香「澪つくし」を考案