バックナンバー

2006年5月31日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ライオンが生活情報懇談会を開催、睡眠と美肌テーマに機能性食品を提案
  • 石洗工が平成18年度定時総会を開催、7項目による活動基本方針を発表
  • 東流社が「第7回なとわ会総会」を開催、第11期業績は増収増益を達成
  • 店技研クラブが「平成18年度総会」を開催、新委員長に牧口高啓氏が選任
  • 近石工が第56回通常総会を開催、瀧山理事長「原料問題クリアし成長を」
  • ロート製薬、新製品発表会を開き「obagiプラチナイズドシリーズ」を発表
  • 伊勢半が業界紙記者懇談会を開催、第1次中期4カ年計画の始動を発表
  • チェーンストア協会が18年総会を開催、地域への貢献、環境への対応を実施
  • 全卸連が「第1回地域活性化セミナー」を開催、MD研究会の設立を提案

経営・施策

  • クレシアが25%以上の価格修正を表明、現状価格の50%の修正目指す
  • 新日本石油、6月1日出荷分からワックス製品を1kg当たり20円値上げへ
  • 石洗工、「薬用石鹸の成分表示に関する自主基準」を作成
  • メディパルHD、6月29日付けであずさ監査法人への異動を決議

製品・サービス

  • 資生堂、中国美容化粧品博覧会に出展、UV-Wホワイトニングソフナーが表彰
  • 資生堂、最新の美容情報やテクニックを紹介する無料プログラムをスタート
  • ヱスケー石鹸、同社ナショナルブランドの製品ラインを再編成
  • ライオン、女性用フェイストラブルケアブランド「ペアシリーズ」を新発売
  • 春日製紙、新トイレットペーパー「香りのおもてなしローズ」を新発売
  • ニトムズ、まさかの危険を未然に防ぐ「防災用品シリーズ」の提案を強化
  • ライオン、タブレットタイプの清涼食品「ブレスエイド」をCVS限定で発売
  • 小林製薬、消臭元ブランド3品から夏季限定で「トロピカの香り」を発売
  • SSLヘルスケア、「メディキュットハイソックスピュアホワイト」を新発売

宣伝販促

  • CM総合研究所、「第17回日本のベストアドバタイザー」の贈賞式を開催
  • 大日本除虫菊、「蚊に効くカトリス」でユニクロ企業コラボTシャツに参加
  • シックジャパン、「シッククアトロ4フォーウーマン」の店頭プロモを実施

人事・組織

  • サンスター、工藤治夫氏の取締役就任を含む新人事を発表
  • マックス、小川範子氏の取締役経営戦略室室長就任を含む新役員人事を発表
  • マンダム、取締役、執行役員、子会社を含む人事異動を発表
  • ハリマ共和物産、油井洋氏の専務就任を含む新役員人事を発表

決算

  • サンスター18年3月期連結決算、オーラルケア事業が牽引し増収増益を達成
  • ハリマ共和18年3月期連結決算、受託物流事業の伸長等が寄与し増収増益に
  • ハーバー研究所が18年3月期連結決算を発表、販管費の増加で増収減益に

研究・開発

  • サンスター、癌治療による口腔合併症の軽減等に関する共同研究契約を締結

調査・統計

  • 石洗工18年1~3月期販売統計、大型ブランド登場でヘアケア部門が活性化
  • チェーンストア18年4月統計、低気温と天候不順の影響で衣料品中心に苦戦

施設・店舗

  • 東芝電池、5月29日付けで長野県佐久市に本社、東京事務所等を移転

訃報・葬儀

  • 柳屋本店会長・外池榮一氏が逝去、享年79歳

時評・コラム

  • 時評 増える中高年フリーターの影響
  • 泡沫 ゴルフの自信をなくす理由
  • 独り言 菓子流通の挑戦 異業種チャネルの開拓
  • らいたあ 台北で感激 カリスマ店員の働きぶり

その他

  • J&J、お仕事体験タウン「キッザニア東京」に病院パビリオンを出展
  • PRページ 花王 「ロリエエフ」新しい生理用品の市場を創造
  • 石洗工、「手洗いステッカー第6回デザイン原画コンテスト」の募集を開始
  • ポーラミュージアム、6月26日から「綾木いづみ展」を開催
  • マッチ時報第325号
  • 石洗工、第19回環境美化功労表彰「地球ピカピカ大賞」の受賞団体を発表
  • ポーラ財団、日本の伝統文化についての記録映画上映会を6月に開催
  • ポーラアネックス6月の催事、「第20回型紙作品展」等を開催
  • 資生堂とCBRC MGH/HARVARDの共同発表が、中国化粧品学術研討会で表彰

歯の衛生週間

特集

  • 歯磨工、口腔衛生の啓発活動を幅広く推進、HPも分かりやすくリニューアル
  • オーラルケアにおけるカテマネ導入事例 くすり自然堂部長 滝 裕樹氏
  • 歯の衛生週間をバックアップ 日本歯磨工業会会長 高橋達直氏
  • 良質な歯ブラシの向上目指して 全日本ブラシ工業協同組合理事長 佐野清氏
  • 歯の健康をポジティブに考える 花王社長 尾崎元規氏
  • ライオン、「チェック&ケア習慣」を訴求、山積みコンクールを実施
  • 歯磨工業会が「お昼に歯を磨かない理由」を調査、1位は「面倒」で20%
  • サンスター、カリオロジー発想のオーラルケア提案、sunstarDoが好発進
  • ファイザー、リステリン薬用ターターコントロールベターケアを積極展開
  • J&J、「リーチ歯周病対策3列」を新発売、デザイン統一しブランドを強化
  • 小林製薬、新製品投入で市場拡大を推進、タフデント10周年キャンペも実施
  • ジレットジャパン、「ブラウンオーラルBデンタプライド」を新発売
  • 花王、クリアクリーン薬用ハミガキから「ピーチ」「ベリー」を限定発売
  • ジャックス、デンタルプロ歯間ブラシから「サイズ6(LL)」を新発売
  • ニッサン石鹸、薬用マウスウォッシュを新発売、ラインアップの拡充図る
  • エビス、顧客中心主義の姿勢を追求、「オラクルフィール」の配荷が順調に
  • 江崎グリコの口中ケア製品が話題に、オーラルケア製品と併売でヒット
  • ファースト、天然鉱石イオンハブラシ「ノシカコンパクト」を新発売
  • ファイン、開運をテーマにした「開運梵字歯ブラシ」シリーズを新発売

除湿剤

特集

  • 除湿剤市場、PB製品が価格破壊を生む、各社高付加価値・高機能化で対応
  • エステー化学、備長炭ドライペットを拡充、ふとん快適シートも新発売
  • 石井化薬、「私の出番住まいの湿気とり」を450mlと800mlの2サイズで展開
  • ニトムズ、省ゴミ設計の除湿製品を提案、若年層に除湿剤の使用を啓発
  • 白元、ドライ&ドライUPを新デザインに改良、機能・効果を伝わりやすく
  • オカモト、「水とりぞうさん」から防虫・消臭機能付加した除湿剤を発売
  • フマキラー、「激乾シートタイプ」に注力、豊富なラインアップを展開